• ベストアンサー

駐車場でのトラブル (ドアをぶつけられる)

現在 私が悩んでいることについて、アドバイス頂ければ幸いです。 車を置いている月極め駐車場において、となりの車がドアを開ける際に私のにぶつけてしまうのです。注意してもまたやるのです。 不動産屋さんに相談すると、偏屈じいさんなのであまり相手にしないほうがいい旨いわれ、別の場所に移られてはどうかといわれたのですが(じいさんにいっても移らないだろうと)、私が別の場所にいってもまた次の人が被害にあう訳だし、なにより被害者の自分のほうが、現在の道に近い場所から空いている奥へ移動しなければならない事に憤りを感じております。 なにか良い対処法はないでしょうか。 以下、状況説明です 小さな傷でしばらく気がつかなかったのですが、何度もぶつけられて傷が増えていって目立つようになりつつも 隣がぶつけている確証はなかったのですが、先月(2月)27日の朝たまたま私が駐車場にとめて出ようとしているときに隣の人がきて右ハンドルの自分と 左の相手の車だとちょうど鉢合わせになるので、とりあえず相手がとめて出て行くのを待つことにしました。 するとトンッと音がしてぶつけている事がわかりました。 すぐに窓をあけ注意したのですが、あぁー悪いね~とまるで悪く思っている感じではありません、「直すなら一部だすよー」(一部!)といわれたのですが、私も気が立っていて、うっかり「いいですよ!気をつけて下さい(怒りの口調)」と言ってしまいその場は別れました。 板金代を請求すればよかったと後悔したのですが、自分のが古い車で細かい傷を気にしなくてもわりと平気な事と、これで止んでくれればと思って簡単なリペアだけしたのですが 数日後また同じ傷が発生しているのです、 張り紙などをして注意したのですが、効きません。 駐車場のとなりにある会社の経営者ですが、正直精神的におかしい人なのかと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

世の中はね適当に受け流すことも大切。 駐車場所を変わりましょう。 「また次の人が」なんて考えないほうがいい。 次にやくざ屋さんがそこにとめたら、それなりに懲りることだろうし・・・・ アバウトな人がとめたらそのままだろうし・・・・ とりあえず自分が避ければよい。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います、 しかしながら感情で割り切れない自分がいてストレスになっています。(>_<)

その他の回答 (8)

回答No.9

隣の人はリンカーンですか。 私はフルサイズのギャデラックに乗ってましたけど、私も気にせずドアはぶつけてましたね。 これだけあれば乗り降りできると思われても、ドアの厚みがあるから出れないんですよ。 私も経験ありますよ。 隣の人は楽々乗り降りできるけど、こっちはドアを当てないと出来ないこと。 日本車のペラペラドアだからできるんですよ。 アメ車乗りは大らかだから気にしないんじゃないですか? でも、私の場合は誰も見てない時に当ててましたよ。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.8

NO.3です。 相手の保険会社にお金を請求するのであれば、まずは相手が保険を使うことを承諾しなければなりません。 そして、保険事故は複数回の事故を一回で扱えません。 さらには、物損事故の場合でも何でも「事故証明」が必要です。 以上のことを考えると、保険を使わせるのは難しいかもしれません。 直接損害賠償を請求して、それに応じないのであればやはり法的手段に出るしかないのかな?と思って書きました。 私だったら許せません。 例え一度「いいですよ!!」と言っていたとしても、それは怒りのあまりついつい出てしまった言葉だと思うので 裁判などでそこまで不利になるとは思いません。 ただ、気になるのが例え裁判で勝訴したとしてもその人は賠償してくれるのだろうか・・?と言うことです。 勝訴すれば裁判費用は多分相手持ちになるかと思うのですが、その辺が分かりません。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の保険屋には相談しまして、相手の駐車場内でも請求できるそうなんですが、その手続きの煩雑さを思うと躊躇している所です。 

