• 締切済み

つゆは本当に明けたのですか???

7/24現在毎日雨が続いており、山口、九州などは大雨で、 天気図を見るとまだ西日本には前線がある。 つゆ明け宣言後であるが、現実はまだつゆで、 つゆ明け宣言前よりも大雨が続いているという皮肉な状況です。 気象庁はあきらかに間違ったと考えられるので、 つゆ明けをすぐに訂正し、今後の予測を発表すべきと考えます。 訂正しないから気が緩み、災害に結びついているのではないでしょうか。 よく分からないが、気象庁が訂正しているのであれば、 関東はいつ頃、本当につゆが明けるのでしょうか?

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html 何年か前から梅雨明け宣言はしなくなりました 梅雨が上がった模様です、と結果報告になりました また、梅雨雨前線が復活し梅雨に戻りましたと公表する事もあります。 気が緩みは関係無いです、それを指摘されるので梅雨明け宣言をしなくなったんです。

itou228
質問者

お礼

上記URLによると、つゆ明けは関東甲信 で7月14日ごろとなっており、 これが明らかに間違いであるのであるから、気象庁は これを訂正していつ頃になりそうかを推測して提示すべきと考えます。 TVニュースで聞いた記憶があります。 訂正しないと、気が緩むのは気象庁ではなく、一般の市民が被害を被るということが重大です。=>気象庁は保身ばかり考えてはいけない!!! 自然相手は推測が困難かもしれませんが、タイムリーに情報を修正する タスクを気象庁はおっていると考えます。誤りをこわがらず、 果敢に予測に挑戦して、情報を提示することを期待します。 スーパーコンピュータ、衛星等りっぱな設備を持ちながら、全くたからの持ちぐされとなっています。平年としかくらべて考えられないのは、とてもかなしい状態と思います。

itou228
質問者

補足

tenki.jpに関東のつゆ明けを聞いてみました。 http://tenki.jp/knowledge/detail?id=467 現状の技術では予測困難な状況の様子です。

noname#102318
noname#102318
回答No.3

西日本は梅雨はまだ明けてなかったと思いますが・・・ 逆に関東は明けているようです。 平成21年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

noname#155097
noname#155097
回答No.2

関西や西日本は未だに梅雨明け宣言していません。 前線がV字に折れ曲がり、 関東からはいったん離れたように見えたので、 関東だけは梅雨明け宣言したようですが。 気象レーダーなどをみると東北の東海上に 雨雲の筋がはっきりと映っており、 太平洋高気圧の勢力が弱いことが分かります。 いつになったらあけるんでしょうね。本当に。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

梅雨明けの宣言はまだ出ていないのでは? たぶん今月末になるのでは有りませんか。

関連するQ&A

  • 大阪では梅雨明けですか

    今日も死ぬほど暑い一日でした。雨も降らずに・・・・ で、気象庁の予想天気図を見ても梅雨前線は 明後日には近畿から消えその翌日には日本からも なくなるようです ということは、すでに大阪は梅雨明けしたのでは ないのですか??梅雨明け宣言しない理由は 何なのでしょう?

  • 本当に梅雨入りしたの?

    こちら関東です。 梅雨前線がやっとはっきりしてきましたが、南の海上に停滞して、あと数日は日本に掛かりませんね。 天気予報も来週いっぱいは晴天です。 入ってスグ梅雨の中休み、という説明にもなりますが??? 入梅、宣言自体は気象庁の専売特許ですし、後日訂正もあるのでしょうけど。 実際今の状況(これから1週間の予報)からして、実態は「入梅はしていない」と見るのが正しいでしょうか? それとも、いつ雨が降るかわからない状態で、 入梅状態んび間違いないのでしょうか?

  • 本当に梅雨?

    気象庁の宣言は、梅雨なんでしょうけど、、、。 梅雨前線が無いですよね?(中国あたりに少しありますが、、、) これからしばらくも、低気圧の通過による雨で前線らしきものが出ませんね。 これでも梅雨というのでしょうか? どちらかというと、春の長雨 風(低気圧の通過による)な雨ですよね? 雨に名前は書いてないので、この時期に雨さえ続けば 梅雨と言うのでしょうか?

