• 締切済み

つゆは本当に明けたのですか???

7/24現在毎日雨が続いており、山口、九州などは大雨で、 天気図を見るとまだ西日本には前線がある。 つゆ明け宣言後であるが、現実はまだつゆで、 つゆ明け宣言前よりも大雨が続いているという皮肉な状況です。 気象庁はあきらかに間違ったと考えられるので、 つゆ明けをすぐに訂正し、今後の予測を発表すべきと考えます。 訂正しないから気が緩み、災害に結びついているのではないでしょうか。 よく分からないが、気象庁が訂正しているのであれば、 関東はいつ頃、本当につゆが明けるのでしょうか?

みんなの回答

• amanda97
回答No.4

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html 何年か前から梅雨明け宣言はしなくなりました 梅雨が上がった模様です、と結果報告になりました また、梅雨雨前線が復活し梅雨に戻りましたと公表する事もあります。 気が緩みは関係無いです、それを指摘されるので梅雨明け宣言をしなくなったんです。

itou228
質問者

お礼

上記URLによると、つゆ明けは関東甲信 で7月14日ごろとなっており、 これが明らかに間違いであるのであるから、気象庁は これを訂正していつ頃になりそうかを推測して提示すべきと考えます。 TVニュースで聞いた記憶があります。 訂正しないと、気が緩むのは気象庁ではなく、一般の市民が被害を被るということが重大です。=>気象庁は保身ばかり考えてはいけない!!! 自然相手は推測が困難かもしれませんが、タイムリーに情報を修正する タスクを気象庁はおっていると考えます。誤りをこわがらず、 果敢に予測に挑戦して、情報を提示することを期待します。 スーパーコンピュータ、衛星等りっぱな設備を持ちながら、全くたからの持ちぐされとなっています。平年としかくらべて考えられないのは、とてもかなしい状態と思います。

itou228
質問者

補足

tenki.jpに関東のつゆ明けを聞いてみました。 http://tenki.jp/knowledge/detail?id=467 現状の技術では予測困難な状況の様子です。

noname#102318
noname#102318
回答No.3

西日本は梅雨はまだ明けてなかったと思いますが・・・ 逆に関東は明けているようです。 平成21年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

noname#155097
noname#155097
回答No.2

関西や西日本は未だに梅雨明け宣言していません。 前線がV字に折れ曲がり、 関東からはいったん離れたように見えたので、 関東だけは梅雨明け宣言したようですが。 気象レーダーなどをみると東北の東海上に 雨雲の筋がはっきりと映っており、 太平洋高気圧の勢力が弱いことが分かります。 いつになったらあけるんでしょうね。本当に。

• rimurokku
回答No.1

梅雨明けの宣言はまだ出ていないのでは? たぶん今月末になるのでは有りませんか。