• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。 あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。 後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。 相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。 どう動けば一番いいかアドバイスください。 警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います) ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか? 相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35196
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

駐車場とは、どんなところですか? 店舗ですか。月極め駐車場ですか? 私も似たような経験をしましたよ。 月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。 まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。 しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。 こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。) すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。 そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。 相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。 相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。 しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。 それから私の場合警察にはいってません。 保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。 ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。 不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。 月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、 少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。 経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。 こんなときのための保険なので利用しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。職場の駐車場ですので、最悪月曜日には相手の方が分かりそうなのですが・・・ そうですよね、自分が当てられた場合のことを考えてみればおのずと見えてきますね。 冷静に対処された回答者様の経験、参考になります。相談してよかったです。 私の場合は「事故証明をとる必要があるので110番して」と保険会社より言われました。 警察へ電話すると、「早急に相手と一緒に所轄の警察署へ行って」とのこと。 保険会社によって対応がそんなに違うものなんでしょうか? ともかく明日にでも職場へ出向いて、相手が分からないものかたずねてきます。 その場で話がまとまるといいんですが・・・。 解決するまで、質問を締め切らずにおくことをお許しください。

関連するQ&A

  • 駐車場内での物損事故について。(急募)

    駐車場内での物損事故について。(急募) 病院の駐車場から出るときに、内車差で隣の車に擦ってしまいました。 館内放送をかけてもらい、呼び出したのですが、車の持ち主が現れなかったので、 病院の受付の方に名前と連絡先を伝えました。 そのことを書いた紙を被害者の方の車のワイパーに挟んでおいたのですが、 敷地内でも、警察に届け出る必要はあるのでしょうか? ちなみに、任意保険を使うつもりはありません。

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

法律にはとんと疎い私ですが、自動車保険に入っておられるなら、まずは保険会社の24時間受付係に電話して相談なさってはどうでしょう。ちなみに、私がぶつけたときは、とりいそぎ連絡先を書いたメモを、ぶつけた車のワイパーに挟んでおきました。そして、持ち主と連絡がついてから警察に連絡しました。心から誠実に対応すれば、周りが理解してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど保険会社に連絡して事故の受付をすませました。 でもやはり対応が月曜日になるらしくて、まだ持ち主の方と連絡がついてないので不安な気持ちはぬぐえませんが・・・とにかく何とかしたいです。 誠心誠意あやまることしか出来ませんが、理解してもらえるようにするしかないですよね。 すぐに110番してと言われたけれど、やはり緊張します。

  • 回答No.1

私は公務員の仕事をしている者です。 この場合は、100%最寄りの警察署または交番に物損事故の届出をおこなってください。でないと、当て逃げ被疑者となってしまいます。 警察が相手のナンバーから所有者を割り出し連絡してくれますから心配はいりません。 事故が起きた場合、相手と同意の上で事故をないものにするのは大丈夫ですが、あなたがぶつけて現場から立ち去ってしまったら当て逃げ又は事故不申告になってしまいます。 時間が遅くなってしまっても問題はありませんから。 ちなみに110番すれば、ぶつけた駐車場で待ち合わせになると思います。警察は24時間営業していますから平気ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実は会社の駐車場なので、今現在は相手の方も、車を動かしておられると思います。ですがナンバーも覚えておらず個人を特定することが難しい状況です。 月曜日になれば分かると思うのですが、それでは遅いような気がして相談させていただきました。 当て逃げ被疑者・・・自分がやってしまったことが恐ろしいです。 24時間ということなので、できるだけ早く警察に届けます。

関連するQ&A

  • 駐車場でぶつかってしまった(長いです)

