駐車場で知らない間にぶつかられていた

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車場で隣の車に擦られた事故の対応について相談します。
  • 相手の車がぶつけたことを警察に依頼し、相手も自白しました。
  • 示談に向けて相手の保険会社と交渉をする予定ですが、慰謝料の請求も可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で知らない間にぶつかられていた

駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251480
noname#251480
回答No.4

>>加害の側として一般的に通用するものでしょうか 通じなくもないと思います。 ぶつけられた側からしたら「そんな道理があるか」と思いますけどね。 >>慰謝料 「慰謝料」というのは「精神的損害に対する損害賠償金」のことです。 質問者の生命や体、自由、社会的名誉等が侵害されたわけでもないので 請求できるとは考えられません。 場合によっては相手から「脅迫だ」と捉えられかねません。 私も当て逃げの類は何度もされたことありますから気持ちは理解出来ます。 ただ、過度に望み過ぎると却って何も得られなくなります。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 ご経験がお有りとの事で、気持ちだけでも解って頂けたら幸いです。 ただ、他の方のご意見の様に、当てておいて黙ってるだけ(相手の言い訳も受け止めはしますが)というのは、誠意が無いですし、免許証を所持しているなら加害側としての行動の義務はあると思います。 それでも、迷惑料を期待するのは行き過ぎの様なので、必要な範囲の対応だけはしてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

保険会社からコンタクトがあると思いますが,その際に仰ってみてはどうですか? 私の経験上,何かそれで上乗せになることは無いと思います。 あなたのその車自体がないと代車では仕事や生活に支障が出た場合は,その支障に対してのお金が下りる場合はあり得ます。 相手の対応や態度が気に入らない,謝罪がないのが腹が立つといったことでのお金が請求できるとなれば,なにがしら自分自身も毎日何か請求されていまいます。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 他の方のご意見のように、下心は出さないように、一般的な範囲で対応してもらう事にします。 それにしても腹立たしいですが・・。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

車が元通りになれば、それで良しとしましょう。 正直、なぜ慰謝料等といった考えが生まれるのか、理解できません。 100%:0%だから、取れる時に取ってやろうと思えて仕方ありません。 車だけで怪我もなくてよかったと思って下さい。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 そりゃ迷惑料を取ってやろうとでも思いたくなります。相手は結果的に特定出来ましたが、いくらでも証拠を隠せる日数はありました。 ただ、それも自分の欲から来る怒りかも知れませんから、アドバイスを頂いた通りにしたいと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

腹が立ち気持ちも分かりますけど慰謝料までは無理でしょうから、それについては加害者に文句をダラダラと言ってスッキリするしかありません😨 脅迫罪にならない様にその範囲内で怒りましょう💦

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 一応、ありのままの気持ちだけ、保険屋さんに伝えます。やはり、相手も外出して直してしまえば、証拠が無いまま・・という可能性も考え、不安でした。 その様な程度のことは伝えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

慰謝料は無理かと思いますが...。 相手は海千山千の保険会社ですし、 すぐに謝罪してこなかった、くらいの事で慰謝料は無理でしょう。 精神的苦痛で実際に訴訟を起こすのであればともかく、 訴えるぞ、くらいでは脅迫罪になるだけです。

hetare50
質問者

お礼

有り難う御座います。 ここは素直に修理だけシッカリやってもらえば良いですね。

関連するQ&A

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

    今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。 あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。 後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。 相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。 どう動けば一番いいかアドバイスください。 警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います) ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか? 相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 駐車場でぶつかってしまった(長いです)

    先日友人と買い物に行って駐車場に車を止めようとした時のことです。友人が運転をしていて駐車してある車の前を通り過ぎバックで入れようとしたら”ゴツン”と音が・・・。どうやら入れようとしていたところに車があったのをちゃんと見ていなかった(夜だったので見落としていたのか)そうです。隣に座っていた自分は携帯をいじくってて後方を見ていませんでした・・・。ぶつかった車には人は乗っておらず、ぶつかったと思われる場所をみてみたらへこんでいるどころか傷ひとつ見当たらないのです。乗っていた友人の車を見たら少しこっすたかという感じでへこみはありませんでした。車の持ち主は帰ってくる気配がなく、とりあえず二人でかなりの時間待っていましたが結局帰って来ず、一瞬離れた間に車はいなくなっていました。傷はなかったとはいえ、その場で何か出来なかったのか友人と反省しました。駐車場の中は警察が介入しないという話も聞いたこともあって・・・一応相手のナンバーは控えておいたのですが、今からでも何か手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 車の接触被害と保険会社の動きの遅さ・加害者の言動

