駐車場でのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのトラブルについて相談します。最近の交通事故で自分の車が他の車に擦ったことがあり、問題が起こっています。
  • 大雨の中、荷物を積んでいた車を駐車していたときに他の車に擦ってしまいました。当時は気付かず、後日警察と隣人に指摘されました。
  • 相手の方とは保険での支払いの話をしていますが、相手がダメージを主張してきています。自分が事故を起こしたことを認めたくない気持ちと、過剰な請求に対してどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのトラブル

つい先日の交通事故の事で相談します。 集合住宅で自分が駐車する時に右に駐車していた車に擦ってしまいました。 当時は大雨と荷台にキャンプ用品など積んでいた為に、自分、嫁とも気付きませんでした。 後日、警察と隣の方がやってこられ、当ててないかキツく言われました。 こちらとしては大雨の時にヒヤッとしたことがあるが衝撃がなく気づかなかったことを話しましたが信用されていません。 そのヒヤッとした日はちょうど大雨や舗装されていない悪路を走っていて砂が飛んだかなと思って触っていた所が実際にはキズになっていました。 今回は色々と注意されましたが警察では物損事故扱いになりました。 相手の方とは保険での支払いの約束しました。 相談は相手の方にドアにもドアの角で付いたようなキズがあり、これについて認めるよう請求してきました。 時期としたら一年ぐらい前と言うことと、こちらは記憶にないことと、警察では証拠にはならないとの話でした。 しかし初めての事故で気が動転して、認めはしないが事故の落ち度と隣の駐車場で可能性があるので修理費は補償はしますと言ってしまいました。 そこで質問ですが 認めてないが補償すると言ってしまったことで、こちらの過失があったことを認めてる状態にならないのか? 修理費の過剰請求をしてきた場合は弁護士に相談して対応して頂いた方がいいのか? 以上の事を不安に思っています。 良ければ教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

そういう話をするときは簡単に頭を下げたりしないで 胸を張って相手の目を見ながら話します。 卑屈な態度を見せたら付け込まれます。 玄関での会話ではなく 現場にに行って現況を見ながら話します。 相手がぶつけせれたというのであれば こちらにも傷がついているはずです。 その確認作業なども 正確に 一般的には ドアを開ければ相手の車にぶつかるようなサイズのスペースにはなっていないはずですね。 相手の車が 真ん中ではなく 右寄りに止めていたりしたら 有責率は 0:10ではないかもしれません。 などと交渉の余地はあるのですから 100%悪いから全額プラス慰謝料などという要求に応じることはないでしょう。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

当て逃げ、それも複数回ですので、被害者の感情を考えますと、言いなりにお支払いされるのがよいかと思います 2割増くらいは慰謝料として色をつけるという事です 過剰な請求をされたら弁護士に相談するしか無いです

関連するQ&A

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    数日前に家族で大洗の方までドライブに行って来たのですが止めた駐車場で助手席のドアを開ける際、隣の車に擦ってしまいましてトラブルになりました軽い接触程度だったのですが相手が怒鳴りつけてきました。何度も謝りましたが警察呼ぶぞとか弁償しろとか言ってきたて話にならないと思いその場から出る事にしたら走って追いかけられ今度は当て逃げだと言いがかりを付けてきましたその後、話し合いを再開したのですが。お金渡しますからとか警察呼びますかと言っても、まだ免許とって1年半程しかたってあおらずまだ運転に未熟だから等の話をしても話にならず。 とりあえず修理代を払いますで決着が付きました。法律上自己だと思いますが、たいした傷へこんだわけでもないのに何故大目に見てくれないのか疑問です。僕はレンタカーだったのでレンタカー業者と保険屋に相談中です40代後半のいい年した夫婦でした大人げなさすぎと思います。かすり傷位でいちいち言っていてはきりがありません。レンタカーでも多少の傷ではとよかく言いませんし。かすったのは心から反省しています。相手自分たち自家用車の自家用車なんだから自分たちの保険でなんとかしてほしいものです 本音を書きます 僕はまだ若いし大目に見てほしいもの ちょっとした傷で神経質すぎる 直さなくても走行に支障はない位の傷でした悪ど過ぎます いい年して大人げない 人生の先輩なのだから大目に見る事 ワザとじゃないのにやってしまったの気持ちで考えほしい ただ、修理目当ての詐欺てき行為 ただし重大事故の場合はちゃんと警察に届けでますけど。 不快に思われた方お詫びします。回答よろしくお願いします

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 駐車場でのトラブル

    今日2回も駐車場でのトラブルにあいました。 1つ目は車のドアを思い切り開けられ傷をつけられたこと。 素直に謝ってくれたらそれでよかったのに「えーぶつけた?これ今の傷じゃないよね?」と言われたことに腹が立ち老人相手にむきになってしまいました。 ドアと傷を合わせたら一致しました。謝ってもらって終わりましたが・・・ もう1つは隣に車を駐車しようとしてきた人が下手で、ぶつかりそうだったのでクラクションをならしたら(あぶないですよの意味で)こちらが発進するときに鳴らし返されたこと。 普段こんなことないのでナンバー見て仕返しとかされたら?と急に不安になってしまいました。 自分は悪くなくても事件に巻き込まれてしまう方っていますよね? みなさんこんなことありますか?

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルについて よろしくお願いします。 先日、駐車場で隣の車と擦れてしまう事故を起こしました。 しばらく待ったのですがなかなか出てこず、受付の方に車での問い合わせがあればここに連絡お願いしますと自分の連絡先を渡してきました。 また、その後こちらでの質問サイトでのアドバイスを受け、警察の方にも届出を出しました。 警察の方からは、被害届があれば連絡します。と言われました。ナンバープレートは覚えていたので伝えましたが、車種の方までは分からず、形と色、大きさを伝えました。 そこで質問です。 私が届出を出したのは、「駐車場での擦れ」だったのですが、このまま相手の方が気づかずに時間が経ってしまい、しばらくしてから気付き「いつどこでかは分からないが車に身に覚えのない傷がついている」と警察の方に届出があった場合、私のところまで連絡はくるのでしょうか? そこが疑問で仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • もし駐車場で・・・

    いつもお世話になります。 1.もし貴方が駐車場での車の乗降中に、自身のドアを隣の車のドアに コツンと当てて隣の車のドアに傷をつけたとき、このとき示談をしたい 場合示談金はいくら支払いますか?因みにキズ(ヘコミ)はよく見ると わかるが遠目では目立たない程度で修理するに及ばないとした場合です。 2.1の逆の場合(貴方の車が当てられた場合)はいくら請求しますか? 宜しくお願いします。