• ベストアンサー

マンションの迷惑駐車について

お忙しいところすみません。 私の居住しているマンションには住民用の駐車場があります。入り口にはカード式のゲートがあり住民はカードをゲートに差し込み中に入ることができます。しかし、公道とゲートの間にはある程度のスペースがあってそこに外部の車が無断で駐車することがあり住民の出入りに困ることがしばしばです。私はこのマンションの世話役をしており住民からは何とかならないのかといつもせめられています。このスペースはマンションの敷地となっており公道ではありません。私有地内の駐車トラブルには警察は関与しないということを聞いたことがありますが、こういうケースの場合何も対応策はないのでしょうか。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのマンションも出入り口近くに止める人居ました、それもマンションの住人がです!お金がもったいないから、駐車場を契約しないで止めていたのです、そこで管理人が毎日毎日張り紙をし、ポストにチラシを入れていたら、効果があり今は入り口近くに止めることはなくなりました。後、張り紙で効果が得られ無かったら、カラーコーンを置いてはどうでしょうか?。どかして車止める人も居るかもしれませんが、大体の人はやめると思います。 カラーコーンを置きコーンとコーンをバーで固定するのです。 http://www.c-cone.net/ あと駐車禁止と看板でも置けば効果絶大!。 http://portal.nifty.com/koneta05/12/27/01/

tueyama4
質問者

お礼

皆さん苦労されてるみたいですね。カラーコーンと看板の画像添付、大変参考になりました。早速準備にかかります。

その他の回答 (2)

• monte2006
回答No.3

私の住んでるマンションでは管理組合(管理会社)の管理員さんが、無断駐車の車には警告ビラをワイパーに起き、常習性のある車は、ナンバーを隠して写真で掲示板に掲示しています。 大体、効果はありますが、確信犯の車は、どうしようもないですね。 (外車が多いから、その筋の方かも) 弁護士から警告文等送っているのか、わかりませんが、そこからは知りません。

tueyama4
質問者

お礼

駐車違反にならないだけに根気よくビラを取り付けたり掲示するしかないみたいです。ご教示ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンション管理者名義と言うことでしょうか。それでしたら、その方が、警告書を先ずは、自動車自体にでなく、目立つ位置に警告書(レッカー移動か迷惑料を徴収すること等も明記)等を掲示した上で、ある一定期間後からは、自動車にべた張りでなく、警告書をワイパー等に挟み込むくらいからがいいかと思います。数回とも、同じ車でしたら、レッカー移動をする等の方法しかないかと思います。その点などの相談には、警察も応じてくれますので、詳しくは、お尋ね下さい。警察は、現場には行かないと言いますか、行かれないだけですので。

tueyama4
質問者

お礼

警察にも相談してみましたがパトカーからマイクで呼ぶことが限界みたいです。後は自分たちで駐車違反を未然に防止していくよりないみたいです。警告書の文面の語気を強めにするとか工夫をしてみます。