• ベストアンサー

上司と良い関係を築くには

上司の人と良い関係を築くにはどのような行動を心がけることが大切でしょうか? 友達付き合いのように仲良くなる必要はないと思いますが、良好な関係は気づきたいと思っています。私はあまり年上の人と仲良くなった経験がなく、特に体育会系の部活動に所属したこともないためか、下の人に対してかなり厳しい人との交流の深め方がわかりません。 普段生活している上での振舞い、時々仲良くなるために(飲み会とか?)行うこととしてどのようなことをしていけばよいでしょうか? あまり馴れ馴れしい態度は取らない方がいいとは思いますが・・・。 よろしければアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.1

先ずはメリハリをつけた対応だよね。 部下としての信頼を勝ち取る為には貴方自身の仕事振りを認めてもらわないと。その上で上司として信頼感を持って接していく丁寧な態度があれば、その貴方の姿勢は自然に好感を持って受け止められる。 それが仕事外にも波及する事もあったり。 そこでは仕事でのガチガチの部分から少し力を抜いた、お互いに自然体の交流も出来る。そこでも上下はありつつも、人として分ち合えるような部分を感じあえたりね。そしてその関係が仕事にもまたフィードバックされる。 別に特別な意識は要らないと思うけど、毎日関わる中で快活に丁寧に接していく基本的な部分と、相手のキャリアや経験を素直に認めてリスペクトする姿勢があれば相手は貴方との関係も大切にしたいと思ってくれると思うよ☆

kongangggg
質問者

お礼

尊敬するような態度は必要ですね。その中で仕事外で少し仲良くなれたらと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

困ったときの相談と、解決したときのお礼はかならず口頭で。 ときには雑談も積極的に。 仕事はもちろん積極的に。 こちらの気持ちは伝わるものなので、コンタクトを取る頻度を増やしましょう。

kongangggg
質問者

お礼

そうですね。恐れずコミュニケーションを増やしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

今からでもいいからお中元を贈りましょう。 一発解決します! 経験者です。

kongangggg
質問者

お礼

お中元ですか!確かに効果ありそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司との関係

    今年4月に転職し、企画部の上司の秘書として働いています。 上司42歳、私30歳になります。 上司ですが、見た目も若々しくかっこよくて、優しく、家族を大事にしていて、ファンも多いです。(ちなみに私のタイプではありません笑) この半年ですが、上司がとても多忙な方で、1日中席にいないことが多く、ほぼ仕事のご予定確認しかお話したことがありません。 また飲み会も4月の歓迎会のみに全体で行ったきりで、話をする機会も特になく、、 また困ったことがあってもあまり声掛けしてくれず、 上司によく思われてないのかと悩んでいたのですが、他の方から「相性が良い、仕事もよく頑張ってくれているって言ってたよ」と教えてくれました。 ただそういう風に聞いても上司から直接言われた訳ではないし、普段の態度からは全然分からなかったのでモヤモヤははれず、、。 そして先日2回目の少人数の飲み会がありました。 一緒に歩いて会場まで行くことになり、「秘書チェンジしますか、、?」と冗談風にサラッと聞いたら「傷つくこと言うなぁ。。」と言われました。 そして私の真正面に座ってたのですが、隣の人に 「(私が)俺のことすごく好きだと思う、俺も好きだし」と言ってました(^_^;)   なので「思い込み激しい」と言い返したら、「俺の愛が伝わらない」ともぼやいていました。 その光景を見ていた他の方が「明らかにお互いのコミュニケーションが足りない」と話されていました。  ただ上司はそれに対して何も言わず。。なので、特にどうするつもりもないのかなと思い、、 何だか上司のことがさらによく分からなくなってきました、今後どう関係を深めればいいのでしょうか…?良ければアドバイスください。

