駐車場でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのトラブルについて
  • 駐車場でのトラブルの解決方法とは
  • 駐車場トラブルの修理代について
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのトラブル

数日前に家族で大洗の方までドライブに行って来たのですが止めた駐車場で助手席のドアを開ける際、隣の車に擦ってしまいましてトラブルになりました軽い接触程度だったのですが相手が怒鳴りつけてきました。何度も謝りましたが警察呼ぶぞとか弁償しろとか言ってきたて話にならないと思いその場から出る事にしたら走って追いかけられ今度は当て逃げだと言いがかりを付けてきましたその後、話し合いを再開したのですが。お金渡しますからとか警察呼びますかと言っても、まだ免許とって1年半程しかたってあおらずまだ運転に未熟だから等の話をしても話にならず。 とりあえず修理代を払いますで決着が付きました。法律上自己だと思いますが、たいした傷へこんだわけでもないのに何故大目に見てくれないのか疑問です。僕はレンタカーだったのでレンタカー業者と保険屋に相談中です40代後半のいい年した夫婦でした大人げなさすぎと思います。かすり傷位でいちいち言っていてはきりがありません。レンタカーでも多少の傷ではとよかく言いませんし。かすったのは心から反省しています。相手自分たち自家用車の自家用車なんだから自分たちの保険でなんとかしてほしいものです 本音を書きます 僕はまだ若いし大目に見てほしいもの ちょっとした傷で神経質すぎる 直さなくても走行に支障はない位の傷でした悪ど過ぎます いい年して大人げない 人生の先輩なのだから大目に見る事 ワザとじゃないのにやってしまったの気持ちで考えほしい ただ、修理目当ての詐欺てき行為 ただし重大事故の場合はちゃんと警察に届けでますけど。 不快に思われた方お詫びします。回答よろしくお願いします

noname#165063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.5

貴方の気持ちもわかります。 しかし世の中厳しいものです。 五月蝿いので取り敢えずそこから 出ようとする行為は法律上当て逃げ ですのでもっと貴方にとっては そうなったら重い結果になったと思います。 初心者もベテランも関係ありません。 厳しい回答ですが全て貴方の過失です。 まぁその相手方も合理的に冷静に事故処理を すべきだったかな? その時の表情・声・動向などが実際どうなのか によって判断も変化するとは思いますけどね。 でもいい学習となったんではないですか? 車を凄く大事にしている人にとっては 横を歩いて通るとき手がボディーにコンって 当たっただけで怒る人もいますから十分 注意が必要です。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

質問者

補足

和解が成立しました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• ciel_bleu
回答No.11

ちょっとびっくりしてるんですけど、釣りかなぁ。 まぁ皆さんのおっしゃる通りかと思います。 ところで >家族で大洗の方までドライブ とのことですが、家族と行ったのでしたら、あなたのパパやママは助けてくれなかったのですか? まさか家族って、ご結婚されたりしてませんよね!?

質問者

お礼

相手側も冷静になってみたらささいな傷で修理屋さんからも、良く確認したと見えないような程度の傷で修理するんですかと言われてしまったそう。当てられた事に「カッ」となってとんでもない話に発展してしまったとの事でした。謝罪の電話がきましたし、この騒動で、一層、安全運転・丁寧な運転をしなければと思いました。貴重なご意見ありがとうございました!。

