• ベストアンサー

ぶつけられたといわれたら?

隣接した駐車場に停めていた車の持ち主に、私の車にその方の車がぶつけられたと、主張されました。 その日は車を動かしておらず、今までも隣の車にぶつけたり、こすったりするようなことはなかったと思うのですが、その方は私の車の傷の位置と、自分の車の塗料の剥げた高さが一致することを理由に、修理費をもつようにと言われています。 このような場合にはどのように対処すればよいのでしょうか。 警察に届けるべきなのでしょうか。 また、そのほかに私の車の傷と、相手の方の車の傷が一致するかどうか判断はどのように行うことができるのでしょうか。 どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • hcram
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

邪推かもしれませんが、相手がぶつけて逆切れしてるって事も有るかもしれない。 もしくはお互いの家族が運転していたとか、気づく以前に既にぶつけていたとか。 破損はどの程度なんでしょうか?大きい傷なら、車好きの人呼べばある程度の意見は聞けると思います。 駐車場での事故は基本的に警察の介入はないと思いますが、物損事故が有ったという事実を作るため、警察に来てもらう事をお勧めします。 それとお互い了解の上で写真も撮っておくと良いでしょうね。 傷の位置云々は板金屋などのプロに観てもらうと良いでしょうね。もちろんこれも相手方に提案してからからですけど。(板金屋の意見には拘束力はありませんが参考までに) また、実際に傷が一致していても、お互いその場所に居たわけではないので、お互いに証明できないわけですから、痛み分けが普通でしょうね。 上記が適切かは判りませんが、私だったら絶対に認めません。 ※あくまで参考ですが、私が当事者と考えて、必ず以下は検証してみます。極浅い傷(表面を軽く舐めたような傷)でお互いに同じ方向に並列で停めていた場合、自分の車の傷が側面の一部またはリヤバンパーの角辺りで相手の傷がフロントバンパーから側面の一部であれば、貴方がぶつけた可能性が濃いと考えられるでしょう。逆で有れば相手の可能性が濃くなります。箱を二つ並べて同じ状況にして検証すると解り易いと思います。 相手の塗装が削れたり、はがれているようであれば、貴方の車に塗膜が付くはずです。そこで判断できるようなら、ぶつけた事実の有無が判断できると思います。

hcram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜でしたので、傷の詳細は確認できていないのですが、へこんだりしているところはなく、白い筋がが横方向に2,3cmほど見えるのみだったかと思います。同じマンションに住んでいる方なので、ことを荒立てず落ち着いてお話ができる方だといいのですが・・・。回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、警察に届け出ましょう。 相手がごねても、保険を使うのなら、警察への届け出がないと、色々と厄介なので警察に届け出て、その判断を仰ぎましょう。

hcram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の方が男性で、私一人で対応するのはやはり不安なので警察に相談をしてみます。ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

車のサイド面で傷がつきやすい位置は出っ張っている箇所になります したがってお互いにキズの付きやすい位置は決まっています おそらくドア開閉時のキズだと思いますがキズの位置だけで断定は無理があります 質問者様が納得できないのであれば妥協しない対応が必要です もし質問者様が過失を認めてしまうと先方の言いなりになってしまうでしょう 質問者様が加入している自動車保険で今回のケースが保証内容に当てはまるか確認し 専門家にアドバイスをもらうことをお勧めします 素人同士の示談は危険です

hcram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。傷の位置が合うといわれ、私もぶつけたり、こすったりしたのかとハラハラしておりました。傷のつきやすい位置は決まっていると言っていただき、少し安心しておりますが、やはり加入している保険会社に連絡をとり、専門家のアドバイスを受けてみます。ありがとうございました。

回答No.1

弟三者はさんだ方がいいよ 警察に届けるのも一つの手だよね

hcram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に先ほど連絡いたしました。私と相手の方の双方で、地域の警察署にくるようにとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 車にぶつけられた跡があることに気付いたとき