  • 年下の上司

    5年前に転職しました。 転職当時の同僚(10才年下で、今は上司)について質問します。 以前は、私が年上だったので、「○×さん、これ、お願いします」の口調だったのですが、最近は、「何で、納期を守れないの」という口調です(勿論、納期が遅れそうになったら、カスタマーさんと調整し、ベストを尽くしています)。そういう上司も、私から見たら、納期を守っている(私以上に)とはいえないのですが。 再就職当時は、良き同僚でしたが、今は部下から見たら、最低の上司です。 最近は、「この人とは、ビジネスでの付き合い」と割り切る様にしており、飲み会でも、一次会が終わったら、彼とは、二次会のお付き合いは遠慮しています。 結局、公私の公と私を分けています。 いやな(年下の)上司と付き合う方法についてアドバイスお願いします。

  • 上司との関係。

    先月、飲み会後に会社の上司と体の関係になりました。 私20代後半(独身)、上司40代前半(バツ2、独身)です。 上司とはそれまで個人的な付き合いは一切なく、仕事だけの関係でした(飲み会含む)。 仕事上だけでいうならば仲は悪くないほうだと思います。 ちょっかいもよく出されますし、話もそこそこしてました(あくまで仕事上の話ですが)。 関係を持った直後はぎこちなかったものの、今は関係を持つ前のように普通に会話はできています。 体の関係はそのとき1度だけで、その後はそのことについて特に話はしていません。 メールは数通送りましたが、返事がすぐ帰ってこなくなるので私から送るのはやめました。 (ただ、そのときに"次も期待してますよ"と言われましたが) その後、上司からメールが来たことはありません。 「めっちゃオレのタイプ。」 「ずっとchie151のことが好きだった。」 そんなことを最中に言われて、調子いいこと言うなよ!と思う反面、どこかでそれを信じたい自分とうれしく思っている自分がいるのも事実です。 そして、今一番やっかいなのは私が上司を気になり始めてるということです。 体から始まった関係で、その後何もアクションがないので脈がないのは分かってます。 そういうことをする私も、上司も軽いということも承知してます。 だけど、どこかで"次"を期待している自分もいて…。 上司の気持ちが全く読めません。 彼はどういう気持ちなんでしょうか? そして、目を覚まさせてください。 よろしくお願いします。 最後に、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 「体育会系」の人の人間関係について。

    私の友人の彼氏はいわゆる「体育会系」です(大学四年間、あるスポーツをしていました)。先輩に対しての自分の態度や挨拶や礼儀、後輩の自分に対する態度にかなりうるさいそうです(例えば、上司にはっきり挨拶しない後輩の同僚、先輩である自分の話を座ったままで聞く後輩の同僚に注意する等)。 ところが、数日前、上司に呼ばれ「目上の人間にはへつらって、年下の人間をイジメている、と陰で言われているから、気を付けるように。」と注意されたそうです。 私の友人は、「体育会系の人間関係は職場では受け入れられないのでは?人間関係を悪くするのでは?」と心配しています。私の職場では、そのような「体育会系」の人がいないので良く分かりません。皆さんの職場では、どうでしょうか?また、そのような「体育会系」の同僚のいる方はどう思っていますか。意見を聴かせて下さい。

  • 50代上司のこと

    社内飲み会の二次会でカラオケにいきました。五十代上司の態度にドキドキしてます。(1)ハイタッチからの恋人つなぎ(お互い指と指をぎゅっと挟む)、(2)別れ際握手を求められる。 イケメンで硬派な感じの上司で、最近人事異動で直属ではなくなりました。頼りがいがあり、離れてからも気にかけてくれているようです。 これは単なる部下へのスキンシップで飲んだ勢いでの行動でしょうか。私がドキドキするのがおかしいでしょうか。

