• ベストアンサー

1歳半の娘、食事を食べてくれません

現在、1歳半の娘の食事の事で悩んでいます。 先日、1歳半検診がありその際先生に 今ギリギリ平均体重のところで このままでは平均線を割ってしまうので しっかり食べさせて下さいと言われました。 その時に、食が細くあまり食べない旨を先生に言うと 工夫をして食べさせて下さいと言われました。 フルタイムで働いている為日中は認可外の保育園に預けているのですが 11:30から昼食を始めると少し食べたら 最近は毎日寝てしまいますと言われて じゃあ起きたらまた食べさせてくださいねと言ってるのですが (なのでいつも昼食は2つ作って持たせています) 一人の子供に構ってられないみたいで 「3時まで寝たのでおやつの時間だったのでもう食べさせませんでした」 などと言われてしまいます。 検診時の小児科の先生はそういう時は2時間後とかに一度起こして でも食べさせて下さいと言われました。 どちらが本当なんでしょうか? 子供は夜は9時までには寝て7時に起きてます。 お昼寝は2-3時間してます。 元々少食な子ですが 1歳半になってもちょっとでも固い物は食べずにべーっと 出されてしまいます。 歯茎で噛める肉団子も小さく切らないとなかなか食べません。 卵焼きとかもベーっと出します。 ご飯もそのままの固さだと嫌みたいで(少し柔めに炊いてもダメ) 何かカレーやあんかけとかかけてあげるととたんに食べだします。 好き嫌いはなく味が嫌な訳ではないのです。 全く食べないわけではなくうどんなど麺類は食べやすいみたく 麺類メニューの時はご飯茶碗1杯食べてくれます。 (普段は茶碗半分も食べないかな) 歯は前歯は生えてます。奥歯はまだ生えてません。 離乳食は1歳半までに完了と聞いたのですが。。。 ベーっと出されると私も一生懸命作っているので イライラしてかなりストレスが溜まります。 長くなりましたがまとめますと 1、昼食は起こしてでも食べさせるか昼食抜きで寝させるか 2、固い物(歯茎で噛める固さ)を食べさせるいい方法は? です。皆さん宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

大変ですね・・・。 うちも上の子は平均より小さかったので、何度も検診で注意を受け再検診の多い子だったのでよくわかります。 平均より体重が割り込むというのは不安ではありますが、あまり気にしないほうがいいと思います。 先生方は平均に気にしすぎて、それを割り込むと要注意と言われることが多いと思います。 確かに虐待とか増えているし、そこで病気が見つかるかもしれないので重要だとは思ってますが、 お子さんの体重が減っていなければ、もう少し様子を見た方がいいと思います。 その子の個性の一つで、少食の子なんですよ。 大きくなって、運動量が増えれば自然と食べるようになりますよ。 あまり気にしすぎると、食べないことにイライラしてきますので。 ちなみにうちの上の子ですが、3か月検診の時からミルク不足が原因で身長も体重も平均より小さく毎回注意を受けてました。 3歳の時はとうとう、身長が平均を割り込んでしまいホルモンのバランスが悪いのではないか。と言われ相当落ち込みました。 それから半年に一度大きな病院で検査を受けていて、いつもびくびくしていましたが この前の検診でやっと平均よりは割り込んでいるけど、病気の範囲から脱出してくれたようで ホルモン注射はまぬがれたようです。 保育園ではみんなと食事して楽しいようでけっこう食べてるとは聞きましたが、家では全然食べてくれなくて 毎日イライラしてました。 でも4歳になってからは、運動量が増えて親がびっくりするくらい食べるようになりましたよ。 今も病院には通わなければいけないし、他の子に比べたらホント小さいんですが、元気なので心配してません。 1歳半はまだまだ赤ちゃんですよ。 離乳食の完了も平均であって、まだやわらないごはんが食べれなくても問題はないと思います。 カレーやあんかけ、麺類を食べてくれるということでしたら いつものメニューに、子供だけごはんにかけてあげる。もしくは、にゅうめんみたいに小さい麺類を足してあげるとかいうのはどうでしょうか。