    昨日、運転席側後部座席のドアの下の方に、擦り傷を伴った凹み があることに気付きました。 今朝、マンションの駐車場の隣の車をチェックしてみると、左隣の 車のバンパーに、ぶつけた可能性がありそうな傷を見つけました。 損傷部分の高さが一致すること、その車の色と傷に付いている 白い色が似ている、ということからの判断です。 その持ち主と面識はありません。 その車の車体には複数の傷が見られ、あまり傷を気にしない方 のようです。 そこまで酷い傷ではありませんが普通に目立っているので、 修理しようと思っています。 いつぶつけられたのか分からないため、どうすることもできない と思っていましたが、皆さんならどうされますか? これから調べることはできるのでしょうか。 修理をする前にしておくべきことはなんでしょうか。 「もし隣の人だったら」と不信感を抱き続けるのも嫌ですので、 できることならハッキリさせておきたいのですが、、 「いつか分からない」「任意保険の車両補償なし」「同じマンション に住む人」という点がネックになって、動けないでいます。 よろしくお願いします。

  • 知らない間に傷つけられた車の修理

    今日、久々にマイカーに乗ろうと、マンションの駐車場に行ったら、前方部右角のバンパー部分にはっきりとわかるほどのこすり傷を発見。状況から考えて、隣に駐車する車が擦った可能性が高いです。ただし、現場をみたわけではないので、100%確証はありません。このような場合、 仕方なく自ら修理するしかないのでしょうか?目立たない程度の傷ならともかく、かなり引きずった跡があります。皆さんならどうするか教えて下さい。(ちなみに、私は以前、逆の立場で駐車場でドアを開ける際、隣に駐車している車に若干の傷をつけてしまったことがあり、正直少し迷いましたが気持ち悪いので正直に隣の車の持ち主に申し出たことがあります。そのときはその持ち主が大変良い方で、あまり目立たない傷であることもあって、修理する必要なしということでお許しいただけました。)

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場で知らない間にぶつかられていた

    駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

  • 当て逃げの立証

    自分の借りてる駐車場で、車が擦られました。 五月に一回、七月に二回目。 その度に警察に届けは出しましたが証拠がありません。車についていた塗料や、車の傷と自分のナンバー込みの写真などは有るのですが決定的な証拠がありません  一台、駐車場内に車を擦りまくってる車がとまっていて、私の左斜め前にとまっています。私の借りている駐車場は、真ん中を挟んで向かい合わせに停まる横長の駐車場です。 擦られた場所は左の前で、私の左側は今契約者がいないようで、車が停まっていません。車についていた塗料は白で、グレーの消しゴムのかすのような塗料もついていました。 その擦り後がある車と一致するのですが立証できません 6月その車が隣の車を擦っていた事がありました  駐車場にカメラはなく、駐車場内の事故も契約書には責任を負いかねるとかいてあります どなたかわかる方教えていただけないでしょうか  読んでくださって有難う御座いました

  • ぶつけてしまいました

    先日公園の駐車場にてこどもが車へ乗り込む際ドアを大きくあけてしまい隣に駐車していた車のミラーにぶつかってしまいました。 傷やへこみが無いことを確認して、しばらく待ったのですが持ち主は戻らず、私もその場をあとにしてしまいました。 しかしこれは当て逃げではないか、もっと待ったり、メモなど残して連絡をつけるようにするべきではなかったか、そもそも警察を呼ぶべきではなかったのか、そして本当に傷がなかったのか、それを決めるのは持ち主の方ではないか… 色々と不安になって、あの時私がドアの開閉をしていれば等どうしようもない後悔をしたりして、さっさと警察に届けが出ているか確認するべきなのに、数日たってもまだできていません。 数日たってしまいしたが、警察に届けが出ているか確認するべきですよね?

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。

  • 気づかないうちに、こすっていました。

     先日、車を駐車場に止めた際に、気づかないうちに隣の車をこすってしまっていました。後日、隣の車の持ち主の方が傷に気づき、警察に届けたようで、警察から連絡を受けて初めて自分の車にも傷があることを認識しました。  現在、相手の方が車で出かけていて、明日実際に車を見てから連絡をして欲しいと警察を通して言われました。  相手の方には、車を見てから連絡するとして、保険屋には保険を使うかどうかにかかわらず連絡すべきなのでしょうか?また、どのタイミングで連絡すべきなのでしょうか?他にもやるべきことがあれば教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

専門家に質問してみよう