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.7

ワガママで周囲に気配りできず自分のことしか考えない年寄りに多いタイプですね。悪気がないのでよけいタチが悪いですね・・・  不動産屋さんの提案どおりにあなたが場所を移るのが無難じゃないですか?その後に入る車のことまで気を遣うことないです。幅の狭い車や古くて傷を気にしない車かもしれないですから。あなたより気が強くて強行に文句言って賠償させるような人かもしれません。その車が不動産屋に苦情を言えば、不動産屋はまた対応するでしょう。  理想なのは不動産屋さんにオネガイして、ジジイの車を奥のほうか端っこのドアが当たっても支障ない場所に移らせるのがいいんですが、無理なんでしょうかね。   近所にあいてる駐車場があれば停める場所をよく確認して移るのもいいですね。

kkknok
質問者

お礼

割り切れないのですが、いい加減にしないと ずっとモヤモヤしてしまうので 自分が移る方向で考える事にします。 ちなみに隣のクルマは全長のあるリンカーンなのですが、自分のバンパーの傷を車と同色のガムテープで補修をすます様なズボラな人です。 自分の車がそんなのだから 人の車に気をつかう事が出来ないみたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

>私が別の場所にいってもまた次の人が被害にあう訳だし、なにより被害者の自分のほうが、現在の道に近い場所から空いている奥へ移動しなければならない事に憤りを感じております。 気持ちは良くわかります。 で、どうしましょうか? このままぶつけられ続けますか? 報復してやりましょうか? A、駐車場の場所を移動してから報復しましょう♪ 一度 相手の支払いの意思を断ってしまっているので法的な手段は厳しそうに思います。

kkknok
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっとした報復で テプラで注意分をドアにはって、当てない習慣がつくまで剥がさないようにという内容を書いた紙を窓にガムテープで貼ったりしました、、が、虚しくなってしまいました。 一度支払いを断っているものの、再度被害にあっているので その気になれば修理代は最低でもとれるかなと思ったりしています。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

ドアを全開にするクセなんでしょう。 あるいは腰が悪くて、ドアの開きを維持しつつ入れないとか。 本当は駐車場を移るのが妥当ですが、 被害そのものを無くすなら、 手っ取り早いのは、駐車場の境界線上に、 金属製のポールを2~3本立てることです。 ドアを境界を越えて開けると、ゴンとあたるような。 ただ、管理人は移るという代替案を示していますから、 あまり強硬には主張できません。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクセなんだろうと思います。そのじいさんの家も知っていますが余裕のあるスペースに置いてありますし。体が悪いというのはなさそうです。 駐車場にポールをたてるのは難しいですね。自分も入りにくくなりますし。 自分の車のドアにあたると当たったほうが損傷でもするような物でも貼付けられないか考えたりしましたが、人が怪我してもいけないですしね。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

No1の方の仰るとおり、法的な手段に出たほうが良いと思います。 ドアパンチは傷が付いていなければデントリペアである程度直りますが、数が増えてくると困ります。 大家さんに言っても聞いてもらえないのであれば、法律家に相談しましょう。 何も考えずに警告書のようなものを出すと、場合によっては不利になってしまうかもしれません。

kkknok
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分もちょっとした嫌がらせを兼ねて注意文をガムテープで貼付けたりしました。確かに場合によっては不利になりかねない事をしてしまいました。 法的手段というか、その車の保険会社から修理代金をとろうか考えております。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

早めに移られたほうが吉かと。 そういう人は何をしてもダメです。 「狭いから当たるのは仕方ない」「そんな細かい傷がなんだ」 こう思ってるに違いありません。 器物損壊罪には過失犯規定はないので、「故意」を立証しなければ訴えることはできません。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「狭いから当たるのは仕方ない」「そんな細かい傷がなんだ」 こう思ってるに違いありません ほんとそう思います。よけいなストレスを増やす前に場所を帰るほうがいいと思ってきました

