• ベストアンサー

マンションの迷惑駐車について

お忙しいところすみません。 私の居住しているマンションには住民用の駐車場があります。入り口にはカード式のゲートがあり住民はカードをゲートに差し込み中に入ることができます。しかし、公道とゲートの間にはある程度のスペースがあってそこに外部の車が無断で駐車することがあり住民の出入りに困ることがしばしばです。私はこのマンションの世話役をしており住民からは何とかならないのかといつもせめられています。このスペースはマンションの敷地となっており公道ではありません。私有地内の駐車トラブルには警察は関与しないということを聞いたことがありますが、こういうケースの場合何も対応策はないのでしょうか。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちのマンションも出入り口近くに止める人居ました、それもマンションの住人がです!お金がもったいないから、駐車場を契約しないで止めていたのです、そこで管理人が毎日毎日張り紙をし、ポストにチラシを入れていたら、効果があり今は入り口近くに止めることはなくなりました。後、張り紙で効果が得られ無かったら、カラーコーンを置いてはどうでしょうか?。どかして車止める人も居るかもしれませんが、大体の人はやめると思います。 カラーコーンを置きコーンとコーンをバーで固定するのです。 http://www.c-cone.net/ あと駐車禁止と看板でも置けば効果絶大!。 http://portal.nifty.com/koneta05/12/27/01/

tueyama4
質問者

お礼

皆さん苦労されてるみたいですね。カラーコーンと看板の画像添付、大変参考になりました。早速準備にかかります。

その他の回答 (2)

  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.3

私の住んでるマンションでは管理組合(管理会社)の管理員さんが、無断駐車の車には警告ビラをワイパーに起き、常習性のある車は、ナンバーを隠して写真で掲示板に掲示しています。 大体、効果はありますが、確信犯の車は、どうしようもないですね。 (外車が多いから、その筋の方かも) 弁護士から警告文等送っているのか、わかりませんが、そこからは知りません。

tueyama4
質問者

お礼

駐車違反にならないだけに根気よくビラを取り付けたり掲示するしかないみたいです。ご教示ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

マンション管理者名義と言うことでしょうか。それでしたら、その方が、警告書を先ずは、自動車自体にでなく、目立つ位置に警告書(レッカー移動か迷惑料を徴収すること等も明記)等を掲示した上で、ある一定期間後からは、自動車にべた張りでなく、警告書をワイパー等に挟み込むくらいからがいいかと思います。数回とも、同じ車でしたら、レッカー移動をする等の方法しかないかと思います。その点などの相談には、警察も応じてくれますので、詳しくは、お尋ね下さい。警察は、現場には行かないと言いますか、行かれないだけですので。

tueyama4
質問者

お礼

警察にも相談してみましたがパトカーからマイクで呼ぶことが限界みたいです。後は自分たちで駐車違反を未然に防止していくよりないみたいです。警告書の文面の語気を強めにするとか工夫をしてみます。

関連するQ&A

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • マンション内の迷惑駐車について

    マンションで理事長をしています。 マンション敷地内で迷惑駐車が増えてきて大変困っております。 来客用スペースもありますが、ここに駐車できる時間は決まっているのに何時 間もおいたりしている人もいます。ここに置けないので、やむなく迷惑駐車しているケースも見受けられるのです。 住民からは罰則を設けて取り締まってほしい。監視を強化してほしいとの要望が あるのですが、ではいったい誰が取り締まるのかという問題もあります。 (特にこういったことを記載した細則みたいなものはありません) うちのマンションは、フロントサービスがあり、管理上の問題があれば、管理会社へ連絡してくれるのですが、揉め事にはあまりタッチしません。最悪のケースに なって、やっと管理会社から管理人らしき人が来てくれるだけです。 (常駐はしてません) 最近は些細なことで、恨みを買い、障害事件にまで発展する今日、下手に取り締 まって、うらまれてもと思うと、どうしようもないのです。現に迷惑駐車を注意 した人の車に、傷や犬の糞などが塗られていたこともありました。 一応、張り紙や駐禁のポールなどはあり、見つけたら注意書きをワイパーの間に はさむ程度のことしかやってません。 警察に相談したこともありますが、私有地だからということで、扱ってくれません。 具体的な対策が見つけられないまま、今日にいたっておりますが、何か友好な 手段はありましたら、教えて下さい。 また、みなさんのマンションではどういった対策を設けていますか? よろしくお願いします。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの大家ですが住民による迷惑駐車に苦慮