    先日友人と買い物に行って駐車場に車を止めようとした時のことです。友人が運転をしていて駐車してある車の前を通り過ぎバックで入れようとしたら”ゴツン”と音が・・・。どうやら入れようとしていたところに車があったのをちゃんと見ていなかった(夜だったので見落としていたのか)そうです。隣に座っていた自分は携帯をいじくってて後方を見ていませんでした・・・。ぶつかった車には人は乗っておらず、ぶつかったと思われる場所をみてみたらへこんでいるどころか傷ひとつ見当たらないのです。乗っていた友人の車を見たら少しこっすたかという感じでへこみはありませんでした。車の持ち主は帰ってくる気配がなく、とりあえず二人でかなりの時間待っていましたが結局帰って来ず、一瞬離れた間に車はいなくなっていました。傷はなかったとはいえ、その場で何か出来なかったのか友人と反省しました。駐車場の中は警察が介入しないという話も聞いたこともあって・・・一応相手のナンバーは控えておいたのですが、今からでも何か手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場の事故について

    駐車場で相手方の車の後ろをぶつけてしまいました。誰も乗車していなかったので待って持ち主の方と話したら当方の住所と連絡先だけ控えて今から修理に出すから後で連絡すると言ってそのまま行ってしまいました。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 向こうの連絡先すらわからず修理も事故で出来た傷以外のも請求されたらどうしたらいいでしょうか?

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルについて よろしくお願いします。 先日、駐車場で隣の車と擦れてしまう事故を起こしました。 しばらく待ったのですがなかなか出てこず、受付の方に車での問い合わせがあればここに連絡お願いしますと自分の連絡先を渡してきました。 また、その後こちらでの質問サイトでのアドバイスを受け、警察の方にも届出を出しました。 警察の方からは、被害届があれば連絡します。と言われました。ナンバープレートは覚えていたので伝えましたが、車種の方までは分からず、形と色、大きさを伝えました。 そこで質問です。 私が届出を出したのは、「駐車場での擦れ」だったのですが、このまま相手の方が気づかずに時間が経ってしまい、しばらくしてから気付き「いつどこでかは分からないが車に身に覚えのない傷がついている」と警察の方に届出があった場合、私のところまで連絡はくるのでしょうか? そこが疑問で仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 駐車場で車をぶつけられた場合

    駐車場で自分の車が停車中に、後から来た車にぶつけられて、自分の車に傷ができました。この場合、相手に修理してもらう為には、警察をその場に呼ぶべきでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場の無断駐車

    契約しているマンションの駐車場に何故か他車が駐車しており 私の車を停められない状態で丸一日経ち、マンション管理会社を 通して警察への連絡も、該当の車(他県ナンバー)の持ち主はその他県ナンバーの所在地に車を停めていて、自身は関係ないと言っているそうです。 私有地のため、警察もマンション管理会社も手出しは出来ず、本当に困っております。 このまま相手の車が立ち去るまで待つしかないのでしょうか。 ちなみに、今私の車は時間貸し駐車場に停めています。 どうぞよろしくお願いします…

  • 入れない駐車場?

    コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 駐車場で当て逃げしてしまいました・・・

    近所の薬局の駐車場で人様の車にかすってしまいました。 気が動転してしまって、そのまま帰ってきてしまいました。 家に帰ってから自分の車を見てみると 後ろのタイヤ付近のボディーの塗装が剥がれている状態でした。 駐車場には結構人がいたのですが、こすってしまっ車の持ち主の方は、 買い物をされていたようで、 その場にいませんでした。 家に帰ってから気になって、30分後ぐらいに もう一度そのお店に見に行ってみたのですが、 やはり遅かったようで こすってしまった車も、はっきり覚えていませんが、 その時に駐車してあった車も帰ってしまったようでした。 パニックになっていて、相手の車の状態なども何も確認出来ませんでした。 相手の車が白っぽいワゴンだったというぐらいしか覚えていません。 本当に反省し、後悔しています。 申し訳なくて謝らなければと思っているのですが、何の手がかりもありません。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか・・・。 本当に情けない話なんですが、自分ではどう対処して良いのか分かりません。 どなたかご助力ください。