• ベストアンサー

本当に梅雨入りしたの?

こちら関東です。 梅雨前線がやっとはっきりしてきましたが、南の海上に停滞して、あと数日は日本に掛かりませんね。 天気予報も来週いっぱいは晴天です。 入ってスグ梅雨の中休み、という説明にもなりますが??? 入梅、宣言自体は気象庁の専売特許ですし、後日訂正もあるのでしょうけど。 実際今の状況(これから1週間の予報)からして、実態は「入梅はしていない」と見るのが正しいでしょうか? それとも、いつ雨が降るかわからない状態で、 入梅状態んび間違いないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel25gt
回答No.5

この土日、梅雨状態であれば、行楽に行く気も失せていたはずですが、こちら関西・西日本エリアでも、なかなかのいい天気です。梅雨に入った気分だったのは、梅雨入り宣言当日だけで、それ以降は、いつ宣言の撤回があってもおかしくないような天気が続いています。 言い回しは正しくないのですが、わたくし的には今のところ 「カラ梅雨」状態です。刈って10日ていどの芝の一部が実をつけています。雑草の伸びも早い。カラ梅雨と言えど湿気の具合はもろに梅雨前線下です。 そのうち皆さん全員が納得するほどの雨が降って、災害が人々を困らせるのでしょう。

hba1c63
質問者

お礼

ぜんぜん降りませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186495
noname#186495
回答No.4

梅雨入り=雨が降るではない。

• rokometto
回答No.3

曇りや雨の日が増えれば梅雨入りということになってます。 常にざーざー降ってるわけではないんです。 日本人は天気予報が当たるという前提を信じすぎですよ。 あくまで予想で最後に信じるべきは自分の経験と空模様でいいんです。

• hideka0404
回答No.2

別に季節柄梅雨でいいんじゃない? なんか問題あるの?

• mrst48
回答No.1

現在の梅雨入りは、 梅雨入りしたと見られる。との 暫定の発表みたい。 梅雨入りしたとして、豪雨による、 河川の氾濫・土砂崩れなどの災害に気をつけてください。 との、メッセージも含まれているようです。 今後観測して、9月頃に梅雨入り・梅雨明けの、 確定をするようです。