• ベストアンサー

「駐車場でのトラブルについて」ご意見をお願いします

先日職場の駐車場で車を当てられました。当てた車はすぐ隣に止まっていた同じ職場の人の車だったのですが、彼女はどこまでも当ててないと言い張ります。仕方なく警察に通報し傷を調べてもらい、両方の車の傷が一致したのにも関わらず、彼女は当ててないと言い張ります。 警察の方も当てた本人がぶつけたと認めない限り警察としては立証は出来ないといいます。 でもそうしたら、車でのそうした事故、当てたり当てられたりしても、当ててない、記憶にない、と言い通せばそれで済んでしまうんでしょうか?そういった事は加害者の人の良心に依ってしか解決しないんでしょうか? 多くの方のご意見が聞きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.7

No2です。 深くこすっているのであれば、雨などでは塗料は落ちないと思います。 検査費用もかかると思いますが、やはり訴えるべきでは無いでしょうか? そのようなワガママな人は、会社でもきっとワガママです。 誰かがガツンとやってやらないとダメですね。 まずは裁判を起こした際に、塗料の調査などにかかった金額も相手に請求できるのか?を弁護士さんに相談しなければならないと思います。 勝訴すれば裁判の費用などは相手の負担となるはずです。 弁護士費用は確か無理でしたけど・・。 でもこのままでは本当に「泣き寝入り」ですよね。 最終的にかかった費用を全て回収できるとは思いませんが、私なら泣き寝入りしたくないので訴えます。 目の前で 「認めてくださらないのであれば、裁判で決着をつけましょう」 と言ってやりますよ。 勝訴した後もワガママで裁判所の命令などに従わないのであれば、その人も会社を追われることになるでしょう。 負けないで下さい!

tara777
質問者

お礼

昨日、少額裁判、民事訴訟についてどういうものなのかを いろいろと調べてみました。 来週早々市の弁護士会に相談しに行く予定です。 再度のご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 774rr774
回答No.9

現場の検証をされた警察官の方の名前と所属は絶対に控えましょう。 最悪、裁判の際にはその方に証人として出廷してもらわなくてはなりません。 「私は当ててない」というのには、 「少なくともあなたの車があたっているというのは警察の検証でわかっている。動かぬ証拠もある。 あなたじゃないのなら誰が当てたのか? あなたが鍵を管理しているのだからもし貸したのなら覚えているはずだ。」 と、とにかく理詰めで行くしかないでしょう。 一番怖いのは、あなたが怒り心頭に達してついつい脅迫めいたことを言ってしまう事です。 「認めてくださらないのなら裁判で決着をつけましょう。」なら全く問題は無いのですが、「認めてくださらないのなら裁判を起こしますよ。そうなったら会社での立場も危ういでしょう?」とまで言ってしまうと、反対に訴えられかねません。 お気をつけて!

tara777
質問者

お礼

そうみたいですね、警察に相談した時、相手をあまり追及すると反対に名誉毀損で訴えられますよ、日本は加害者保護の国だから、下手すると貴方が加害者になりますよ。と言ってました。 冷静に言葉に十分気をつけたほうがよさそうですね。   貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.8

警察も器物損壊なんてチンケな犯罪に関わっている暇はありません。 加害者が罪を認めて処理がトントン拍子に進むなら処理するでしょうけど、今回のようにもめてるケースでは、「時間の無駄」と思ってるでしょう。 なので警察はあてになりません。 >当ててない、記憶にない、と言い通せばそれで済んでしまうんでしょうか? そんな訳ありません。 日本は法治国家です。 当人同士で決着が付かないならば裁判所に判断してもらうしかありません。 30万円までならば小額訴訟という制度があり、簡易な裁判手続きです。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ しかしそれなりに大変でしょう。 1.この労力・時間をかけても裁判に出る(証拠集めが必要です) 2.面倒なのであきらめる。 どうするかはあなた次第です。

tara777
質問者

お礼

そうですよね、日本は法治国家ですよね。 話の通じない相手なので、もう加害者とは関わりたくないのですが、 もう暫くやれることはやってみようと思っております。 来週早々弁護士会に相談しに行く予定です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

>両方の車の傷が一致したのにも関わらず、彼女は当ててないと言い張 >ります。 その様な 非常識な相手には こちらも常識の無い対応するより 仕方在りません 相手に私も非常識な事をしますよと言ってみたら 一度 ガツンと懲らしめておかないと 後々 誰もが迷惑します

tara777
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私も本当に心からそう思います。 さらに嫌なのは、違うフロアとは言え、同じ職場、駐車場なのでたびたび顔を合わせなければいけないことです。 いっその事、当てて逃げてくれたほうがよっぽどましでした。

