保険について知りたい!駐車場でドアぶつけられた被害者の相手保険適応の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で停車中に隣の車にドアをぶつけられ、被害を受けた経緯があります。相手の保険を使えるかどうか知りたいと思っています。事故発生時の状況や相手の対応などについて具体的に説明します。
  • 駐車場での停止接触は道交法の範疇ではないため、相手の保険が適応されるかどうか不安です。しかし、相手からは事後請求をして欲しいとの連絡がありました。具体的な証拠や写真を収集し、相手の名刺も手に入れています。
  • 相手の保険適応の可能性や手続きについて詳しく教えていただきたいです。また、事故から時間が経ってしまっていますが、適応される可能性はあるのでしょうか。相手の免許証や車両の写真、被害の状況などを示しながら、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【保険について】駐車場にてドアをぶつけられました

二日前の8月19日(日)、高速SAの駐車場にて停車中、隣に停車していた車がドアを開いたときに、ドア傷をつけられました。 状況は以下なのですが、相手の保険が使えるかどうかが 知りたいのです。(もちろん、相手の加入条件にもよりますが) 相手に話をした所、警察は呼ばず、後日請求をして欲しいとのこと。 *相手の免許証の写真 *被害車及び加害車の全体図 *相手の車のナンバー *加害車の扉を開いて、被害車の傷に当たっている所 の写真を撮影し、相手の名刺ももらいました。 駐車場での停止接触では、道交法の範疇ではないですよね? それでも相手の保険は適応されるのでしょうか。 また、あまり日が経ちすぎてもいけない気がします。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

私が同じことになりました。 公共施設の駐車場で隣の車の方が下りるときにバランスを崩してドアと共に私の車にぶつかり、へこんでしまいました。 その場で保険代理店に連絡し、夕方先方の保険会社から修理工場等を聞かれてお仕舞いでした。 特に警察には届けておらず、先方の保険会社も通常の対応なので良かったです。 保険会社から返事がないと勝手に修理も出来ないので、連絡を貰うようにしてください。

yamabato39
質問者

お礼

有り難うございます! 私が知りたい事が全てわかるご回答でした。 あなた様のお車が無事に治ってよかったです。

その他の回答 (1)

• n-426hemi
回答No.2

事故直後に警察への連絡もそうですが、ご自身の加入する保険会社へは連絡されていないのでしょうか? 保険を使用する為には交通事故証明書が必要となります。 保険会社がどう対応するかは、連絡して確認した方が良いと思います。 ※加入されている保険会社も今後の対応についてはアドバイスしてもらえます。 せめて相手の保険会社にその場で連絡、確認を取れば良かったと思います。 駐車場内の軽微な事故でも警察への告知義務(運転手の義務です)があるので、相手がどう言おうと連絡はしなければなりません。

yamabato39
質問者

お礼

双方とも、急いでいたため保険会社・警察とも連絡しませんでした。 告知義務についても知りませんでした。 拙速な対応だったと思っております。 ご回答有り難うございます、お教えいただいた内容について googleでさらに調べてみます。