• 締切済み

一歳半の娘について

先日一歳半検診がありました。 まだパパママ言わずゆっくりめなのでまた2歳ごろ連絡しますねと言われて様子見です。 声はよく出して何か言っています。 物を渡すときや何か聞くとはいやうんは言います。 あとは本当に時々ですがちょうだいって言ってるような… 会話の他に落ち着きがない事が気になります。 児童館へ言ってもうろちょろして人見知りせず他の子のところへ行ったりおもちゃで遊んだりします… でも病院やスーパーで声をかけられると号泣💧 外で歩かせてそっちじゃないよと抱っこすると海老反りで号泣… 気に入らない事があると大きな声で泣いて物を投げますがすぐけろっとしてます。 家の中でも結構動き回っています… 自分の世界に入れば中々目を合わしてくれません。 こちらの言うことはよく理解しています。 Eテレみて一緒にダンスしたり ご飯食べて美味しければ手をほっぺに当ててニコニコしたり… 大人のしていることをよく見ていて真似します。 ただ最近心配でネットで色々調べると心配で… 旦那も気になるなと色々調べてくれますが 当てはまることもあればそうじゃないこともあるし様子見ようと言っています。 専門機関に相談するなら早い方がいいと思いながらあと数ヶ月様子見るか…と思ったり。 同じ経験された方はどう対応しましたか? 娘の成長を信じて子育てしたいのについ考えてしまいます😞

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.1

一人目のお子さんですね。 神経質な子なら、環境の変化で号泣くらいのことは有りますよ。 敢えて厳しく言わせて貰いますが。 現時点で、何か具体的に出来る事は有るのですか? どうにもならない事を思い悩んでも、何も産みません。 子供の成長を信じましょうよ。 そうやって、質問者さまも一人前の親に成長して下さい。

関連するQ&A

  • 2歳の娘の目

    こんにちは。2歳の娘の母親です。 10日ほど前から(気がついたのが)、娘が目をパシパシとしきりにやっています...。時にはギューッと何度もまばたきのようなことをしています。 テレビを見るときに頻繁にしているようなのですが、その他の時にもやっているようです。 少し、様子を見てみようと思ってしばらくほっておいたのですが、「めめ、かゆい」とか「めめいたい」とかいうこともあり、少し心配になってきてます。 病院に行けばいいのですが、どうにもこうにも病院が嫌いで行けば泣きっぱなしでいつも診察どころではなくなります。 ここ3日ほど朝起きると目やにが目立つようになりました。 何か目の病気では...と心配です。 もし、子どもさんで似たようなご経験のあられる方、アドバイスお願いします。

  • えびが動き回っています。

    うちで飼っている淡水えびが3匹いるのですが、 そのうちの一匹がずっと泳ぎ回って落ち着きがありません。 他の2匹は水草につかまって落ち着いているのですが・・・・・。 病気か何かのサインでしょうか。ちょっと心配です。 何か知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 娘のことについて…

    2歳9ヶ月の娘がいるのですが、娘の行動や言葉がまだまともに喋れないことで病院などで相談しようかと思っているとこです。 保育園には通ってますが、特に保育園の先生からも何も言われることは今のとこありませんが、私から見て違和感に思うことが多々あり、娘のことが心配です。 そのことで母や姉(子持ち)に相談しても「あんた心配しすぎ」「神経質になりすぎ」「そんなに自分の子供を障害扱いしたいの?」と言われるばかりで…自分でも気にしすぎなのかなと思うことがあります… 娘のことで気になることは、いくつかあり以下の通りです。 ・癇癪持ちで自分の思い通りにならなかったら頭を打ち付ける行動 ・人を叩く、物を投げる ・しょっちゅうクルクル回って楽しむ ・言葉が「マンマ」「ネンネ」「バイバイ」「あっち」「こっち」「ワンワン」「あれ」などで二語文も喋らなく問い掛けてもおうむ返し ・水道の水を手に受けて飽きなく遊び続ける(止めさせようとするとパニックになる) ・落ち着きがない ・偏食があり、白ご飯&麺類&菓子類しか食べれず他はベェーと吐き出す ということがあり乳児の頃から手のかかる子でした。 やはり自分の子供を心配することはいけないことでしょうか…? 自分は娘のことを障害があるとは決めつけてもいないし、ただ気になることがあるので相談しようと思っているだけなんです。 もし、自閉症の子供さんをお持ちのお母さん方などいれば周りの理解だったり反応はどうでしたか? そうでない方でも皆様の回答をお待ちしてます

  • 3歳半 自閉症?