mi-tan7
質問者

お礼

こんばんは☆彡 早々のご回答ありがとうございます。 1歳半はまだまだ赤ちゃんなんですね。 食べられるものでいいと言われてすごく気が楽になりました。 母など周りから「もっと歯ごたえのある食事にしないと」 など言われてすごくストレスになってました。 それに体重測ったり、検診の時などいつも何kgになってるんだろう ってびくびくして。。。 ホルモン注射とか言われたら。。。不安ですよね。 >いつものメニューに、子供だけごはんにかけてあげる。 >もしくは、にゅうめんみたいに小さい麺類を足してあげるとか すごくいいアイデアと思います。 実践していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 お疲れ様です。  奥歯が生えていないなら、まだ離乳食完了ではありません。後期くらいで考えましょう。  幼稚園、保育園の給食は、1cmくらいに食材が刻まれています。食べやすいように。まだまだ細かくしてあげてもいいと思います。そのうちに自分で手に持ってかじり出したらしめたものです。  うちの上の子は、とにかく食べない子でした。1歳半までおっぱいでしたが、ご飯はせいぜい1日2口程度。1食に1口食べるかどうか、断乳しても、1食3口くらい、おやつを食べたら夜はいらない、という小食でしたが、とりあえず病気もせず、少しずつでも大きくなっていたので、あまり神経質になるのは止めました。2年半くらい、1キロも体重の増加はありませんでしたが、4歳くらいから、他の子の半分くらいですが何とか食べられるようになり、少しずつ増えていき、とりあえず身長は平均値です。ガリガリですが、健康です。もうすぐ4歳下の弟に体重、追い越されます(><)こっちがでかすぎるんですが。  さて、回答ですが、 1、起こす必要はないと思います。眠いので泣くだけです。自分の眠いとき、中途半端に起きたときを想像してください。食べれますか?私なら気持ち悪くて無理です。うちのこなら、ぐずぐず、ぐずぐず、するだけです。さて、お宅のお子さんならどうでしょう?あなたが保育園の先生だとして、やる気はありますか? 2、朝、夜なら、同じものを一緒に並んで食べると、食欲が出ます。大好きなお母さんの真似、です。奥歯が生えてきたら、スルメとか漬物、昆布などで、はがための練習させてもいいと思います。好きな子は1日中ガジガジしますよ。今はまだやわらかいものだけでも気にしなくていいと思います。奥歯が生えて、2歳くらいからでもいいです。3歳くらいまでに、親と同じものが食べられるようになれば問題なし、です。    ただし、3歳くらいで、成長曲線を大きく下回っていると、ホルモンのバランス異常も考えられますので受診が必要な場合もあるそうです。   以下は、似たような?質問で私が回答したものです。参考にはならないかも、ですが、気分的にアドバイスになれば、と思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5095858.html  日本人はもともと小食な人種です。顔が映るようなおかゆを食べて、何世代にもわたって重労働していたんです。ここ、2代くらいですよ。飽食なのは。  ちょこっと胃袋が先祖がえりしている、くらいに考えて、気楽に気楽に。

mi-tan7
質問者

お礼

こんばんは☆彡 早々のご回答ありがとうございます。 一食に1口ですか?食べない子にも上には上がいるのですね。 さぞ大変な思いをされた事でしょう。 >奥歯が生えていないなら、まだ離乳食完了ではありません。 >後期くらいで考えましょう。 そうですね。レトルトの離乳食でも後期のメニューだと 結構食べてくれます。 離乳食の進みもうちの子はゆっくりめみたいです。 母がリンゴを薄く切ってあげたら?とか 栄養を考えて色々食べさせたら?とか かなりめんどくさく言ってくるので最近ストレスで 参ってました。 >ただし、3歳くらいで、成長曲線を大きく下回っていると >ホルモンのバランス異常も考えられますので >受診が必要な場合もあるそうです 正直これが一番コワイんです。 一生懸命やっているつもりでももしホルモン異常とか 言われたらってビクビクしています。 寝てるのを起こすのはもうちょっと様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.3