  • 上下関係、何が偉いのかがよくわからない

    体育会系な感じの職場で一年働いてます。 僕は今まで体育会な世界にいなかったので色々と戸惑ってます。 例えば上から目線で[~をやれ]とか命令系で言われることに、調子に乗りやがってとか心のなかで思ってしまいます。 また、掃除や雑用なども下に押し付けられ、 その時に、やって当たり前の上司の態度にいつも自分だけ楽しやがって、お前も使ってるんだから汚すだけじゃなくお前も掃除しろや、と悔しく思ってしまいます。 先輩などからは、お前が一番下なんだから謙虚にいろと指摘を受けます。 (今までその世界にいなかったので、自分としては謙虚にやっていたつもりだったが、体育会からしたら生意気に見える様です) また、毎日小一時間くどくどと長ったらしい説教?を皆、今の部署で皆聞かされるのですが、 下らねぇからさっさと仕事させろよ....と毎回思ってしまい、 上司の見た目も威厳があるように見えないので、先輩から偉いんだから率先して行動しろとか言われてもピンと来ません。 何が偉いの?ただのオヤジじゃん。って感じです。 最後に、食堂等で食事の際ある上司が食べ終えた自分のカップ麺のスープをぶちまけました。その際に僕が仕方なく雑巾で床を拭きましたが、 お礼の言葉もなく、また他の先輩らも見てるだけ。 介護されてるんじゃねえんだから自分でやれよ....と、 もう呆れたとうか、やるせない気持ちになりました。 体育会系はなんでもかんでも下がやらないとダメなんでしょうか、 どこも体育会系はこんな感じでしょうか? そういった場面で嫌そうな顔として出てるらしく、 なんだその態度はとか言われ特定の上司と折り合いが悪く転職を考えてます、

  • 体育会系の金銭感覚って?

    私がいいなぁと思っている体育会系の人のことで(つきあっているわけではないのですが)ちょっとわからないことがあって質問させていただきました。  もしできれば体育関係の大学を出ているとかバリバリ体育会の方に教えていただきたいんですが・・、体育会系の上下関係の中では、必ず目上の人が下の人におごるというきまりがあるのでしょうか?もちろ目上の人にはおごってもらう・・というのが普通なんでしょうか? その体育会系の彼は、仕事の飲み会などであまりお金を持ってこないんです・・。それで当たり前のように上司におごってもらったりしていて・・・。 私は一応、その人より先輩なんですが、2人きりで飲んだりした場合、 平気でおごってもらおうとするのかな・・?なんて。。 あまりにもいつも飲み会でお金をあんまり持ってこないので、そのあたりの人間性が心配になってしまって・・。すごく好きなんですが、そういうのって私の知らない常識なのかなぁ。。 教えていただけたらうれしいです!

  • 上司との関係

    私には9歳年上の片思いしている男性がいます。会社の上司で(経営者同然)33歳です。 仕事に一生懸命に打ち込む姿に惹かれていき、去年3年交際していた彼と別れました。気持ちは伝えず憧れの存在でいようと思っていました。 ですが…会社の飲み会の後、家まで送ってくれ、そのまま体の関係を持ってしまいました。後悔する気持ちはありましたが、好きな気持ちも止められず自分の気持ちを伝えました。 仕事が落ち着いたら返事をすると約束し保留… そして5ヶ月経過した今でも返事はありません。 「あいまいな関係にして傷つけてごめん。今度ゆっくり話をしよう」と言われましたが大人の男性の「今度」と「またね」は無いに等しいと自分では思っています。 この5ヶ月間仕事面でも毎日残業し、サポートしてきたつもりです。 ですが、全く前に進まないこの関係… 月に何度か体の関係を持ち、私の部屋に泊まりにきたり…と自分でも分かっていますが、セフレです。こんな恋愛望んでいるわけではないのに… 好きなので返事を貰いたい気持ちは十分あります。 ですが、返事をくれないことが返事だとも思っています。 上司の言葉や行動で一喜一憂してしまう自分も惨めです。。。 そんな上司の誕生日がきます。後1週間後位です。 以前バレンタインの時に他の社員の方と同じ物をあげましたが「みんなと一緒?俺に別に無かったんだね」と言われる始末… 何かプレゼントしたい気持ちは十分ありますが、彼女でもないのにと自分でストップが掛かります。どうしたらいいのでしょうか?