    宜しくお願いします。アパートの駐車場でマイカーを駐車中に受けた接触被害について、相手側の保険会社の対応の錯綜や遅れと、加害者の言動への不信について、ご意見をぜひ下さい。 まずは、今回の接触事故で例えば慰謝料が取れる案件なのか?について、先に質問をした際の質問文を一部引用させて下さい。 ( 引用元:https://okwave.jp/qa/q9365498.html ) ----------------------------------------------- アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 ----------------------------------------------- 加害者は、近くの交番にも加害の届けも出していませんでした。 そこで、その後なのですが‥。 相手側の保険会社と交渉を始める事が出来たのですが、自分の車を修理するディーラーへ入れるタイミングを話しましたら、保険会社は「利用されるディーラーさんへ連絡をして頂き、保険会社からの連絡を待ってもらって下さい」との事でしたので、ディーラーへ連絡してその旨を依頼し、再び保険会社へもディーラーへ確かに依頼した事を伝えました。更に、保険会社から「ではディーラーさんと連絡を取りますのでまた連絡をお待ち下さい」と言われ、翌日の今日の夕方まで待っていました。   ところが、待てども保険会社から連絡が来ずに話しが遅いなぁと思い、交渉担当者の番号へ電話しましたら営業時間外で通じません。そこでディーラーへ連絡すると「お客様から車を持ち込みたい希望の連絡があるので待っていて下さいと保険会社から言われて待っていました」との事でした。 その時点で少々イラ立ちを覚え、確認の意味でまた翌日に自分から保険会社へわざわざ連絡するのも気分が悪く、当初に加害者と交わした携帯番号が判っていましたので、加害者へ連絡をし「そちらの保険会社と話しが食い違っているようなので、貴方の方から翌日に自分へ連絡をしてくれるよう頼んで下さい」とお願いをしました。 もちろん加害者本人との会話は避けたかったですが、全てにおいて私ばかりが段取りして交渉まで持って来たので、こんな時くらいは加害者から保険会社へ言付けてもらおうとお願いしました。 すると、加害者は「私は保険会社に任せているのでどうして私が言付けを受けないといけないのですか?」と、全く加害者意識がない言動が返って来ました。しかも「保険会社の担当者の電話番号を知らない」とまで言っていました。 そこで更に腹立たしく思い、同じアパート・駐車場も隣なので、今後を考えて穏便に済まそうと思い我慢していた気持ちがブチ切れ、「おたく加害者ですよね?!その態度や言い方は非常に不愉快です!とにかく貴方から連絡くらい取ってください!」と怒鳴ってしまいました。一応、加害者の方も反省の言葉があり、翌日の午前中に保険会社へ連絡して自分へ電話をしてくれる事で会話は終わりました。 一連の流れをそのまま書いてしまい、ポイントが解りにくいと思いますが。 保険会社から電話があったら、交渉の段取りがズレている事で修理が遅れる事になった事と、加害者へ言付けを頼んだ際の言動が加害者らしからぬ姿勢だった事の不満を、保険会社へぶつけようと思っています。 以上の自分の考えている点について、「こう保険会社へ伝えた方が良い」など、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 気づかないうちに、こすっていました。

     先日、車を駐車場に止めた際に、気づかないうちに隣の車をこすってしまっていました。後日、隣の車の持ち主の方が傷に気づき、警察に届けたようで、警察から連絡を受けて初めて自分の車にも傷があることを認識しました。  現在、相手の方が車で出かけていて、明日実際に車を見てから連絡をして欲しいと警察を通して言われました。  相手の方には、車を見てから連絡するとして、保険屋には保険を使うかどうかにかかわらず連絡すべきなのでしょうか?また、どのタイミングで連絡すべきなのでしょうか?他にもやるべきことがあれば教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

専門家に質問してみよう