• ベストアンサー

駐車場でのトラブル (ドアをぶつけられる)

現在 私が悩んでいることについて、アドバイス頂ければ幸いです。 車を置いている月極め駐車場において、となりの車がドアを開ける際に私のにぶつけてしまうのです。注意してもまたやるのです。 不動産屋さんに相談すると、偏屈じいさんなのであまり相手にしないほうがいい旨いわれ、別の場所に移られてはどうかといわれたのですが(じいさんにいっても移らないだろうと)、私が別の場所にいってもまた次の人が被害にあう訳だし、なにより被害者の自分のほうが、現在の道に近い場所から空いている奥へ移動しなければならない事に憤りを感じております。 なにか良い対処法はないでしょうか。 以下、状況説明です 小さな傷でしばらく気がつかなかったのですが、何度もぶつけられて傷が増えていって目立つようになりつつも 隣がぶつけている確証はなかったのですが、先月(2月)27日の朝たまたま私が駐車場にとめて出ようとしているときに隣の人がきて右ハンドルの自分と 左の相手の車だとちょうど鉢合わせになるので、とりあえず相手がとめて出て行くのを待つことにしました。 するとトンッと音がしてぶつけている事がわかりました。 すぐに窓をあけ注意したのですが、あぁー悪いね~とまるで悪く思っている感じではありません、「直すなら一部だすよー」(一部!)といわれたのですが、私も気が立っていて、うっかり「いいですよ!気をつけて下さい(怒りの口調)」と言ってしまいその場は別れました。 板金代を請求すればよかったと後悔したのですが、自分のが古い車で細かい傷を気にしなくてもわりと平気な事と、これで止んでくれればと思って簡単なリペアだけしたのですが 数日後また同じ傷が発生しているのです、 張り紙などをして注意したのですが、効きません。 駐車場のとなりにある会社の経営者ですが、正直精神的におかしい人なのかと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

世の中はね適当に受け流すことも大切。 駐車場所を変わりましょう。 「また次の人が」なんて考えないほうがいい。 次にやくざ屋さんがそこにとめたら、それなりに懲りることだろうし・・・・ アバウトな人がとめたらそのままだろうし・・・・ とりあえず自分が避ければよい。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います、 しかしながら感情で割り切れない自分がいてストレスになっています。(>_<)

その他の回答 (8)

回答No.9

隣の人はリンカーンですか。 私はフルサイズのギャデラックに乗ってましたけど、私も気にせずドアはぶつけてましたね。 これだけあれば乗り降りできると思われても、ドアの厚みがあるから出れないんですよ。 私も経験ありますよ。 隣の人は楽々乗り降りできるけど、こっちはドアを当てないと出来ないこと。 日本車のペラペラドアだからできるんですよ。 アメ車乗りは大らかだから気にしないんじゃないですか? でも、私の場合は誰も見てない時に当ててましたよ。

• leon326
回答No.8

NO.3です。 相手の保険会社にお金を請求するのであれば、まずは相手が保険を使うことを承諾しなければなりません。 そして、保険事故は複数回の事故を一回で扱えません。 さらには、物損事故の場合でも何でも「事故証明」が必要です。 以上のことを考えると、保険を使わせるのは難しいかもしれません。 直接損害賠償を請求して、それに応じないのであればやはり法的手段に出るしかないのかな?と思って書きました。 私だったら許せません。 例え一度「いいですよ!!」と言っていたとしても、それは怒りのあまりついつい出てしまった言葉だと思うので 裁判などでそこまで不利になるとは思いません。 ただ、気になるのが例え裁判で勝訴したとしてもその人は賠償してくれるのだろうか・・?と言うことです。 勝訴すれば裁判費用は多分相手持ちになるかと思うのですが、その辺が分かりません。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の保険屋には相談しまして、相手の駐車場内でも請求できるそうなんですが、その手続きの煩雑さを思うと躊躇している所です。 

