• ベストアンサー

ケーキの大きさ

現在、家族の誕生日ケーキの購入を考え探しているんですが せっかくなので少し豪華なものを…と考えています そこで大きさを7号もしくは8号でと思ってるんですが HP等で見ても多くが5もしくは6号が多く載っています 画像や自分で大きさ(直径)をイメージしてみてもやはり5や6号 ではどうも小さく思えます 大きさは要相談、などと書かれているお店で7や8号と頼んでも 変ではないでしょうか? また実際7号、8号を購入したことがあるかたがいましたら どんな感じなのか教えて頂けるとうれしいです ちなみに人数は4もしく5人で食べる予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toy-0207
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

前ケーキを買いに行ったときに前に並んでいる人が「7号の誕生日ケーキおねがいします」って言っていたのを聞いたことがあるので、別に頼むことはおかしくないと思います。

baybay54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 7号で頼んでみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ria-ria
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

こんにちは!もとパティシエです。 「大きさは要相談」と書いているお店なら 大抵の大きさには対応してくれますよ! いきなり当日に「もっと大きいサイズの無いですか?」と言われても 対応しかねるとは思いますが 1週間くらい前なら好きな大きさや飾り,形や味など、 何でも言ってみて下さい! 予算があればそれも伝えるともっと良いと思います。 範囲内でベストを尽くしてくれると思います。 それが仕事ですから! ちなみに4~5人ならサイズ的にはやはり6号がいいのではと思います。 18センチとは言っても、クリームが塗られるため イメージよりも一回り大きいと考えて良いと思います。 7号とかになると、結構でかいですよ~!! フルーツを大盛りにするとか、味をチョコにしてもらうとか、形をスクエア(四角)にしてもらうとか…?大きさ以外にも、「いつもと違った感」を演出する事は可能だと思います! まずは相談してみては!

baybay54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予定は7号で頼もうと思いますが、あらためて店頭でも 確認してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

大きさと豪華さは別の物です。 ケーキは最終的に食べることが前提ですから、4~5人の家族であれば大きすぎると食べきれずに捨ててしまうことにも成ってしまいます。 他のお料理との兼ね合いで考えてみて下さい。 少人数で有りながら豪華な物が必用で有れば、上の飾りに予算を掛けることも有りです。

baybay54
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそうですね ただワタシ自身甘党でたっぷり食べたいという思いも裏に あるので少し大きめで頼んでみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキのサイズ

    この度友人の誕生日会を開くことになり、ケーキを用意することになりました。 中には学生の一人暮らしで金欠、という方も何人かいてなるべく低予算でいきたいのですが、ケーキを7人で5号というのは小さすぎますか? 6号くらいでちょうどいい物なのでしょうか…? 食べる量によるという意見もあると思いますが、ケーキの前には居酒屋で飲み食いするので、経験上ではデザートがたくさん欲しいというわけでもないんです。 ただ、人数も7人ですし大きいと見栄えはいいんですがね…。 今まで多人数で誕生日を開いたことがないのでケーキのサイズもパッとしないし…調べたら6~7人で6号くらいとは出てきたのですが^^; 悩んでいるので皆さんのご意見が聞きたいです。

  • おすすめのお誕生日ケーキ

    今月、祖母のお誕生日パーティーがあり、 プレゼントとして大きなケーキ(みんなで食べられるように) を考えています。 銀座・東京・新宿辺りでおいしくて豪華なケーキを 売っているお店を探しています。 どなたかおすすめのお店を紹介してください。 宜しくお願いします。

  • おいしいケーキ屋さん (この地域で教えてください)

    田園都市線沿線(二子玉川から梶が谷まで)か大井町線沿線(二子玉川から自由が丘まで)にあるおいしいケーキ屋さんを教えてください。 母の誕生日が近いのですが、学校の帰りにおいしいケーキを買いたいと思います。家族みんな甘いもの好きなため多くのケーキ屋は大体足を運んでいます。 隠れた名店、有名な店なんでもいいので教えてください。 フルーツタルト、甘酸っぱいムース、などが好みです。 お願いします。