    賃貸マンションの大家です。一部住民による迷惑駐車に苦慮しております。 マンションには戸数分の駐車スペースが用意できません。車を所有していない方もいらっしゃいますので、今のところ駐車スペースはぎりぎり足りている、といった状態です。 駐車スペースのうち、一台分を「オーナー所有」として回覧してありますが、そのスペースに定期的に無断で停める一部住民がいます。 駐車スペースの利用については以前「駐車場を利用したい方はご連絡ください」という回覧を回し、借りたい方については駐車スペースを指定とさせて頂き該当スペースの位置に部屋番号を掲げました。 また、「契約者以外の無断駐車は警察に通報し、罰金を請求いたします」という大きな看板も掲げています。 オーナー所有のスペースについては、私の家族や友人が遊びに来た際に使えるように設けているもので普段は利用しておりません。 住民の家族や友達が来て1泊とめるくらいの利用については目をつぶっていましたが、まさか定期的に停める住民がいるとは考えてもいませんでした。 先日、車利用を申し出て駐車スペースを設定されている他の住民の方より 「貴方のスペースに勝手に停めている住民がいる。以前駐車場利用について確認されたときにこっちは申し出たのに、申し出てもいない奴が毎回勝手に停めてるのは示しがつかんし不愉快だ」 と言われました。 あまりうるさく言うのもどうかと思い曖昧にしていましたが確かにその通りですし、空いているスペースに勝手に停める住民が増えても困ります。 迷惑駐車を繰り返している住民は毎週のように停めているようなので、その車が私の駐車スペースに無断で停めている写真は撮るようににしました。 毎週末、その住民の家族が来た時に勝手に利用しているようです。 それにしても看板を掲げて駐車場スペースを確認した際に申し出てもいない常識の無い住民に対して、一体どのように対処すべきか考えあぐねています。 駐車スペースの利用については「2台以上駐車したい場合は料金など別設定しますのでご連絡ください」という回覧も回しておりますが、利用したい旨の申し出もありません。 何か具体的な良い案がありましたらと思い、ご相談させていただきます。

  • 分譲マンションの迷惑駐車 2

    度々 同じような質問をすいません また 過去の質問履歴にもたくさんありますが 道路交通法が 適用出来ないということもあり 同じ 悩みを抱えた人が多いと思いますので 今度は 少し角度を変えて質問いたします。 1.迷惑駐車により 奥まで消防車が進入できないと   思われます   こういう場合 敷地内ではありますが   取り締まる法はないでしょうか?      また 上記の場合 火事の被害拡大が予想されます   保険会社にとっては 払わなくてもいい   保険金になるのでは ないでしょうか?   その場合 車の所有者に請求がいくのでしょうか?   その可能性を 事前に所有者に勧告する方法は   ありますか?       2.マンションの敷地内ということは   公共の場所ではないです   つまり 大げさに言えば 不法に私有地に   居座って(占拠)しているのではと思ったのですが   こういうことから 取り締まれないでしょうか? 3.事故未遂の前例がある場合は どうでしょうか?   車のニアミス・不法駐車の影から子供が飛び出した   駐車場出入り口で見通しが悪く    道路に出るさいに 事故が起きそうだった   等などですが・・・ 長々とすいません 質問は答えられることだけでも かまいませんので お願いします。   

  • マンション駐車場を外部へ安く貸し出すことについて

    マンション駐車場を外部へ安く貸し出すことについて 一度も料金を改定していないこともあり、 周辺の駐車場相場(3万円)よりもマンションの駐車場の金額(4万円)が高いです。 そのこともありガラガラ。。。 そこでよくあることですが外部に貸し出す決定をしました。 そこまでは良いのですが、外部への貸し出しは相場の3万円、 住民に対してはこれ以上収入が下がるのは避けたいため4万円のままというのです。 外部に何台か貸し出し、居住者の金額を下げてもトータル収入が増えると見込めた時点で、 住人の駐車料金も下げるとのことでしたが、 実際はこのばからしさに?居住者の借り手が減り、 いつまでたっても住人の駐車料金は高いままです。 ちなみにこのやり方はおかしいと訴えたのですが、 駐車場の借り手は人数的に圧倒的少数派であるため、対応してもらえませんでした。 (多数決では負けますよね・・・) このような理不尽なやり方は問題ないのでしょうか?納得いきません。 「それは法律違反です!」なんて条文はないものでしょうか・・・

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • マンション敷地内の迷惑駐車

    マンションに住んでいる者です。 最近越してきたので、今まではどうかよく分からないのですが、敷地内の駐車スペース以外に駐車している車両に迷惑駐車禁止の貼り紙がされているのを何度か見かけました。 そして先日『広報』なるものに、敷地内の迷惑駐車のプレート番号や『何年も迷惑駐車している悪質車両』として写真つきで掲載されていて驚きました。文面も攻撃的で威圧するような感じでした。 自分の車の問題ではないとはいえ、これは管理者としてマンションでは当たり前なのでしょうか? 引っ越したばかりで近所が揉めているのも嫌な気分です。 何か愚痴みたくなって申し訳ありません。 もちろん迷惑駐車をしている方が悪いのは当然と思いますが、皆さんはどう思われるか教えていただけばと思います。