2歳10カ月の女の子がいます。 うちも食が細くて一時期私はものすごくストレスを感じていました。 今も食は細いですがあきらめました。 嫌いなものはなくなんでも食べますがとにかく食べることの執着がないみたいでお菓子すらもがっつきません。 前の方が書いておられましたが私も暇さえあれば口にものを運んでいます。専業主婦なのでずっと家にいるからできることなのであまり参考にならないと思いますが。 でも一口ずつ運ぶのはかなり手間がかかります。洗濯物をたたみながら口の中に何もなくなったら手を休めて一口という風に私の作業は一貫して続けられません。いつまで続くのやら。 私が体調が悪い時はほとんど食べない状態ですよ。なので体重がすぐに減ります。

mi-tan7
質問者

お礼

こんばんは☆彡 早々のご回答ありがとうございます。 >専業主婦なのでずっと家にいるからできることなので >あまり参考にならないと思いますが。 そんな事ないですよ。お気持ち分かります。 自分の子供だから手間がかかっても何とかしようって 思いますものね。 実際今年4月の保育園預けだすまでは隙をみては しょっちゅうミルクを飲ませてました。 夫が食べさせてくれれば楽なんですが 帰りが遅いのと少食な子に食べさすのって 結構難しいみたいで。。。結局39度熱があっても私があげてます。 いつか食べる日が来るのかしら?と思う毎日です。

回答No.2

子どもが中3と小5です。はるか昔の事なので、あまり説得力がないかもしれませんが聞いて下さいね。 上の子のときはフルタイムで働いていて私の母に預けていたのですが、母はとにかく食べさせる事にうるさくて、1日中遊びながら本を読ませながらとにかく口に何か運んで食べさせてやるといった感じの生活でした。正直それが嫌だったのですが、預けている間の事は口を出さないと決めていたので、食べさせてくれる事に感謝する事にしました。休日は三食時間を決めて与えていましたが、週明けに必ず「あら痩せたわね。かわいそうに」と言われるのが大変しんどく、休日の間きちんと食べてくれないとものすごくイライラして子供に当たる事も多く、今でもそのときのトラウマで私の事怖いんじゃないかなぁと思うくらいです。 下の子は仕事を減らして一緒にいたため、あまり食べさせる事にこだわらず、食は細かったですがそのうち食べ出すだろうと構えていました。実際には“そのうち”がなかなか訪れず、最近になって漸く人並みのスピードと量をこなせるようになりました。 固いモノが苦手ならあんかけでいいじゃないですか。色々な食材を食べられていたら問題ないと思います。給食で少し苦労するかもしれませんが、家で補ってあげるくらいでいいんじゃないですか? 下の子は未だに噛み切れないお肉が苦手で、いつまでも口に含んでいますが、「嚥下が下手だなぁ」くらいにしか思っていません。 好き嫌いはある程度改善してあげるのも親の仕事だと思います。ただ苦手な事は長い目で見てあげればいいと思います。毎日の事によるストレスってお母さんにとってホントにしんどいです。楽になる方法を考えましょうよ。

mi-tan7
質問者

お礼

こんばんは☆彡 早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、母に色々言われる事のしんどさったらないですよね。 子供の食べない事同様イライラします。 なら毎回来て夕食食べさせてみたら?って言ってやりたいです。 身長は平均のちょうど真ん中くらいでした。 発達も早い方で何も問題はないのですが。。。 少食だけが悩みです。 同じ思いをしてきた方から励ましていただいて 本当にありがたく思います。 気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 2歳半の食事について

    いつもお世話になっております。 2歳4ヶ月児(女)の食事量について教えてください。 なかなか麺類以外好んで食べてくれずまだ体重11.5キロしかありません。一般的な平均一食分量はどの位でしょうか??娘はご飯(子供茶碗半分)・副菜ほんの少し・お茶と確かに少ないと自分でも思っています。麺類は、食べる時で半玉以上ペロリと食べてしまう時もあります。おやつはまったくと言って良いほど与えずにいます。飲み物もジュースは与えずお茶ばかりです。良く食べる子・少食な子など同じ年頃をお持ちの方、教えて下さい。また、どんな子でも比較的好んで食べてくれるメニューなどありましたら教えて下さい。

