• ベストアンサー

駐車場で自動車事故!

質問させてください この間スーパーの駐車場で停まっている(停車位置からまっすぐ前に前進した位置)ところを真横から追突されました、こちらは前の車が出るのを待っていたのですが、その際保険屋さんの話で過失割合が6:4ということでした、こちらは完全に停車しているところを 車の脇腹に追突されたのに、とても納得がいきません、 駐車場の中は道交法適応外ということを聞きましたが 不特定多数が行き交う駐車場は道路とみなされるとも 聞きました、こういう場合(駐車場内の事故)では 五分五分になってしまうのでしょうか? また保険屋さんのおっしゃる事に納得がいかない場合 はどうしたらよいのでしょうか?

• pok67
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駐車場内、双方が動いていれば基本は五分五分です。相手の言い分は直前停止で6:4と言っていると思います、完全停止して何秒もたっていればあなたの過失はありません。納得できなければ示談しなければ良いです。

pok67
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 停止のところそのとうりです 停止と停車の区別をしっかりとするべきなのですね 参考にさせて頂きますありがとうございました

その他の回答 (1)

• maito21
回答No.1

法的以前に、断固として受け入れない姿勢を貫けば良いこと。(私なら話し合いに応じません) 保険会社もいつまでも解決しないと困りますので、ある程度の妥協点を打診してくると思います。 警察も民事不介入ですから双方が納得する妥協点を探すことになるでしょう。なお先方も貴方が停止しているのを知っていたのなら多少折れる気がします。 ご参考まで

pok67
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね、保険屋さんの強引な態度には 少し疑問が残ります 参考にさせて頂きますありがとうございました