• 締切済み

坐骨神経痛が良くならない・・・

坐骨神経痛と診断され、整形外科に週3日くらいのペースで通っていますが、一向に良くなりません。リハビリは、腰を引っ張るのと、電気です。 毎日夜になると眠れないほど右のお知りからひざまでがズキズキ痛くなり、痛み止めを飲みます。もう、痛くて痛くて・・・ 鍼やカイロに変えたほうが効果的でしょうか?自宅でできる両方なんかはありますか?食事など良いものとか・・・ お酒は飲まないほうがいいのかな?(あまりのまないけど・・・)教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • nantarou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私もかなりの期間腰痛に苦しめられ、牽引、鍼、いかがわしい民間療法など色々試しましたが、漢方(独歩丸という薬で漢方薬のお店で売っていると思います)と下の方が書かれている読書療法(「腰痛は怒りである」)が効きました。特に読書療法が効いたと思います。本を読むだけで痛みがなくなるなんて信じられないかもしれませんが、一度お試しになってはいかがですか? 人によって効いたという治療法はいろいろだと思いますので、参考URLにあるページの体験記なども参考にしてください。私もこのページを見ていろいろ試しました。 私もこの痛みがいつまで続くのか不安でたまりませんでしたが、かならずよくなりますので頑張ってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm
noname#2581
noname#2581
回答No.4

私も4年前から腰痛、右下肢痛で、整形外科や鍼やカイロ に通いしばらくは良かったのですが2ヶ月ほど前に、右の お尻から足首まで激痛を伴って再発。しかし、今は、ほ とんど痛くないところまで治りました。 痛くなってからどれくらい経ちますか?いつまでも治らないと思ってませんか?でも急性の腰痛や坐骨神経痛の90% は自然治癒するそうです。要は体は何も悪くない場合が 多いということですよ。2週間で86%が良くなるというこ とも聞きます。 http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3004/04hp/M3004211.htm >坐骨神経痛と診断され、整形外科に週3日 >腰を引っ張るのと、電気です。 私が見てもらった脊椎専門医は「牽引は効果なし」と 断言しました。同じ病院の整形外科医は「牽引しましょ うね。」と言ったにもかかわらずですよ。 下記のサイトにも書いてありますね。 http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/new_page_18.htm 坐骨神経痛の他には、ヘルニアとか脊柱管狭窄とか腰椎 変性とか言われませんでしたか? >お酒は飲まないほうがいいのかな? 痛みの直接原因は、筋肉や腱の酸素欠乏による発痛物質 の蓄積と言われています。お酒飲んで一時的には血行が 良くなると症状が緩和するかもしれませんが、その後、 血行がますます悪くなると夜中に痛みも増しますよ。 それと鎮痛剤の使用注意事項にアルコール類は禁止と 書いてなかったでしょうか? >自宅でできる療法 1.漢方薬 私の場合、下の人が書いていらっしゃる漢方薬 ・牛車腎気丸 ・疎経活血湯 の併用で多少症状が緩和されました。血流を良くすること の効果だと思います。できれば漢方医の診察を受けて処方 を受けた方がいいと思います。鎮痛剤(ボルタレン、ロ キソニン等)との併用は構わないそうです。 2.読書療法 私の場合、一番効果があったのは下記の本を読んだこと です。体でなく心に原因があったと理解したら、痛くな くなっていました。私はいろいろと溜めやすいようです。 「腰痛は怒りである」長谷川淳史 「サーノ博士のヒーリング・バックペイン」 「椅子が怖い」夏樹静子 最後の夏樹静子さんのは、ご自身の腰痛闘病記で、整形外科から鍼・カイロ・手かざし等のあらゆる治療をした後、 自分が心因性疾患だと理解してようやく治る話です。 整形外科でレントゲン、MRIは撮られましたか?もし既に 検査済みで問題がないのであれば、見ようと思った時に 本を読まれるか下記のサイトを覗いて見られることをお 勧めします。 痛みなんかに負けるか!と言う気持ちと痛みなんか気に しない!っていう気持ちが大切です。普段どおりの生活 に徐々に戻していきましょう。

参考URL:
http://www.tms-japan.org/tms/orange/kirei_01.htm
  • mikkunn
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

私も坐骨神経痛持ちです。 以前に整形外科で治療していましたが、一向に良くなりませんでした。 そこで整体医院で治療してもらったら、その翌日から痛みがなくなりました。 数ヶ月~数年で再発してしまいますが、その度に整体医院で治療してもらいます。 日常で気をつけていることは、腰痛ベルトやコルセットを着用していることです。 整体医院、又はカイロプラクティック医院などで、体や症状にあったものを 選んでもらえると思います。

回答No.2

 痛み止めは胃腸障害を生じるので、なるべく使いたくありませんよね。かと言って、食事療法というのもあまり馴染まない気がします。こういう場合は、漢方薬に頼ってみるのはどうでしょうか。質問者さんの「陰陽虚実」がわからないため候補だけを書いておきます。 ・八味地黄丸 ・牛車腎気丸 ・疎経活血湯  漢方薬は思わぬところで、効く場合がありますので、試してみる価値はあると思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「坐骨(ざこつ)神経とは」 ◎http://www6.ocn.ne.jp/~seitai/zakotu.html (坐骨神経痛とは) さらにTOPページで「美容&健康」のカテは「坐骨神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 個人的な腰痛の治療経験では、評判の良いカイロプラクティクが見つかれば、時間と費用はかかりますが、そこで治療された方が良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sciatica.htm