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

器物破損で訴えてください。

kkknok
質問者

お礼

ありがとうございます。一度注意したのにまた傷つけた時から 考えました。今も悩んでいます。。(>_<)

関連するQ&A

  • 駐車場トラブル

    会社で借りてもらってる駐車場でのトラブルです。 私が停めている駐車場の右側の方が 私の車の止め方が悪く文句を言っていると斜め前のおじいさんに言われました。 私は真っ直ぐに停めていたし 白線までの距離は 私の車も隣の車も同じくらいでした。 いつも真っ直ぐに停車できてるか気になり真っ直ぐじゃなかったら停め直すようにしています。 私は電話中でいきなりおじいさんに 注意されたのでその場では謝ったのですが、謝ったことをすごく後悔してます。 隣の人が本当に文句を言っているのか確認する方法はないでしょうか? また、このおじいさんのことを不動産会社に伝えて注意してもらうなど何か処置できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 駐車場でドアをぶつけられました

    駐車場に止めてある私の車に、隣の車がコツンとドアをぶつけました。 え?!と思い、私の目の前で起こった事もあり確認すると少しキズができてました。その場にいる人は全員素人でしたので【パテなどでこすれば消えるのかな】とみんなが思いました。 当然、相手負担でなんとかして。と言いました。 次の日に知り合いに話したところ【少しでもキズが付いたなら少しでも凹んでるはず。最近の車はボディーが柔らかいからなおさらだ。相手の安上がりな対処に騙されてはダメだよ】と言います。 板金のプロもしくは詳しい方にお尋ねします。 相手のドアがコンッと、当たって少しキズができた場合、ボディもへこんでると判断した方がいいのでしょうか? キズを直す為に行く所は、加害者側のメンテ工場なので、誤魔化されるのもイヤですし・・・。

  • 駐車場でのトラブル

    今日2回も駐車場でのトラブルにあいました。 1つ目は車のドアを思い切り開けられ傷をつけられたこと。 素直に謝ってくれたらそれでよかったのに「えーぶつけた?これ今の傷じゃないよね?」と言われたことに腹が立ち老人相手にむきになってしまいました。 ドアと傷を合わせたら一致しました。謝ってもらって終わりましたが・・・ もう1つは隣に車を駐車しようとしてきた人が下手で、ぶつかりそうだったのでクラクションをならしたら(あぶないですよの意味で)こちらが発進するときに鳴らし返されたこと。 普段こんなことないのでナンバー見て仕返しとかされたら?と急に不安になってしまいました。 自分は悪くなくても事件に巻き込まれてしまう方っていますよね? みなさんこんなことありますか?

  • 駐車場でのトラブル

    私の家は駐車場付きのアパート(1F)なんですが 今日、仕事帰りアパートの駐車場に自分の車を停めて車を出ようとしたら 隣の人も帰ってきて車を停めようとしてたので車内で隣の車が停まるのを待ってました。 その隣の人が入れにくそうだったので、自分の車をもう少しバックさせて待ってました。 そして隣の人が車を停め、自分の車のフロントバンパーを見て 傷ついてるのを発見したらしく、どうやら駐車場前(私の家の前になります) に置いてある小さなタンスに当たったらしいのです。 (置いてあるといっても家の敷地内から10cmほど はみだしてる程度) そして、その人が、私が「もっと早くバックしなかったから入れ難くて当たった」とか 「こんなところにタンスなんか置いてるのが悪い」とか言い出しました。 いつもは、普通に停めてるクセにと思ったのですが、あまりに、しつこいので 私が「じゃあ、警察か 保険会社かに連絡しましょうか」と言ったら「そんなんは 呼ばなくてもええ」と 言い張り、タンスを蹴って帰りました。 これって私が悪いのでしょうか? ちなみに、車の傷は 塗装が少し「つ」の字型に剝げてた程度でした。 私は自分が悪いと思わなかったので「ごめんなさい」とか、一言も謝ってないです。 それも気に入らなかったのかも知れないですが・・・ 腹癒せに、誰も見てない時に、私の車を傷つけられないか心配です。

