駐車場でのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのトラブルについて相談します。最近の交通事故で自分の車が他の車に擦ったことがあり、問題が起こっています。
  • 大雨の中、荷物を積んでいた車を駐車していたときに他の車に擦ってしまいました。当時は気付かず、後日警察と隣人に指摘されました。
  • 相手の方とは保険での支払いの話をしていますが、相手がダメージを主張してきています。自分が事故を起こしたことを認めたくない気持ちと、過剰な請求に対してどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのトラブル

つい先日の交通事故の事で相談します。 集合住宅で自分が駐車する時に右に駐車していた車に擦ってしまいました。 当時は大雨と荷台にキャンプ用品など積んでいた為に、自分、嫁とも気付きませんでした。 後日、警察と隣の方がやってこられ、当ててないかキツく言われました。 こちらとしては大雨の時にヒヤッとしたことがあるが衝撃がなく気づかなかったことを話しましたが信用されていません。 そのヒヤッとした日はちょうど大雨や舗装されていない悪路を走っていて砂が飛んだかなと思って触っていた所が実際にはキズになっていました。 今回は色々と注意されましたが警察では物損事故扱いになりました。 相手の方とは保険での支払いの約束しました。 相談は相手の方にドアにもドアの角で付いたようなキズがあり、これについて認めるよう請求してきました。 時期としたら一年ぐらい前と言うことと、こちらは記憶にないことと、警察では証拠にはならないとの話でした。 しかし初めての事故で気が動転して、認めはしないが事故の落ち度と隣の駐車場で可能性があるので修理費は補償はしますと言ってしまいました。 そこで質問ですが 認めてないが補償すると言ってしまったことで、こちらの過失があったことを認めてる状態にならないのか? 修理費の過剰請求をしてきた場合は弁護士に相談して対応して頂いた方がいいのか? 以上の事を不安に思っています。 良ければ教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

そういう話をするときは簡単に頭を下げたりしないで 胸を張って相手の目を見ながら話します。 卑屈な態度を見せたら付け込まれます。 玄関での会話ではなく 現場にに行って現況を見ながら話します。 相手がぶつけせれたというのであれば こちらにも傷がついているはずです。 その確認作業なども 正確に 一般的には ドアを開ければ相手の車にぶつかるようなサイズのスペースにはなっていないはずですね。 相手の車が 真ん中ではなく 右寄りに止めていたりしたら 有責率は 0:10ではないかもしれません。 などと交渉の余地はあるのですから 100%悪いから全額プラス慰謝料などという要求に応じることはないでしょう。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

当て逃げ、それも複数回ですので、被害者の感情を考えますと、言いなりにお支払いされるのがよいかと思います 2割増くらいは慰謝料として色をつけるという事です 過剰な請求をされたら弁護士に相談するしか無いです