質問者

補足

独身です。お母さんも、助けてくれましたが、何を言っても拉致があきませんでした。今は、冷静に考え無事、和解しました。

• pwtqwtp
回答No.10

あなたが本音を書いてますから、私もあなたの本音について感じた『本音』を書きます。 ○あなたは車を運転する資格が無い。 ○他人のものを壊したり傷付けたら弁償するのは当然です。 >僕はまだ若いし多目に見てほしい なら、若い人は免許取っちゃ駄目だよね。 それ言い訳にするなら運転する資格が無いって話になります。 多目に見て欲しいなら、慣れるまで運転に長けてる人を同乗させるか、どこかで練習してから公道走るか、責任を持つべき。 どっちにしろ公道出たら若いも何も関係無いよ。 >ちょっとした傷で神経質すぎる 新車だったら尚更イラッとしますけどね、普通。 それに、その傷が査定に響く。 ちょっとした傷から錆びたらどうすんの? >直さなくても走行に支障はない位の傷… それは自分で自分の車に傷つけた人が基準とすることであって、 他人に付けられた傷は走行に関係無く直してもらわないと当てられ損。 しかも当てた奴が判断することじゃない。何様だろうね。 金払って購入した車なんだから他人に傷付けられたら感情的に納得いかないのは当たり前。 >いい年して大人げない あなたもでしょ。 免許取れる年齢なら、こんな馬鹿な言い訳しないけどね。 コドモなら運転するな。 >ワザとじゃないのにやってしまった… ワザとじゃないなら、逃げずに謝って、駄目なら警察呼べば良かっただけのこと。 警察呼ばずに逃げようとするから当て逃げだって言われるんだよ。 実際その場から逃げたら当て逃げですが。 自分で金出して車買って、実際に同じような目に合ったらあなたも怒ると思いますよ。 私も、私の車に子供が勢いよくドアあけ当てて傷をつけ、その後その子供の母親がそのまま逃げようとしたから追いかけましたよ。 すっごいキレましたね。 謝らないことと、当てて傷付けといて逃げようとした行為に。 『子供のしたことだから…』 って言われた時には、 『だったら子供乗せるな!』 と言いました。 言い訳するくらいなら乗らなきゃいいし乗せなきゃいいだけ。 乗ったなら、責任持つべき。 あなたも他人の車を傷付けといて責任取れないなら免許返納してください。 免許とは、責任持って公道を走る人に与えられるもの。 あなたにその資格今のところ無いのでは? 言い訳するなんて相手の神経逆撫でする行為です。

質問者

お礼

今日、修理するほどの傷ではなかったそうで相手側が連絡があり和解が成立しました。なかった事にしてくれと言われました。

• coco-haha
回答No.9

もし貴方が自分のお金で頑張って愛車を持てたとします。 とても大切にしませんか? そして自分の責任ではないのに傷を付けられたら怒りが込み上げませんか? まぁ、本来貴方の過失による事故になりますので、警察を呼ぶなり、賠償金を払うなりするのが道理です。 因みに私ならボッタくられないために、保険を使うためにすぐ警察を呼びます。 逃げたらいけません。 常識ある行動を取りましょう。 貴方の述べた本心は貴方の思いだけであり、常識とは掛け離れているように感じます。

質問者

お礼

• okbebee
回答No.8

車って、大事にする人はものすごく大事にしています。 何百万もするものを 見ず知らずの相手に傷つけられた ならば 心中穏やかでいられる筈はありません。 例えば、見ず知らずの人に一方的にぶつかってこられて、転ばなかったものの 突き飛ばされるような感じになった時、どう思いますか? >僕はまだ若いし大目に見てほしいもの …若いことは 理由にならない。 >ちょっとした傷で神経質すぎる >直さなくても走行に支障はない位の傷でした …修理する際に 走行に支障がなある・ない は 関係ないです。 >相手自分たち自家用車の自家用車なんだから自分たちの保険でなんとかしてほしいものです …入っている保険によっては 全くのタダでは直せないんですよ? レンタカーを借りる時に、傷のある車とピカピカの車、どちらも走行に支障はありません。 どちらを借りますか? >いい年して大人げない …年は関係ないです。 若いことを盾にしている、あなたの考えがみっともないです。 >人生の先輩なのだから大目に見る事 …甘えるな! >ワザとじゃないのにやってしまったの気持ちで考えほしい …ワザとじゃなければ、なんでも許される? >ただ、修理目当ての詐欺てき行為 …これは、ないとは言いきれない。 傷のついた車… 見ただけでは自損なのか他損なのか わかりません。 が、傷のついた車に乗っている ことで マイナスなイメージは持たれます。 運転が下手? 直す金もない? 物を大事にしない? だらしない? と…。 弁償するのは当然のことです。 納得がいかないのであれば、その場で警察を呼べばよかったんです。 もっと自分の行動に責任を持つべき。 若いから… 悪気はなかった… 情けないですよ。

質問者

お礼

• matsuco36
回答No.7

私もみなさんと同じ意見です。 たとえ小さな傷であっても、車を手放すときに査定が下がってしまいます。 また、自分の保険を…とありましたが、保険を使えば翌年の保険料が上がります。 まずなにより、あなたサイドがやったことですよね。 肩を持つわけではありませんが、相手の方は、頭ごなしにあなたを責めたのではなく、あなたの態度が無責任に映り、そのような、あなた曰く「大人げない」態度となってしまったのではないでしょうか。 ご家族とドライブを楽しまれたそうですが、あなたのご両親はいらっしゃらなかったのですか。 あなたはまだ若く、人生経験もまだこれからです。 人生は、思うようにはいきませんし、あなたをはじめ、一人ひとりが責任を持たなくてはなりません。 皆さんの意見を目にし、ご自分が思うような意見がなく、いまは不愉快に感じていらっしゃるかもしれませんが、謙虚に受け止めて欲しいと思います。 そして、ご自分を客観視のできる素敵な大人になってください。