  • 天気予報に、新設「○○注意報」

    気象庁では、大雨注意報、乾燥注意報などの注意報はもちろん、開花予想や桜前線、花粉飛散予測など出してくれますね。天気予報では洗濯指数だとか不快指数などを出して、人々の暮らしに役立っています。日本気象協会では、「夫婦げんか注意報」なんてのを出したりするそうですよw そういった、「○○注意報」「○○予想」「○○前線」「○○指数」などで、こんなのがあったら役に立つなぁというものがあったらご提案ください。気象庁に掛け合ってみます!

  • 梅雨明けが見込める時

    関東、中部の話です。 梅雨明け直後(天気が安定)にイベントを計画しています。 例年の梅雨明け時期は、見ましたが、今年は入ったのが早いので、不明ですね。(例年通りという話も) まだ、大分先なので今の段階では何とも言えないと思いますが、実際梅雨明けまじか(***で梅雨が明ける)と大体わかるのはどのくらい前なのでしょうか? それとも前線が上がる1-2日前でないと普通わからないものでしょうか? 前線が***となったら大体 1週間くらいで明ける、とか、、。 太平洋高気圧が緯度***を越えたら後1週間とか。 梅雨が明けなかった年もあるので、「普通」の場合で教えてください。 →天気なので、「必ず」 はないので「大体」か「普通」「一般的に」で結構です。 そのくらいの時期になったら天気図などを詳しくチェックします。 また、ここで言う「梅雨明け」というのは気象庁の宣言、ではなく実際の天気(晴れて安定する→前線がいなくなる)での話でお願いします。 (宣言は後日、だったり修正もされるので) よろしくお願いします。

  • 梅雨明け宣言は何のために必要?

    気象現象はデジタル的に遷移するわけではなく、現に今年のように太平洋高気圧が梅雨前線を北に一旦押し上げた後も前線が再び南下して停滞することはよくあることで、この日が梅雨明けなどとビシッと決めるのは無理があるのではないかと思いますが、それにもかかわらず気象庁は何のために「梅雨明け宣言」をしなければならないのでしょうか。個人的にはこういう宣言は不要で、影響を受ける職業の人は週間予報や長期予報で動向を決めるべきなのではないかと思うのですが。

  • 九州のおける大雨特別警報について

    大雨特別警報について 九州で大災害が起こりました。 亡くなられた人のご冥福をお祈りいたします。 大雨は事前に予測されると思うのですがどうして 事前に避難できないのでしょうか? これまでに経験したことがない災害と言っていますが 命だけは事前に守ることはできないのでしょうか? バス会社も被害にあいバスが全て使えなくなりました。 バスは事前に遠い雨の影響がない地域に移動できなかったのは不思議です。

  • 梅雨はいつ終わりますか?

    気象庁の関東の梅雨明け宣言は既に1週間も前にされています。 梅雨明け即は天気も安定して、ピーカン(それはそれで暑くて大変!)と期待して北アの山行(3泊4日)を計画していました。 先週の予定を今週にし、それをまた来週にしていますが、来週もどうも雨もしくは曇りの予報です。(7月中はどうもダメですね) 実際まだ梅雨状態で前線が停滞していますね。 現在 休暇を先延ばしして、8月1週目を予定していますが、どなたかいつごろ夏の安定した天気になるか予報(もしくはどこかの情報)ができる方お願いします。   なお、根拠の無い個人的予想は結構です(それであれば自分で希望的予報をしています、、、)

  • 梅雨

    名古屋地方ですが、普通に梅雨前線で 雨降ってるのに なぜ梅雨入り宣言されないのですか? 気象庁は 土日休みだったら 週明けに梅雨入り宣言されますか?

  • 梅雨前線が消滅しても梅雨明けしないのは?

    今年の梅雨前線は、先月下旬(24日?)に一旦天気図に表示されなくなり、今日(14日)辺りから再び表示されています。 つまり、一旦消滅したのだと思うのですが、関東地方は梅雨明けしませんでした。 梅雨前線=梅雨明けではないのでしょうか? 確かに梅雨前線がなくなった間も雨は降りましたが、前線の影響による雨ではないですよね。 また、過去にもこのように一旦消滅した梅雨前線が復活した例はあうのでしょうか?

専門家に質問してみよう