• ベストアンサー

坐骨神経痛の経験のある方

前にも質問したんですが坐骨神経痛でお尻の下から針で刺されるような痛みと鈍い痛みがあって整形外科 にかかりました。痛み止めの薬をもらいましたが 効果がありません。リハビリも勧められました。 リハビリってどんな事するんでしょう? 効果があるんでしょうか? 他の治療法や体験談を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number27
回答No.3

私は学生時代にバスケットボールの選手をしていた頃から坐骨神経痛持ちで、もう、22~3年はお付き合いしています。 ホットパックは気持ちがいいだけ。 牽引は効き目に疑問あり。 注射は・・・とにかく「痛い」の一言。それも、注射をしてから数時間後に突然気持ち悪くなるほど激痛がします。 整体や、「気」で治す?まか不思議な十文字健康法など、ありとあらゆる治すための努力をしてきて、今に至っています。 今でも、完治はしていません。 気圧の谷が通過する時、雨が降る前、寒冷前線、 チョット無理な体勢を取ったとき、仕事柄小さい子どもを抱っこしたり振り回して遊んだあとなど、 それは発作のようにやってきます。 ビリビリと、口では表現できない突き刺す様な痛み+痺れがどちらかのお尻から足の裏を通ってつま先まで走るんですよね。 発作が来ると、何をしている途中でも固まります。 色んなリハビリをしてきましたが、未だにこの状態は皆無にはなりません。 それでも、水泳を始めて随分 発作が減りました。 お金をかけて、整形外科でリハビリに通うのも一つの方法ですし、自宅で地道に腰痛体操(でも、痛みが出ているときはしないで下さいね)をして、腹筋・背筋を強化するのもいいでしょう。 バタフライ、平泳ぎ以外の水泳+水中歩行もおすすめです。 私からのアドバイスは、劇的に治る薬はもう少し未来になるまで待つとして、とりあえず今は 仲良く・上手に付き合って行く と云うことです。 お大事にして下さいね。

akocat
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く坐骨神経痛と付き合ってるんですね 少しびっくりしました。 私の場合運動に縁のない生活してるので これを機会に始めてみようと思ってます。 長いお付き合いになりそうです。

その他の回答 (4)

noname#4435
noname#4435
回答No.5

今年1月に椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛で2ヶ月近く休職をしました。  その時の症状は、疼痛(鈍い何ともならない痛み)で立つこともまま成らない状態でした。  入院治療で、造影剤を入れてのミエロ検査と神経根ブロック治療でした。  これで、多少は緩和されましたが、ここ最近の気候不順で座骨神経痛に近い症状が出ます。  みなさん書いておられますが、水泳も良いし鍼灸も良いしカイロも良いし全て経験しましたが、根本は体を冷やさない事です。  毎日風呂に入り体を心底温めて良く寝ましょう。  おだいじに!

akocat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり天気が関係あるんですね。 それにしても二ヶ月近く入院大変でしたね。 私もなるべく体を冷やさないように 気をつけてみます。

• NonNon5
回答No.4

私は、以前に、高いところから落ちたことがあって、そのときにきっちりと治さなかったせいか、ときどき坐骨神経痛がでます。 私も、整体、カイロプラクティック、鍼灸、十字式健康法、気功、操体法、等々、いろいろ通いました。それぞれ、そのときはよくなるのですが、根本的に治すのは、他の方が書いてらしたように、水泳をやったり、ヨガをやったり、ウォーキングをやったりして、自分の腹筋、背筋、大腰筋を鍛え、よい姿勢が保てる体を作ることが大切だと思います。いくら体のゆがみをなおしても、それを支える筋肉がないと、すぐ戻ってしまいます。 私もトレーニングをやり出して、肩こりもなりにくくなりましたし、坐骨神経痛も腰痛も出にくくなりました。

akocat
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 みなさん色々試してらっしゃるんですね。 真面目に運動不足解消しないとダメですね。

• ruigano
回答No.2

僕は5年位前に坐骨神経痛にかかってましたが 1ヶ月ほど通ったら大分痛みはとれましたよ。 最初はよくわからず足を引きずって仕事してましたが 我慢せずに病院に行って良かったと思います。 リハビリ内容ですが 腰にベルトをかけ引っ張ったり   (背骨を伸ばすらしい) 坐骨神経に低周波治療器のようなもので 電気をあてたり してました。 ほかには週1で注射されたり 病院によって内容は違うかも知れませんが 行ったほうがいいと思いますよ 参考になったでしょうか?

akocat
質問者

お礼

ありがとうございます。 リハビリの内容が大体わかったので 助かりました。 痛い時は我慢せずにすぐ病院とかに かかった方がよさそうですね。

• ma_
回答No.1

坐骨神経痛は、針灸のほうが得意のようです。 西洋医学がダメなら、東洋医学でしょう。 別の病気ですが、自分も、漢方を飲んだら、どんな薬でも効かなかったのがきくようになりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/zakotusinkeituu.htm,http://pmankabo.hp.infoseek.co.jp/
akocat
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方試してみます。 漢方薬を扱ってる薬局でいいんでしょうか。 それとも処方してくれる所にかかった方が いいのかな。