  • 1歳半の娘がご飯をあまり食べません。

    こんにちは。 子どもの食事についてお聞きいたします。 現在、1歳半の娘がおります。 共働きのため、平日の日中は保育園に通ってます。 僕が7時、妻が7時半には家を出なければ仕事に間に合わないません。 子どもが起きてくるのがだいたい6時45分くらいなので、ゆっくり食べさせてる時間がありません。 例えば今朝なんかは、昨日の残りのワンタンスープ(ワンタン2個)とふりかけご飯スプーンに5口くらいです。 だいたい毎日こんな感じで、ご飯を口に運んでもイヤイヤ言って食べません。 夜も似たような感じで、おかず1品にご飯を子ども用茶碗2/3食べたくらいでイヤイヤが始まったり、ご飯で遊びはじめたりします。 でも、フルーツやヨーグルトなどの甘いものは大好きで、もっとくれくれと言います。 どうすればご飯をよく食べてくれるんでしょうか? 保育園では比較的良く食べてるらしいのですが・・・ このくらいの子どもの1日に必要なカロリーは約1000kcalと聞きましたが、到底摂取できているとは思えません。 また、水分もあまり摂らず、牛乳や麦茶を飲んでもらいたくてもイヤイヤしたり、口に入れても出したりして遊びます。 もう少し成長すればちゃんと食べたり飲んだりしてくれるんでしょうか・・・? ちなみに体重は平均以下の9.3kgしかありません。 それと卵アレルギーがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳半の子供の食事について

    同じ月齢の子供さんの食事についてお伺いしたいと思います。 うちの場合、 朝 毎日ヨーグルトのみ(他に作ってもいらないと言って絶対に食べない) 昼 麺類、又はご飯(軽くチャーハンやオムライスなど) 夜 ご飯、魚又は肉、野菜はほんの少し、食べたり食べなかったり こんな感じです。 朝はしっかりたべさせたいのですが 本当にヨーグルトしか食べません。。 しかもこのメーカーのこれでないと、と指定します(汗) どうやったら朝ごはんをしっかり食べてくれるのか 悩んでいる所です。 また昼や夜も食べる量が少なく、ご飯も多い時だと 子供茶碗一杯は食べますが 食べない時は、茶碗半分も食べません。 おかずも同じで食べない時はほとんど食べません。 みなさんの子供さんの一日の食事、また量なども 参考にしたいので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の息子 寝かしつけのミルクをやめたい・・・

    3食は普通に大人と同じようにご飯を与えています。 10時 15時にはおやつなのですが、ご飯には1時間くらいかかるので夕飯も子供茶碗に1杯多いときで2杯近くは食べるのですが、途中で遊びだしあきらめて私もご飯は上げるのをやめにしますが、指をくわえたり欲しそうにするんです・・・ 夜はフォローアップを200くらい飲ませてくわえさせると途中で寝ていくのですが1歳半なのでそろそろやめなくちゃと思うのですが、時々夜中も欲しがったりして飲んだり、ミルクを飲んでいる途中ではずすと泣いてくるのでまだ飲みたいのかな。と思うので完全にねるまで待つのですがミルクもほんの少ししか減っていません。 口さみしいだけなのでしょうか・・・ どのように寝かしつけたらミルクなしでねてくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1歳半の子、断乳すべきか?

    お世話になっております。 1歳半の娘です。産まれた時から、完全母乳で育ててきました。授乳間隔が30分とか1時間位の超頻回授乳で悩んだ時期もある程、オッパイッ子で昨年の12月に保育所に入れるまでは1日15回位授乳していました。 今は昼間保育所に行っているので、帰ってきたら「ッパイ」と言って服をめくって30分くらいオッパイにぶら下がっています。 オッパイ大好きなせいなのか、離乳食をあまり食べてくれず、保育所でも「殆ど食べませんでした」と言われる日が何度もあります。 家でも、麺類や味付けごはんなどは食べますが、お肉やお野菜なんかは口に入れてもベーッと吐き出します。 ご飯いらなーい。オッパイ頂戴って状態です。 また、夜も何度も起きオッパイを欲しがります。 やはり、こんな状態では断乳した方が良いでしょうか。 この子にとって良い方法をとっていきたいので、うまーくオッパイからバイバイして、生活のリズムもしっかり出来てくれればそれに越した事はないと思うのですが、これだけオッパイに執着のある子から、オッパイを取り上げてしまうのが、なんとも可哀想になってしまうのです。 皆さんどう思われますか?アドバイス頂けますでしょうか。