質問者

お礼

和解が成立しました。ご意見ありがとうございました。

• chiapapa
回答No.6

こんばんは。 擦ってしまったときは、頭が真っ白になってしまったことでしょう。 私は車を単なる「足」と考えている人間なので、多少傷ついても別に怒りません。 ただ、車=自分の部屋位に大切にしている人がいるのもまた事実です。 私も免許取り立て半年で、バックで車庫入れする際に、駐車中の車の前バンパーを擦ってしまいました。 たまたまその運転手がいらっしゃったこともあり、話し合いとなりました。 先方は車を大事にしている方で、「バンパー全取り替えになると思いますよ」と言われ、一体いくらになるのだろうと背筋が寒くなりました。 私からすれば「そこまでの傷なのか?」とは思いましたが、そこで言い合ってもらちが明かないので、丁寧に謝罪した上で連絡先を交換し、最終的にはこちら側の交渉は保険屋さんに頼みました。 結果としては保険屋さんのおかげもあり、簡単な補修で済みました。 車を大事にする方だったせいか、ちょっと吹っかけてきていたようです。 質問者様の場合、擦ってしまったところまでは運が悪かったと思います。 ですが、その後の対応が良くなかった・・・。 相手も怒鳴ることはないとは思いますが、おそらく質問者様の「逃げ」の姿勢が明らかで、怒りの火に油を注いでしまったのでしょう。ですから謝罪をしても、額面通り受けとってもらえなかった。 そのまま立ち去ろうなんて論外です!!これは立派な「当て逃げ」で、警察が来たら言い訳できませんよ。 本来ならば、まず謝罪。その後できちんと連絡先を交換した上で、こちら側の車がレンタカーであるので、レンタカー会社を通じて誠意ある対応を約束すること。ここまでやっておけば、質問者様の事故後の対応はしっかりしていたということになり、もしここまでやってもいろいろと言ってくるようであれば、今度は相手側の言い分がおかしいということになり、それなりの対応(法的に)もできるはずです。 >僕はまだ若いし大目に見てほしいもの 車に乗るということは、常に危険と隣り合わせです。自分にも他者にも。そこには初心者もベテランも関係ありませんよ。そうした認識は改められた方が良いと思います。

質問者

お礼

• Kiripaku
回答No.4

貴方の大切な物を傷つけられても同じ言葉が言えますか? 貴方的に言うと… 人には人の価値観があるんですよ それも分からないなんて大人げない… 実際は大人げないのではなく貴方が世の中の仕組みを知らなすぎです 車の傷を直すのにいくらかかるか、保険を使ったら保険代が上がるとか、もっと勉強してから世の中に出ようね ボクちゃんは車乗るの早すぎたね

質問者

お礼

和解が成立しました。ありがとうございます。

• tanutubu
回答No.3

ドアの開閉時、相手の車を傷つけたら謝罪し、修復するのは当然です。あなたは自分の車を持っていないから簡単に考えているみたいですが、非常識なのはあなたの方です。わざと、まだ若い、人生の先輩、全て自己中心的ですね。 相手が怒るのはもっともです。話しがついていないのに逃げたら当て逃げですよ!それがわからないのであれば、車は乗らない方がいいと思います。警察を呼んでも同様の結果になると思います。

質問者

お礼

和解が成立しました。ご意見ありがとうございます

質問者

補足

謝罪はちゃんしましたけどその後の相手の態度が悪かったので、一番悪いのは私自身です。

• mac1963
回答No.2

貴方の考え方が幼稚すぎます 傷をつけたのであれば弁償するのが当たり前です 謝って許されると思ったら大間違いですよ 大目になんか見てもらえません 甘えるんじゃない が回答です

質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

>たいした傷へこんだわけでもないのに何故大目に見てくれないのか疑問です。 その疑問を持つ方が不思議。世の中そんな甘くはないですよ。 >話にならないと思いその場から出る事にしたら それが話をこじれさせた主因でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。きもにめいじます。

質問者

補足