駐車場で知らない間にぶつかられていた

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場で隣の車に擦られた事故の対応について相談します。
  • 相手の車がぶつけたことを警察に依頼し、相手も自白しました。
  • 示談に向けて相手の保険会社と交渉をする予定ですが、慰謝料の請求も可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で知らない間にぶつかられていた

駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251480
noname#251480
回答No.4

>>加害の側として一般的に通用するものでしょうか 通じなくもないと思います。 ぶつけられた側からしたら「そんな道理があるか」と思いますけどね。 >>慰謝料 「慰謝料」というのは「精神的損害に対する損害賠償金」のことです。 質問者の生命や体、自由、社会的名誉等が侵害されたわけでもないので 請求できるとは考えられません。 場合によっては相手から「脅迫だ」と捉えられかねません。 私も当て逃げの類は何度もされたことありますから気持ちは理解出来ます。 ただ、過度に望み過ぎると却って何も得られなくなります。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 ご経験がお有りとの事で、気持ちだけでも解って頂けたら幸いです。 ただ、他の方のご意見の様に、当てておいて黙ってるだけ(相手の言い訳も受け止めはしますが)というのは、誠意が無いですし、免許証を所持しているなら加害側としての行動の義務はあると思います。 それでも、迷惑料を期待するのは行き過ぎの様なので、必要な範囲の対応だけはしてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• Dr_Hyper
回答No.5

保険会社からコンタクトがあると思いますが,その際に仰ってみてはどうですか? 私の経験上,何かそれで上乗せになることは無いと思います。 あなたのその車自体がないと代車では仕事や生活に支障が出た場合は,その支障に対してのお金が下りる場合はあり得ます。 相手の対応や態度が気に入らない,謝罪がないのが腹が立つといったことでのお金が請求できるとなれば,なにがしら自分自身も毎日何か請求されていまいます。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 他の方のご意見のように、下心は出さないように、一般的な範囲で対応してもらう事にします。 それにしても腹立たしいですが・・。

• vaf326
回答No.3

車が元通りになれば、それで良しとしましょう。 正直、なぜ慰謝料等といった考えが生まれるのか、理解できません。 100%:0%だから、取れる時に取ってやろうと思えて仕方ありません。 車だけで怪我もなくてよかったと思って下さい。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 そりゃ迷惑料を取ってやろうとでも思いたくなります。相手は結果的に特定出来ましたが、いくらでも証拠を隠せる日数はありました。 ただ、それも自分の欲から来る怒りかも知れませんから、アドバイスを頂いた通りにしたいと思います。

• haro110
回答No.2

腹が立ち気持ちも分かりますけど慰謝料までは無理でしょうから、それについては加害者に文句をダラダラと言ってスッキリするしかありません😨 脅迫罪にならない様にその範囲内で怒りましょう💦

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 一応、ありのままの気持ちだけ、保険屋さんに伝えます。やはり、相手も外出して直してしまえば、証拠が無いまま・・という可能性も考え、不安でした。 その様な程度のことは伝えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

慰謝料は無理かと思いますが...。 相手は海千山千の保険会社ですし、 すぐに謝罪してこなかった、くらいの事で慰謝料は無理でしょう。 精神的苦痛で実際に訴訟を起こすのであればともかく、 訴えるぞ、くらいでは脅迫罪になるだけです。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 ここは素直に修理だけシッカリやってもらえば良いですね。