  • 気になる上司の態度について

    落ち込んでいます… ご意見くださると嬉しいです。 当方22歳の女です。 気になる上司がいるのですが、飲み会のとき明らかに態度が冷たいです。私には全く話しかけてくれません。 最近の飲み会では、座席をくじ引きで決めて偶然上司の隣になったのですが、私と逆の隣の人にばかり話しかけて私には一切話しかけてくれませんでした。 1回だけ私から話しかけたのですが、普段と全然違う素っ気ない暗い?感じで、明らかに話したくなさそうな態度に感じました。 途中、上司と一緒に話していた人が私のお酒を注ぎに近くまで来てくれまして、私はその人と話し始めたのですが、上司はその会話に入ることもなく少ししたらお酒をもって違う席へ移動してしまいました。 2次会でも、私にはほとんど目を合わさず話しかけることもなく… このまま今日は話すことないんだな~と思い、2時間程経過した頃、上司が私の隣の席に座ってきました。 酔っていたせいもあったと思いますが、ボディタッチを結構してきて(普段はボディタッチとかほとんどする人ではありません。)体もほぼくっついている状態で、私が引くぐらい顔をやけに近付けて話しかけてくるので、かなり驚きました。 距離を置かれているんだと思っていたので、上司のこの行動にまた気持ちが揺れてしまいました。 ちなみに2人でいるときは、フレンドリーに話しかけてくれるし、基本優しい方です。 ○○さんは本当かわいいな~とか、○○さんて本当おもしろいよね~いじり甲斐があると言ってくれたこととかもあり、そのときは本当に嬉しかったです。 私は4月で係を異動することになっていて、その上司とは離れるのですが(離れると言っても隣の係ですが…)4月も飲みに行こうねと言ってくれたときもありました。 ただ、4月から今と継続して上司と同じ係にいる女の子の同期がいるのですが、最近その子に対してやけに優しくなったような気がします。飲み会のときも、私の隣に来る前に、その子に楽しそうに話しかけてて、頼りにしてるんだと褒めていたり、4月からもよろしくと握手したりしていたので、私との態度の明らかな差に4月から違う係になる私はもうどうでもいいんだな…とも思ったりもしました(´・_・`) 長くなりましたが、この上司は私のことをどう思っていると思いますか? 飲みの席の態度はどういった心理から来ているのでしょうか? ちなみに上司は40代半ばなので、それぐらいの年代の男性のご意見も頂けたらと思います。 ご享受よろしくお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    東京在住・36歳の女性  職業はグラフィックデザイナーです。 今、勤めているデザイン事務所の 上司(AD・42歳)との関係でご相談です。 職場環境は、 現在、デザイナー3名(1名はアシスタントなので、 実質、デザインをするのは私と上司2名です)の エデイトリアル(雑誌・書籍)がメインのデザイン事務所です。 入社して4年ほどになるので、 仕事は何とかスムーズに行っているのですが どうしても、上司の態度で違和感を感じる所があり 一緒に仕事をしても、 心に泥がたまったような気持ちを いつも抱えてしまいます。 上司はとても仕事が出来る女性で、 クライアントからの評価も高く、 その点では非常に尊敬しています。 違和感を感じる点は、 端的に言うと「人への配慮が足りない」所です。 普段は、気さくで話しやすいのですが 仕事となると 急にキツめの態度を取ったり、 (大体、焦っているので)指示がおざなりだったり 言葉が荒くなったりします。 私はあまりせっかちな方でないので 信条は「焦っていても態度は柔らかく」の為か どうしても、上司がアシスタント等にキツく当たっていると 「何故、そこまで言う必要があるのだろう? もうちょっと、落ち着いて話せば分かりやすいのに...」と 思ってしまうのです。 この仕事は、常に時間との戦いですし 一生懸命になれば、そのような態度になる事も、 よく分かっています。 だから、入社以来 「仕方が無い..」と割り切り キツめの事を言われても、 気にしていない態度を取ったり、 わざと柔らかめの態度で返したり...と配慮もしてきました。 しかし、果たして それは良い事なのだろうか?と 最近思うのです。 「悪く思われたくない」「頼りになると思われたい」という 気持ちが大きくて、我慢、我慢....と言い聞かせて来ましたが それでは、上司との関係に発展も改善もないのでは? と思っています。 人間関係にドライな環境のせいか、 3人目のデザイナーは1年ともった事が無く みんな辞めて行ってしまいます...(泣。 しかし、人間関係について 生まれてこのかた、上司に言った事がないので どのように伝えたらよいのか...と悩んでいます。 どんな事でも結構です! 同じ体験をされている方の体験談・ 「甘い事を言うな」なお叱りの言葉... これから上司と どう対応していけばよいか... 何卒・皆様のヒ助言をお願い致します!