関連するQ&A

  • 82歳の母が坐骨神経痛で困っています

    おととしあたりから、腰や脚の裏側全体が痛くて、歩けない、動けない、でとても大変です。 82歳で、胃が弱いので痛みどめも強いものを使うと胃が受け付けず、吐いてしまいます。 今はカロナールという痛みどめを飲んでいますが、通っているのはかかりつけの内科です。 整形外科は遠く、評判があまり良くなく、足が悪いので車の乗り降りもむずかしく、田舎なので病院が少なく困っています。 それからひざも悪く座れないのですが、ひざは若いころ転んでひどく打ったことがあり、それで悪くなっているようです。 坐骨神経痛というのも内科が診断しました。整形外科に行くとMRIとか検査をやってもらえるのでしょうか。痛みどめはどんなものが出るでしょうか。痛みどめだけで、根本的に治すには手術とかあるのでしょうか。母は手術はいやだと言っています。このままでは歩けなくなりそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 坐骨神経痛?

    1年ほど前に腰の痛みで近所の整形外科に行ったときに「坐骨神経痛かな?」と言われました、 それからしばらくおとなしく、寝ていたのですがだんだん痛みが酷くなってきたので、 同じ整形外科に受診したところ なぜか・・・軽い筋肉痛だと診断されました、 痛みで寝起きするのも厳しい、 毎日寝るときに腰を揉んでもらいながら何とか寝れている状態です、 腰の痛みの他に股関節の痛み腕から手にかけて感覚が無くなる程の痺れもあり、 その状態がもう半年くらい続いています。 坐骨神経痛の症状なのでしょうか? わかる方は 教えてください、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 腰痛と坐骨神経痛に詳しい病院(成田付近

    もう一年以上慢性腰痛と坐骨神経痛に悩まされ、病院に行っても解らないと言われ湿布と痛み止め。 仕方なく鍼を一年通ってます。 以前よりよくはなりましたが、相変わらず椅子に座れなく寝てもお尻が当たって痛く、歩くと腰が痛くて、これが何年も続くのかと思うと涙が出ます。 成田付近に住んでいるので、車で行ける範囲内で優秀な整形外科がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の経験のある方

    前にも質問したんですが坐骨神経痛でお尻の下から針で刺されるような痛みと鈍い痛みがあって整形外科 にかかりました。痛み止めの薬をもらいましたが 効果がありません。リハビリも勧められました。 リハビリってどんな事するんでしょう? 効果があるんでしょうか? 他の治療法や体験談を教えてください。

  • 座骨神経痛と薬のリリカについて

    最初から説明しますので長文です。 1日目…家の和室で座り、あぐらをかいたり横坐りをしていた。右足がつったので足を動かしたら右股関節が痛かった。 2日目…立ち仕事帰りに電車に乗りショッピングモールとホームセンターへ行った。股関節に少し痛みがあったのでゆっくり歩くようにしたが、帰りにはマンションの階段を上るのが辛くなっていた。立ち座りが非常に痛み、横になってもジンジン痛む。 3日目…日曜。あまりに痛く、歩くのも辛い。翌日仕事に行くために日曜診療の中国鍼灸に行き、ブロック療法を腰(4番5番)と右股関節に受けた。 4日目…痛みが引いたが、足が上がらない。足を引きずるが歩けるようになった。 6日目…股関節の痛みは取れたが、足はあまり上がらない。 仕事の帰りに交通手段が無かったので、駅から家まで 約1キロをゆっくりと歩いたら 右脚がぱんぱんに張り、右膝外側が激痛で曲げられなくなった。何もしなくても痛い。歩くと右足ふくらはぎも痛む。 7日目…中国鍼灸に行き腰に鍼治療。腰からくる座骨神経痛だと 言われた。 8日目…膝の痛みは軽くなったものの 足が上がらず、歩くと右ふくらはぎに少し痛みがあった。 きちんと診断してもらおうと整形外科へ行った。レントゲン撮影の結果、膝関節痛と椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛だろうと言われた。膝に水が溜まっていたので抜いてもらうと足が上がるようになった。 痛み止めと神経痛の薬と湿布を処方された。 神経痛薬はリリカOD錠25mg朝晩2錠服用。薬の副作用を読むと、医師から説明があった眠気以外の副作用が色々書いてあり 怖気付いて飲まなかった。 整形外科受診から2週間が経った。 時々 右足が痺れたり、スーパーの中などを歩いて少し疲れると右足のふくらはぎや右膝外側が少し痛んだりするが 湿布をすると軽減する。 座骨神経痛のストレッチをしている。 腰はその日の状態によってコルセットをしたりしなかったり。 ↓ 経過はこんな感じです。 私は短期間の仕事をしています。今は無職ですが、来月中旬頃から 立ち仕事を予定しています。 多少、重い物を持ったりする事もあるので 再発が心配です。 なるべく、神経薬は飲みたく無いのですが …。 中国鍼灸ブロック療法も激痛なので 最後の砦にしておきたいです。 整形外科へ相談しに行ってみようかと思うのですが、混んでいて待ち時間がかなり長くなります。 リリカはそんなに怖がらなくても大丈夫なのでしょうか。 座骨神経痛はこのまま、大事を取ってストレッチ等をしていれば、痛みや痺れは無くなるのでしょうか。 また、神経痛に整体や(痛く無い日本の)鍼灸は効くのでしょうか。 座骨神経痛の症状が出たのは初めてなので、教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう