• 締切済み

美徳

美しい徳。道にかなった行い。 あなたにとって美徳とは? 自分がへりくだって相手を持ち上げる。それは美徳ですか? 私が先にオーダーしました。もう一人の客もショートケーキが欲しい ケーキ屋さんでショートケーキが残り1つしかなかったときに 相手に譲れば美徳ですか?

noname#90138

みんなの回答

• Siarea51
回答No.4

あなたにとって、と訊かれましたので、私にとって美徳とは。 ・自分の目標を達成するために、ストイックになれること。 ・いざという時に家族や大切な人を助けることができる力(能力であったり経済力であったり)を持っていること。 美徳、というと多くの人は一般化して考えると思います。 つまり公共の利益がベストで、例えば世界の何十億の人間と、数人の友人のどちらかしか助けられないとき、何十億を救う、のが美徳かもしれません。 僕の考えが正しいか間違っているかは知りません。自己中心的かもしれない。というかこれは美徳というより、私が「美」とする信念か。 ただ、譲り合うとか、他者のために自分を犠牲にするとか、そんなのは綺麗事に過ぎないと思っています。 やさしさを持つことは大切です。譲り合うのも場合によっては一種の美徳と言えそうですが、美徳とは、誰にも普遍的に当てはまるものではないと思います。究極的にはあらゆる概念(「正しい」「間違い」とか)に普遍性はないと言えるでしょうね。 そうなると「徳」って何?「道」に適うって何?ってことになる。だから美徳を定義したければ、結局はその人の考えによるしかないのだろうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#91784
回答No.3

No1です。お礼ありがとうございます。 逆に質問者様から、辛口のコメントをいただけて、うれしかったです。 質問者様が、仰る通りなんです。 こっちの考えを、相手に聞いてもらうという姿勢でないと、ダメなんですよ。 こんなこともわからなくなっている、自分がおかしいですね。 本当に、ありがとうございました。

質問者

お礼

こちらこそ、本当にどうもありがとうございました。 私としては、きつい返事が返ってくるのを覚悟して書いたのですが、とても真っ直ぐな方ですね。 「こっちの考えを、相手に聞いてもらうという姿勢」そんなスタンスがとれる方だと思います。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

あなたの中に、 「この人はとっても食べたかったんだなぁ…。譲ってあげよう」 という気持ちがあれば、「美徳」となるでしょう。 「ちくしょう」って思うと、ただ譲っただけ。

質問者

お礼

譲りませんでした。それでよかったと思えました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >自分がへりくだって相手を持ち上げる。 こんなことは、美徳でもなんでもなく、単に相手に媚びているだけです。 >相手に譲れば美徳ですか? これは、美徳ではありませんが、相手が子供であれば、やさしさだと思います。 私が思う美徳とは、 間違ったことをした人に対して、そのことが間違いであることを、認識させることです。 ただ、今の自分は、これができません。 (自分自身の不満を書いて、申し訳ありません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純な私が思ったことは、 >間違ったことをした人に対して、そのことが間違いであることを、認識させることです。 傲慢だと思いました。 間違っていると決めたのは貴方の価値観によるものです。 あなたからしたら間違ったことをした人でも、それは間違ってないのかも知れません。 秩序は多数決で決まりますが、間違いであるかどうかは多数決でも決まりません。 自分が正しいと思い込むことは傲慢。 それを認識させようとすればもっと傲慢。 そう思いました。 あなたも自分が正しいと思ってしたことを間違っていると言われ、間違っていることを認めろと言われたら?同じことをされたら腹が立つだけかも知れません。 大なり小なり誰もが皆自分が正しいと思っています。 それを不満に感じたら生き辛いですね。