  • 【保険について】駐車場にてドアをぶつけられました

    二日前の8月19日(日)、高速SAの駐車場にて停車中、隣に停車していた車がドアを開いたときに、ドア傷をつけられました。 状況は以下なのですが、相手の保険が使えるかどうかが 知りたいのです。(もちろん、相手の加入条件にもよりますが) 相手に話をした所、警察は呼ばず、後日請求をして欲しいとのこと。 *相手の免許証の写真 *被害車及び加害車の全体図 *相手の車のナンバー *加害車の扉を開いて、被害車の傷に当たっている所 の写真を撮影し、相手の名刺ももらいました。 駐車場での停止接触では、道交法の範疇ではないですよね? それでも相手の保険は適応されるのでしょうか。 また、あまり日が経ちすぎてもいけない気がします。 どうか教えて下さい。

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルについて よろしくお願いします。 先日、駐車場で隣の車と擦れてしまう事故を起こしました。 しばらく待ったのですがなかなか出てこず、受付の方に車での問い合わせがあればここに連絡お願いしますと自分の連絡先を渡してきました。 また、その後こちらでの質問サイトでのアドバイスを受け、警察の方にも届出を出しました。 警察の方からは、被害届があれば連絡します。と言われました。ナンバープレートは覚えていたので伝えましたが、車種の方までは分からず、形と色、大きさを伝えました。 そこで質問です。 私が届出を出したのは、「駐車場での擦れ」だったのですが、このまま相手の方が気づかずに時間が経ってしまい、しばらくしてから気付き「いつどこでかは分からないが車に身に覚えのない傷がついている」と警察の方に届出があった場合、私のところまで連絡はくるのでしょうか? そこが疑問で仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブル

    つい先日の交通事故の事で相談します。 集合住宅で自分が駐車する時に右に駐車していた車に擦ってしまいました。 当時は大雨と荷台にキャンプ用品など積んでいた為に、自分、嫁とも気付きませんでした。 後日、警察と隣の方がやってこられ、当ててないかキツく言われました。 こちらとしては大雨の時にヒヤッとしたことがあるが衝撃がなく気づかなかったことを話しましたが信用されていません。 そのヒヤッとした日はちょうど大雨や舗装されていない悪路を走っていて砂が飛んだかなと思って触っていた所が実際にはキズになっていました。 今回は色々と注意されましたが警察では物損事故扱いになりました。 相手の方とは保険での支払いの約束しました。 相談は相手の方にドアにもドアの角で付いたようなキズがあり、これについて認めるよう請求してきました。 時期としたら一年ぐらい前と言うことと、こちらは記憶にないことと、警察では証拠にはならないとの話でした。 しかし初めての事故で気が動転して、認めはしないが事故の落ち度と隣の駐車場で可能性があるので修理費は補償はしますと言ってしまいました。 そこで質問ですが 認めてないが補償すると言ってしまったことで、こちらの過失があったことを認めてる状態にならないのか? 修理費の過剰請求をしてきた場合は弁護士に相談して対応して頂いた方がいいのか? 以上の事を不安に思っています。 良ければ教えて頂けると助かります。

