• ベストアンサー

ケーキの大きさ

現在、家族の誕生日ケーキの購入を考え探しているんですが せっかくなので少し豪華なものを…と考えています そこで大きさを7号もしくは8号でと思ってるんですが HP等で見ても多くが5もしくは6号が多く載っています 画像や自分で大きさ(直径)をイメージしてみてもやはり5や6号 ではどうも小さく思えます 大きさは要相談、などと書かれているお店で7や8号と頼んでも 変ではないでしょうか? また実際7号、8号を購入したことがあるかたがいましたら どんな感じなのか教えて頂けるとうれしいです ちなみに人数は4もしく5人で食べる予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy-0207
回答No.1

前ケーキを買いに行ったときに前に並んでいる人が「7号の誕生日ケーキおねがいします」って言っていたのを聞いたことがあるので、別に頼むことはおかしくないと思います。

baybay54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 7号で頼んでみようと思います

その他の回答 (2)

• ria-ria
回答No.3

こんにちは!もとパティシエです。 「大きさは要相談」と書いているお店なら 大抵の大きさには対応してくれますよ! いきなり当日に「もっと大きいサイズの無いですか?」と言われても 対応しかねるとは思いますが 1週間くらい前なら好きな大きさや飾り,形や味など、 何でも言ってみて下さい! 予算があればそれも伝えるともっと良いと思います。 範囲内でベストを尽くしてくれると思います。 それが仕事ですから! ちなみに4~5人ならサイズ的にはやはり6号がいいのではと思います。 18センチとは言っても、クリームが塗られるため イメージよりも一回り大きいと考えて良いと思います。 7号とかになると、結構でかいですよ~!! フルーツを大盛りにするとか、味をチョコにしてもらうとか、形をスクエア(四角)にしてもらうとか…?大きさ以外にも、「いつもと違った感」を演出する事は可能だと思います! まずは相談してみては!

baybay54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予定は7号で頼もうと思いますが、あらためて店頭でも 確認してみようと思います

• rimurokku
回答No.2

大きさと豪華さは別の物です。 ケーキは最終的に食べることが前提ですから、4~5人の家族であれば大きすぎると食べきれずに捨ててしまうことにも成ってしまいます。 他のお料理との兼ね合いで考えてみて下さい。 少人数で有りながら豪華な物が必用で有れば、上の飾りに予算を掛けることも有りです。

baybay54
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにそうですね ただワタシ自身甘党でたっぷり食べたいという思いも裏に あるので少し大きめで頼んでみようと思います