• ベストアンサー

上司と良い関係を築くには

上司の人と良い関係を築くにはどのような行動を心がけることが大切でしょうか? 友達付き合いのように仲良くなる必要はないと思いますが、良好な関係は気づきたいと思っています。私はあまり年上の人と仲良くなった経験がなく、特に体育会系の部活動に所属したこともないためか、下の人に対してかなり厳しい人との交流の深め方がわかりません。 普段生活している上での振舞い、時々仲良くなるために(飲み会とか?)行うこととしてどのようなことをしていけばよいでしょうか? あまり馴れ馴れしい態度は取らない方がいいとは思いますが・・・。 よろしければアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先ずはメリハリをつけた対応だよね。 部下としての信頼を勝ち取る為には貴方自身の仕事振りを認めてもらわないと。その上で上司として信頼感を持って接していく丁寧な態度があれば、その貴方の姿勢は自然に好感を持って受け止められる。 それが仕事外にも波及する事もあったり。 そこでは仕事でのガチガチの部分から少し力を抜いた、お互いに自然体の交流も出来る。そこでも上下はありつつも、人として分ち合えるような部分を感じあえたりね。そしてその関係が仕事にもまたフィードバックされる。 別に特別な意識は要らないと思うけど、毎日関わる中で快活に丁寧に接していく基本的な部分と、相手のキャリアや経験を素直に認めてリスペクトする姿勢があれば相手は貴方との関係も大切にしたいと思ってくれると思うよ☆

kongangggg
質問者

お礼

尊敬するような態度は必要ですね。その中で仕事外で少し仲良くなれたらと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

困ったときの相談と、解決したときのお礼はかならず口頭で。 ときには雑談も積極的に。 仕事はもちろん積極的に。 こちらの気持ちは伝わるものなので、コンタクトを取る頻度を増やしましょう。

kongangggg
質問者

お礼

そうですね。恐れずコミュニケーションを増やしてみます。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

今からでもいいからお中元を贈りましょう。 一発解決します! 経験者です。

kongangggg
質問者

お礼

お中元ですか!確かに効果ありそうですね。 ありがとうございます。