• pochi2tama
回答No.5

法律の専門家ではないので正しくないかも知れませんが…。 殺人などであれば当事者がいなくても警察が証拠を集めて、検察が起訴するのでしょうが、質問者さんのような物損程度であれば、警察は証拠保全(事実関係だけを書類にする)のみ行い、必要に応じて当事者(被害者)が裁判を起こさなくてはいけないと思います。なので、どうしても賠償してもらいたいのであれば、裁判を起こさなくてはダメでしょう。すでに加害者(と思われる人物)は否定してしまっているのですから。 > 事故証明をとっても相手が否を認めない限りその事故証明で損害賠償はできないそうなんです。 というのは、相手方の自動車保険を使わせることが出来ないという意味ではないでしょうか? 裁判の場合、被害届ではなく告訴状が必要になると思います。 被害届では、被害があったという事実を伝えるだけです。

tara777
質問者

補足

こんにちは、ご回答に感謝いたします。 そうですね、、、、 でも、警察も保険会社の方もお手上げのまったく話の通じない非常識な相手です。ほとほと疲れ、もうそういう相手とは関わりたくない心境です。これ以上するのは時間と労力の無駄に思えてきます。 明らかな否があっても、この様な状況の場合、加害者がどこまでも否定すれば、否定し通せてしまうようですね。

• lan78
回答No.4

こんにちは。 同じ職場の方にそのような方がいるとは・・・・・ 普通なら、ごめんね修理代払うから安くしといてって頼めばそれで済むと思うんですけどね。 ついつい言ってしまって、収拾がつかなくなってしまったのか、本気で言ってるのか、何れにせよ困った人ですね^^; その女性の上司の方やお二人共通の上役を入れて話し合って認めてもらうのが一番なのですが・・・・・ それでもお認めにならないのでしたら仕方が無いですが当て逃げとして被害届け出す方法もあります。 が、これはよくよく考えてやらないと同じ職場の方ですから^^;

tara777
質問者

補足

こんにちは、ご回答有難うございます。 まったくその通りです。同じ職場ですのでこれからも顔を合わせなければならない相手です。どうせなら当ててないと言い張るより、当て逃げして欲しかったです。上司とも話し合いました。でも私は当ててないの一点張りです。 結局はぶつけられた相手が悪かった、と思って諦めるしかなさそうです。

• tamoht
回答No.3

警察の当てた本人がぶつけたと認めない限り警察としては立証は出来ないというのはおかしいですね。両方の車の傷が一致したのが動かぬ証拠のはずです、質問者さんがこれを証拠に損害賠償を訴えたら、警察も動くと思いますよ。ただ私も経験がありますが、ちょっとした物損事故で訴えたりしていたら、時間と費用と労力がかかるので、結局被害者の方が泣き寝入りするケースが多いですよね。相手が任意保険に入っていれば対物保険で払ってもらえますが、これも相手の保険を使っていいという承諾が必要となりますので今回のケースのように、当てていないと言い張っているのではこれもむずかしいですね。どうしても納得がいかなければやはり損害賠償を起こすしかないようです、この場合質問者さんの入っている任意保険の担当の方に相談されると良いでしょう。

tara777
質問者

補足

ご回答有難うございます。 保険会社の方とも相談済みなのですが、曰く、警察の事故証明に加害者の名前が載ってない場合は保険会社も何も出来ないそうです。 (警察は、加害者が否を認めない限り事故証明に相手の名前は載せられない、といいます。)八方塞がりの状態です。

• leon326
回答No.2

傷が付いていると言う事は、相手の車の塗料などが付着していると考えられます。 本気になって調べ上げれば、傷に付着した塗料から車種を識別できるはずです。 小さな接触ですと、あまり運転に意識を集中していない方は気づきません。 なので、必要であれば出るところに出るべきだと思います。

tara777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 小さな傷ではなくかなり擦られており、塗料での検査の件も 警察に相談したのですが、 塗料からの検査はコストがかかり過ぎる。相手の同意が無い限り相手の車の塗料は取れない。あまり相手に迫ると名誉毀損で反対に訴えられる。と言うことでした。 あと、2日前の事故なのでその後雨も降りましたし、塗料が残っているかどうか、、、

• kokuramon
回答No.1

駐車場は公道ではなく、個人や法人の所有地なので警察は手が出せないのではないでしょうか。 あるいは交通事故のように、発見した時点で警察に通報して、現場保存して事故証明をとればよかったのかも知れません。

tara777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察に通報し事故証明を発行してもらう手続きはしております。 でも、警察の方曰く、事故証明をとっても相手が否を認めない限りその事故証明で損害賠償はできないそうなんです。 解決策は”諦める事”しかないのでしょうか、、、