  • 小さなバースデーケーキ

    大阪市内で小さなバースデーケーキが買えるお店をご存知ありませんか。大きさとしては直径10cmくらいまでのものが理想です。女の子の誕生日のためなのですが、私は甘いものが苦手なので、彼女一人で食べきれる大きさが望ましいのです。 見た目がバースデーケーキであることにこだわりたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 私はいつもは北陸に住んでおり大阪のお店に詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 横浜で小さめのバースデーケーキを買えるところ

    友人の誕生日を祝うため、4号(12cm)未満のホールケーキが買えるところを探しています。 酒飲み2人で深夜(仕事終わり)に食べる予定なので、4号はキツいのですが、通常サイズを2つというのも味気ないなあ…、と考えています。 場所は横浜駅~みなとみらい~関内あたりで、ランドマーク周辺だと理想です。 付近のお店のHPを見たところ、3号のケーキは通常メニューにはないようなのですが、例えばオリジナルで対応してくれるとか、あるのでしょうか。 一応はバースデーケーキですが、「HAPPY BIRTHDAY」のプレートがついていればいいかな、ぐらいなので、モノにはあまりこだわりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • バースデーケーキ

    今度家族の誕生日があるのですが、 どんなケーキが欲しいか聞いたところ、 マンゴーがのったケーキがいいとの事で、 現在探しているのですが、 イメージでは生クリームを塗ったケーキにマンゴーがのっている感じです。 愛知県岡崎市、豊川市、蒲郡市、豊橋市で バースデーケーキでマンゴーのみのっているケーキを作ってくれる、 もしくは過去に購入した事があるケーキ屋さんを知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケーキにこわいデコレーション

    今度の週末に、こわいバンド(アマチュア)のメンバーが誕生日なので ケーキにちょっと変わったデコレーションをしようと思っています。 髑髏や蝙蝠の形のおもちゃかロウソクを載せたらいいかな~と思っていますが 都内で上記の者を売っているお店を教えてください。 また、「こんな風に飾ったらどうかな」というアイデアがあったら教えてください。 (ケーキは直径20cmくらいのチョコレートのスポンジケーキです) よろしくお願いします!

  • ネット購入できるデコレーションケーキ(少人数用)教えてください

    お世話になります。いろいろ検索してみましたがわからないので教えてください。来月娘の誕生日なのですがいつも購入しているケーキ屋さんに今日注文の電話をしたら今月いっぱいで閉店するとのことで注文不可でした。他にケーキ屋さんがありません。なのでネット購入しようとしましたがなかなか少人数用(3人用くらい)のデコレーションケーキというのが見つからず困っています。誕生日が来月初旬なため急ぎます。どこかいいお店を教えてください、よろしくおねがいいたします。 希望としては(1)生クリームのデコレーションケーキ(2)イチゴが乗っているです。よろしくおねがいいたします

  • 渋谷でケーキ

    今度誕生日があります。 予算千円でケーキを購入しようと思います。 家族4人で食べられるケーキを そこで質問です。 超おすすめのケーキ屋さんがあれば 是非是非お教え下さい。

  • 食感がゴワゴワしないケーキ レシピ

    こんばんわ~♪  実は今週の彼の誕生日に、ケーキを作りたいんです!チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが…彼はチョコは大丈夫なのですが、食感がゴワゴワするものは嫌いらしいです(>_<)(ホットケーキetc…)ちなみに甘いものはパイシューは好きらしいのですが… 直径18cmの型(より多少小さめの型)で作れるのレシピorレシピが載っているHP教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ベルヌーイの定理を使用して、エアーで詰まった配管を解放する方法をまとめます。
  • ベルヌーイの定理は、エネルギー保存則であり、点aから点bまでの距離のエネルギーを考慮する。
  • 配管内の圧力水頭を位置水頭に変換することも可能です。
回答を見る