• ベストアンサー

住宅前の駐車スペース入口に他人が入らないようにしたい

敷地がL字型の住宅に引越します。幅員6メートルの公道からこの敷地に入るところの間口が3メートル、そのまま8メートルほど入って郵便受けやモニターなどがついた入り口の門があります。この入り口までの3メートル×8メートルの部分(この両側は隣家の建物)には、今のオーナーが駐車スペースとして車を止めており、その入り口には現在ゲート等はありません。しかし、うちは車を持つ予定がないため、特に夜など、犬、酔っ払い、空き巣狙いなどがこの部分に入り込む可能性があるのが心配です。それで、この部分にそれらが入り込まないように(せめて、人が物理的、心理的に入りにくいように)したいのです。この部分は、来訪者が車で来る可能性もあるので、小さな花壇ぐらいを作るぐらいにしておいて、基本は駐車用スペースにするつもりです。 一般的にはアコーデオン式のアルミのゲートなどにしているようですが、これはどの程度丈夫なんでしょうか。他の方の同様の質問への回答で、水や砂などを入れて使う可動式のポールについての提案がありましたが、心理的にはこれでも大丈夫かなと思います。そのほか、うまいアイデアがあったら教えてください。商品を紹介してくださる場合は、URLや正確な商品名等を教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VAN-1977
回答No.2

親戚の家が相談者様と同じ作りになっています。 敷地入口部にステンレス性の「バリカー」を設置しております。 伸縮式で必要の無いときは、本体に収納でき、チェーン内蔵式なので 盗難等も心配しておりません。 但し、犬、酔っ払い、空き巣狙いには効果が無いですし、 初期費用もかかります。

mama5963
質問者

お礼

商品名と画像付き、ありがとうございます。 「バリカー」で検索すると、明かりつきのものなどもあるようですね。 絶対他人が入らないというほどのセキュリティは、毎日出入りする家族には不便ということもありますから、こういうものでも大丈夫かもしれません。ベースは、公道から見たとき、このアプローチ部分が「このあたりの家の通路=ちょっと入ってもいいだろう」だという誤解をされないような心理的入り難さがあればとりあえずはよい、という考えです。 あとはホームセンターで現物を確認して、費用対効果を考えるということになりますね。検討できそうなアイデアありがとうございました。

その他の回答 (2)

• VAN-1977
回答No.3

URLを忘れていました。 http://www.teikin.co.jp/products.html バリカーで検索すると、何社かありますので ご参考に。

mama5963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• denit
回答No.1

簡単なのは、ホームセンターで売っているプラスティック製のチェーン を簡易ゲートにするとか、工事現場に置くようなコーン(パイロン)を 置くことでしょう。 コーン(パイロン)は転倒防止のおもり(コーン・ベット)も一緒に 置かないと風で簡単に倒れたり、最悪飛んで行ってしまいます。 あとは、伸縮式のラティスを置くとか。 参考商品はアイリスオーヤマ「SSL-150」あたりでしょうか。 調べてみて下さい。 アコーディオン式のゲートも有効ですね。 ただ、取り付けが簡単かどうか・・・

mama5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アコーデオン式のゲートは、たぶん据え付け工事を頼むことになりますね。維持費なども含めた費用対効果で、これが一番良いという結論になれば、アルミゲート据付という手もありです。我が家に一番良い方法を考えたいと思います。 美観は良くないですが、引越後落ち着くまではあれこれに費用がかかりそうなので、とりあえずパイロンを置いて様子を見るという方法もありそうです。