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳半の娘がご飯を食べないんです・・・。

    2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。 私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。 あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。 大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか? 1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。 じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。 昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。 もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。 週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。 身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。 以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。 でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。 ジュースも、時々しか飲ませてません。 お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。 友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです! 湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか! ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。 娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。 どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか? また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。 さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか? 食事の時間が苦痛でたまりません。。。 皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。 お願いします。

  • 2歳半の娘の事

    私には2歳半になった娘がいます。今悩んでるのは娘の体重の事で近所のおばちゃんに色々言われる事です。娘は今身長92センチぐらい(じっとしてくれないのでだいたいです)体重17キロです。母乳だけで育って赤ちゃんの時から1歳代までグングン身長体重が成長しました。検診では、ずっと太りすぎだと言われました。(健康だけど太りすぎと)体が重いわりには、寝返りや立っちや歩く等早い時期にできてました。 初めて娘を見る人は4歳や3歳に見えるそうです。言葉や知恵も成長していて、周りの人が言うには同じ年齢の子よりする事がしっかりしてるから2歳には見えないと。力もすごくあります。なので私は横だけ太るなら体に悪いけど身長も成長しているし体が締まってきて17キロより下に見られるし、2歳になってから体重が増えてなくて安定してるし大丈夫かなぁと思っています。1歳の時から食事も和食中心で特別間食が多いとかジュースをあげるとかしていません。(虫歯予防の為)運動もたくさんさせるように天気がよければ外遊びばかりさせてます。なのに検診に行けばお菓子はあげすぎてないか?外遊びさせているか?油物多くないか?とたくさん聞かれてすべてしていないと言ったら何でこんなに太るかなぁみたいに言われます。検診の時だけでなく、うちは田舎なのですが近所のおばちゃんまで言います。食いすぎぢゃないか?たまに近所の集まりでみんなで食事していてご馳走が出ますよね?それを娘が食べていたらもう食べさすのやめさせなさいと言われます。(スイカを2つ目食べていたら言われました)毎日ぢゃなくてたまに近所でみんなで集まって食べるのに大人は食べていて娘だけやめさすとかはっきり言って無理ですよね?帰るしか。もう本当に辛くなります。集まれば絶対娘の事を言われて、ある程度何を言われているか娘も分かっているし傷付いたりもしそうで。私は気にしないようにすればいいんでしょうか?それとも食事制限をさせなけばいけませんか?体重は2歳になって増えていないし運動をたくさんさせて食事も気を付けていけば大丈夫でしょうか?ちなみに食事量は普段は子供茶碗のご飯を軽く一杯とおかずでたまにカレーをすると2杯(茶碗の半分を2杯)です。おやつは3時のみです。

  • 2歳の娘の食事に悩んでます。

    2歳の女の子を保育所に預けながらフルタイムで仕事をしています。保育所から連れて帰ったらもう6時半から7時になるのでかなり、お腹を空かしていてご飯を作る間もありません。台所に立つと抱っこ抱っこと泣くし、いつも大した物を食べさせていません。レトルトや軽食になってしまい自己嫌悪になります。どんな物を食べさせたらいいでしょうか?効率的な何かいい方法があれば是非、教えて下さい。

  • 子供の食事に3時間

    2歳半になる子供が食事をしなくて困っています。 お腹が空いていないのでしょうか? 仕方がないので、ビデオを見せたり、遊ばせながら食べさせたりと、色々と試してみていますが、1回の食事に平均2~3時間かかっています。 それでも、食べるのは、小さなご飯茶碗1杯、おかず少々といったこともままあります。 与えなければ、1日ほとんど食べなくても平気なようです。あまりにも、食べなくて心配です。 どうすれば、食べてくれるようになるのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。