• pukuh000
回答No.7

ワガママで周囲に気配りできず自分のことしか考えない年寄りに多いタイプですね。悪気がないのでよけいタチが悪いですね・・・  不動産屋さんの提案どおりにあなたが場所を移るのが無難じゃないですか?その後に入る車のことまで気を遣うことないです。幅の狭い車や古くて傷を気にしない車かもしれないですから。あなたより気が強くて強行に文句言って賠償させるような人かもしれません。その車が不動産屋に苦情を言えば、不動産屋はまた対応するでしょう。  理想なのは不動産屋さんにオネガイして、ジジイの車を奥のほうか端っこのドアが当たっても支障ない場所に移らせるのがいいんですが、無理なんでしょうかね。   近所にあいてる駐車場があれば停める場所をよく確認して移るのもいいですね。

kkknok
質問者

お礼

割り切れないのですが、いい加減にしないと ずっとモヤモヤしてしまうので 自分が移る方向で考える事にします。 ちなみに隣のクルマは全長のあるリンカーンなのですが、自分のバンパーの傷を車と同色のガムテープで補修をすます様なズボラな人です。 自分の車がそんなのだから 人の車に気をつかう事が出来ないみたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

>私が別の場所にいってもまた次の人が被害にあう訳だし、なにより被害者の自分のほうが、現在の道に近い場所から空いている奥へ移動しなければならない事に憤りを感じております。 気持ちは良くわかります。 で、どうしましょうか? このままぶつけられ続けますか? 報復してやりましょうか? A、駐車場の場所を移動してから報復しましょう♪ 一度 相手の支払いの意思を断ってしまっているので法的な手段は厳しそうに思います。

kkknok
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっとした報復で テプラで注意分をドアにはって、当てない習慣がつくまで剥がさないようにという内容を書いた紙を窓にガムテープで貼ったりしました、、が、虚しくなってしまいました。 一度支払いを断っているものの、再度被害にあっているので その気になれば修理代は最低でもとれるかなと思ったりしています。

• 10ken16
回答No.4

ドアを全開にするクセなんでしょう。 あるいは腰が悪くて、ドアの開きを維持しつつ入れないとか。 本当は駐車場を移るのが妥当ですが、 被害そのものを無くすなら、 手っ取り早いのは、駐車場の境界線上に、 金属製のポールを2~3本立てることです。 ドアを境界を越えて開けると、ゴンとあたるような。 ただ、管理人は移るという代替案を示していますから、 あまり強硬には主張できません。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクセなんだろうと思います。そのじいさんの家も知っていますが余裕のあるスペースに置いてありますし。体が悪いというのはなさそうです。 駐車場にポールをたてるのは難しいですね。自分も入りにくくなりますし。 自分の車のドアにあたると当たったほうが損傷でもするような物でも貼付けられないか考えたりしましたが、人が怪我してもいけないですしね。

• leon326
回答No.3

No1の方の仰るとおり、法的な手段に出たほうが良いと思います。 ドアパンチは傷が付いていなければデントリペアである程度直りますが、数が増えてくると困ります。 大家さんに言っても聞いてもらえないのであれば、法律家に相談しましょう。 何も考えずに警告書のようなものを出すと、場合によっては不利になってしまうかもしれません。

kkknok
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分もちょっとした嫌がらせを兼ねて注意文をガムテープで貼付けたりしました。確かに場合によっては不利になりかねない事をしてしまいました。 法的手段というか、その車の保険会社から修理代金をとろうか考えております。

• n_kamyi
回答No.2

早めに移られたほうが吉かと。 そういう人は何をしてもダメです。 「狭いから当たるのは仕方ない」「そんな細かい傷がなんだ」 こう思ってるに違いありません。 器物損壊罪には過失犯規定はないので、「故意」を立証しなければ訴えることはできません。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「狭いから当たるのは仕方ない」「そんな細かい傷がなんだ」 こう思ってるに違いありません ほんとそう思います。よけいなストレスを増やす前に場所を帰るほうがいいと思ってきました

• ace1951
回答No.1

器物破損で訴えてください。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。一度注意したのにまた傷つけた時から 考えました。今も悩んでいます。。(>_<)