  • 賃貸駐車場でのトラブルです。

    これは私が賃貸契約している駐車場に停めてある私の車の横(※現在契約者はおらず、空いている場所)に契約者以外の車が深夜に停めて、おそらくドアの開閉時に私の車に当てて傷を付けているというトラブルです。更に言うと、そのエリアは12台中3台しか契約者がおらず、空いている場所の両脇は私を含め契約者が停めているので、他がガラガラなのにわざわざそこを選んでいるのです。 今年の初め頃から、車に身に覚えの無い傷が一つあることに気付きました。なんだろう?まあいいかと、しばらくするうちに傷は二つ、三つ四つと増えていきました。はじめは近所の悪ガキの仕業かなと、半ば諦めていました。 そしてそんな事もすっかり忘れかけていた5月にある事件が起きました。同じ駐車場(正確に言えばエリアは違う)に停めてある兄の車のナンバープレートが盗難にあったのです。その事件を機に私は深夜家の窓から駐車場をちょくちょく見張る様になりました。(ちょうど部屋から兄の場所も私の場所も見える)その時、私の車の隣に停めている不振車両に気付いたのです。が、盗難の事ばかりで車の傷の事を忘れていた私にはその時不振車両と車の傷を結びつけることができませんでした。 しかし見張っているとその不振車両はほとんど毎晩深夜になると停めにきて、おそらく仮眠を取り、早朝出て行く、そんな行動を見ていた時ふと思いました、「俺の車に傷を付けたのは奴ではないのか?」 そんなある日、車をチェックしてると新しい傷があったのです。 傷の位置からしても明らかに奴がドアを開けたときに私の車のドアに当てたあろう傷でした。しかし、今年の初めに付いたであろう傷とは形も場所も違っていました。 その日、試しに車を白線ギリギリに停め様子を見ました。そんな停め方をされれば「バレたかな?ヤバイな」と思い停めなくなるかなと思ったからです。ところが、奴はおかまいなしとも言わんばかりに変わらず停め続けました。傷も増え続けました。 あれからしばらく泳がせてきましたが、もういい加減決着をつけようと思っています! 年始当初の傷、5月以降の傷、実際に停めている現場、ナンバープレート等、携帯カメラで撮ってあります。更に!私が奴の存在に気付いたのは兄が盗難にあった5月ですが、兄の話によればそれよりずっと前から奴かはわかりませんが不振車両は停まっていたそうです。 さて、前置きが長くなりましたがここで質問です。 このような場合、私は奴にどこまで請求できるのでしょうか? 私的には傷の弁償は勿論(ドア一枚交換)、慰謝料的なものも払わせたいです。年始当初の傷に関しては奴がやったという証拠がないので、5月以降の傷しか対照にはならないのでしょうか?警察に被害届を出して調べてもらうことは可能でしょうか? そしてこの場合駐車場の管理会社には何か責任は生じないのでしょうか?私的には管理会社にも管理責任があると思うのですが。 仮に契約書に「いかなるトラブルが起きても私達は一切責任を負いません」とあれば法的に有効になるんですか? 実はあそこで盗難にあっているのは兄だけではなく他にもいるのです。中には車ごと盗まれた方もいるようです。にもかかわらず、防犯カメラ等の設置をするわけでもなく、私のような被害者も出ている。 駐車場には管理会社からの張り紙で「契約者以外の無断駐車は1日1回1万円いただきます」と書いてありますから、逆算して200日前後なので200万、それを奴に請求して俺に払えと言いたいです!

  • 駐車中の車にドアーが当たりました

    この前、ある店の駐車場に車を止めてドアーを開けて降りようとしたらドアーが急に開いて(風が吹いていた)隣に駐車していた車に当たりました。音がしたので隣の車の中を見たら運転席にいた男性がこちらを見ていたのでごめんという気持ちで軽く会釈したら気づいたらしく少しこちらをみていました。車から出てくるかと思いましたがそのまま携帯か何か見ていました。降りる時にドアーが当たったとこを見てみたら白い塗料みたいなものが縦についていて少しへこみもありました。すぐに相手のひとに見てもらえばよかったのですが、店に寄って帰り、その時もまだ同じ車が隣にいましたがそのまま黙って出てしまいました。車は自分のよりは新しく一回り大きかったみたいでその時何か言われるのが怖かったかも知れません、今から思えば1度当たった所を相手に見てもらってからでもよかったかなとかだんだん後ろめたくなって来ました。車のナンバーも覚えてないので手の打ちようもありません、相手が気づいたらいい気がしないだろうにと思うと少し滅入ります。個人的なことですが・・