• ベストアンサー

自主退職ちょっと理不尽?

80521255の回答

• 80521255
回答No.4

私の場合でお話します。 私も私傷病で3年休職しました。 復職願い提出後もいろいろ理由を付けて復職が認められませんでした。 しかし復職の拒否は解雇と同じです。復職願い提出後は、会社都合休職として休業補償を要求したらいかがですか? 私は労働基準局や弁護士に相談したらその事をいわれました。会社とすれば自己都合退職が最も都合いいのです。絶対退職願は出してはいけません。 私は会社に対して就業規則を指し『私の何処が解雇に当たるのか説明して欲しい』とせまりました。 確に会社にとっては、復職させたくないのは当然です。しかし復職は社員の権利です。 絶対に諦めないで下さい。 PS,私は昨年復職しました。

bun_suzu
質問者

補足

返事遅れました そうなのです。 ちょと語弊があるかも知れませんが NO.2さまの回答であるとうり、最終的には退社でも良いんです ただ自主退社ということには納得いきません 本来は、働き続けたいのです 会社に説得したいと思います。