• ベストアンサー

自主退職ちょっと理不尽?

傷病で休職していましたが、復職できると報告すると 退職してくれと言われましたそれも自主退社で これはおかしいのでは、無いでしょうか? 補足  ・社内規定では傷病休暇4ヶ月を、過ぎると退社になる。  ・休職していたのは、3ヶ月半ほど  ・傷病は自立神経系の病(だから治ったか信頼できないとの事   会社側)  ・医師の診断書は提出した。  ・ハローワーク等(公共機関)には、まだ相談していません。  以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.7

No4です。 職種を限定して雇用された場合、その職種で就労不能のときは解雇できます。 職種を限定しないで雇用された場合で、労働者の身体の状況により、その会社内での配置転換等による手段で就労可能となり、尚且その職種での雇用継続を労働者が希望したときは、会社はその職種での雇用を継続しなければなりません。 いずれにしても、自主退職する事はありません。あくまで労働者が復職を希望している場合、会社が復職あるいは解雇の結論を出さなくてはなりません。

bun_suzu
質問者

お礼

返事遅れました。 結論から言うと、会社側都合と言うことで 退社しました。 法テラス(予約で一杯でした)地元の弁護士等にも 相談しようとしましたが、実は私の同僚も内容証明等 送ったのですがそれを、無視し解雇するような会社ですから 争うことになっても長期化することが懸念され もういう、感じなってしまいました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No1です アローワークでもしてくれますが、より専門的にやっているのが労働基準監督署です おそらくハローワークが有るようなところでしたら労働基準監督署も有ると思いますので、まずは電話して聞いてみてはいかがですか? ただ、労働基準監督署もハローワークも法的な事は出来ますが民事的な事は話し合うだけで勧告などはできません、その辺も電話したら分かりますのでまずは電話して相談してください

bun_suzu
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 返事遅れまして申し訳ありません 以下のところと相談しました ・ 都の労働相談情報センター ・ 中央労働基準監督署 ・ 働くくもののいのちと健康を守る東京センター ・ 東京労働相談センター いずれも同じような回答でした やり方がおかしい もめるようなら法的手段を との事でした。

noname#90412
noname#90412
回答No.5

まずは ハローワークではなく 労働基準監督署ですね、貴方様の ご意見と 休暇され時から 現時点までの 貴方様と会社との 連絡及び状況報告等の 経過を書面に書き出し 相談してみては。  まあ そこからですね。 ただ 病気だから 何の連絡も会社にない 状況報告もない いう のであれば 失礼ながら 法律的に 勝てますが。 会社としては 要らない人間ですね。 戻られても 一生 低い評価ですね、能力があれば 転職を    まあ 経済的なこともあるから????    復職するなら 企業マンとしての 磨きをかけてみては  企業マンなら 相談するところが違います 労働基準局とか 法テラス(予約すれば 無料で弁護士と相談できます)  この辺が 失礼ながら??????

bun_suzu
質問者

補足

有り難うございます。 会社側に医師の診断書、傷病手当証書、メール等 による休業のための連絡は、してあります。 ただ私より理不尽な理由で退職された人がいたらしく 弁護士と相談後内容文章にて対応したのですが その後の対応は???? 無しらしい会社なので!

• 80521255
回答No.4

私の場合でお話します。 私も私傷病で3年休職しました。 復職願い提出後もいろいろ理由を付けて復職が認められませんでした。 しかし復職の拒否は解雇と同じです。復職願い提出後は、会社都合休職として休業補償を要求したらいかがですか? 私は労働基準局や弁護士に相談したらその事をいわれました。会社とすれば自己都合退職が最も都合いいのです。絶対退職願は出してはいけません。 私は会社に対して就業規則を指し『私の何処が解雇に当たるのか説明して欲しい』とせまりました。 確に会社にとっては、復職させたくないのは当然です。しかし復職は社員の権利です。 絶対に諦めないで下さい。 PS,私は昨年復職しました。

bun_suzu
質問者

補足

返事遅れました そうなのです。 ちょと語弊があるかも知れませんが NO.2さまの回答であるとうり、最終的には退社でも良いんです ただ自主退社ということには納得いきません 本来は、働き続けたいのです 会社に説得したいと思います。

• poolisher
回答No.3

一番の問題は本当に治ったかどうかです。 医師の診断書には完治とは書いていないと思いますし、就労制限も書 いているのではないかと思います。 あなたが完全復帰(就労制限なしで通常勤務)を約束して、再発した 場合一切の責任を自分で取ると確約すれば、復帰を認めてくれるでしょう。

bun_suzu
質問者

補足

返事遅れました。 会社側は、9月新規のプロジェクトかある とか言って そのときは契約社員として 迎えてやる等のことを、言いまして 要するに、仕事が無いから止めさせたい と、いう感じをうけました。 有り難うございました。

• 02jp
回答No.2

会社に今一度話して、 解雇で良いんじゃないでしょうか?  ・社内規定では傷病休暇4ヶ月を、過ぎると退社になる。 = あと半月休んでたらクビでしょ?

bun_suzu
質問者

補足

最終的には、それでもいいのですが何か法的な根拠が ほしいのです。 ですがそれにこの時勢すぐに、新たな仕事がすぐに 見つかるとも思えないので残れるものなら残って 仕事をしたいのですが 早々に回答有り難うございます。

回答No.1

ハローワークでなく労働基準監督署ですよ(^-^) 就職に関してはハローワークですが、 退職に関しては労働基準監督署です、 労働基準監督署は日本で社員を雇っている場合にはたとえ、社長が外人でも効力が有ります、 場合によっては間に入って話し合ってくれますので、まずは相談してください、弁護士を立てて話し合うよりまずは労働基準監督署に相談してください あくどい場合には、勧告や告訴もしてくれます 国の出先機関ですから、強いですよ(^-^)

bun_suzu
質問者

補足

ネット等でちょっと調べたんですが自主退社と会社側解雇の相談が ハローワークで相談できると書いてあったので、すいません ちょっとあせっていたもので ^汗^ 早速の回答有り難うございます。