    悩んでいます。4月から保育園で加配をつけたいといわれました。保育園は2歳から行っています。 2歳のころは、落ち着きがなく、2歳半で2語文が出る程度で、他の子より言葉の発達が遅いかなと思っていました。 3歳半で保育参観に行ったところ、教室に入れない、教室へはいっても端のほうの席に座っている、 2歳のころはお友達と遊べていたのに、みんなの輪に入れない等の様子がみられました。 みんなは先生の指示に従って動いたり並んだり、運動会の競技などしていますが、息子は体操を するのがやっとというかんじです。 指示がとおりにくいような気がしました。 言葉は3歳半の現在では3語文、4語文でていますが、会話、キャッチボールができません。 質問に答えられません。 たまにアニメのセリフなどを言う遅延エラコリアもまだみられます。 あと、ひとに言ってほしい言葉を自分で言うなどします。 療育に通ったほうがいいかとは思うのですが、保育園で加配がついているのでそれが療育に なるんでしょうか。 3歳ちょうどのころ、発達検査を受けていますが、そのときは様子見でした。 みたて遊び、ごっこ遊びなどはできます。2歳のころは、よく動きまわるので多動を疑っていましたが 最近は落ち着いてきました。 発達が半年ぐらい遅れているだけなのか、最近は周囲の子が3歳ぐらいの頃の様子に似ています。 おむつは3歳で完全にとれました。自分で手を洗う、食事をする、おままごとをするなどはできます。 このような情報で判断できるか不明なのですが、自閉かも?という質問に 保育士さんは「普通」と言っています。 わからないです。 検査するとしたら小児精神科がよいのでしょうか。 今の段階でどのように行動をしたらいいか、まったくわかりません・・ ただどんよりと将来を悲観してしまう自分がいます。 詳しい方、教えてください。

  • 4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

    年少の娘ですが、毎日のように 「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」 「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」 「Cちゃんに・・・ダメと言われた」 「Dちゃんに・・・」と言っています。 娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。 ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は あまりありません。 「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、 「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で 友達関係が嫌だという事はないんです。 でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。 娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。 体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、 口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、 まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。 先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、 いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。 幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も 行かせていました。 保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし 音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが 本当にショックです。 ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので 友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。 近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから 今まで嫌われずにきただけだと思います。 娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど 友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。 この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に 嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか? 私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと 思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか? 娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

  • 喃語について

    生後2ヶ月の娘がいます。 生後1ヶ月過ぎたあたりから少しずつあ~う~く~などの喃語が出てきました。最初は順調に育っているんだなと思ったのですが、気になることがあります。 昼間はちょっとしか喃語はないのですが、夜寝かせるためにベビー布団ににおくと、かなり長いあ~う~く~などいいます。 そしてはっきり泣きでは なく泣くような喃語?みたいな声を出し始めます。その間首を左右に動かしたりします。 はっきりと泣かないのでしかも首をずーっと動かすので眠いのかと様子を見てたら、いきなり激しく泣き出すのです。 これは普通のことでしょうか?初めての子供なのでわからなくて… いきなり激しく泣くのでビックリします。抱いたらもう激しくエビ反りします。 おっぱいをちょっと吸ったら眠りに入り朝まで寝ます。だいたい夜は夜泣きはないです。六時間はずーっと寝てます。私もまとめて寝てくれるので助かっていますが、また夜によく寝るので心配です。 夜寝てくれてるから贅沢な悩みと私の母親はいいますが、授乳してないので不安もあります。 この前は10時間は寝てました。 夜寝る前の喃語と激しい泣き、朝まで起きないので授乳の心配… 初めての育児です。これくらいと育児を経験された方は思うかもしれませんが、私は不安なのでご意見よろしくお願いします(>_<)

  • ほっぺにしこり

    、 以前歯が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずと言われました。 そのときは生えかけだったので、完全に生えて来ないと治療ができないと言われ様子見だったのですが、 昨日あたりから該当箇所の歯茎が腫れ、痛みというか違和感を覚えました。 親知らずが生えてこようとしてるのかと気にせずにいましたが、きょうふと該当箇所をほっぺから触ってみると1センチ満たないほどのしこりのようなものがありました。(顎に近いほっぺに) 一見鏡で見るとわからないのですが、ほっぺを触るとコリコリとしたものがあるのですが、これは一体何なのでしょうか? また、親知らずとは関係ないのでしょうか? 現時点特に痛みなどはないのですが、しこりに気づいてしまったからか違和感はあります。 反対側を触ってみたところ、同じようなものはありません。 特に病性はないのであればこのままでいいとおもうのですが、調べても出てこなかったので、教えてください。 、

  • 8ヶ月の娘のまぶたが腫れぼったい

    今朝、起きたら8ヶ月の娘のまぶたが腫れぼったいです。 朝バタバタしてた時に目覚めたので いつも以上に泣いてたから…とかなら心配ないのでしょうけれど、 口の中に小さな発疹が2つあるので これは要注意なのかな? これ以外に特に気になる発疹や症状はなく、 機嫌もよく、 食欲もあり 夜もぐっすり寝てました。 最近寝相悪くなってきて 夜うつぶせで寝てたから…とか関係ありますか? 病院連れていくべきでしょうか? まだ様子見で大丈夫? 病院連れていくと かえって感染源に近づいていくことになるので 今の時期は悩みます(∋_∈) どなたか小児医療詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • 1歳の娘・・・

    私には1歳1ヶ月の娘が居ます。 娘が・・・1月12日 PM11:00頃突然嘔吐(吐く物がなくなり、胃液まで吐いていた。)して、AM3:00      頃にやっと吐き気が治まったようで、眠りました。            13日、AM7:00頃に起きてすぐ、下痢。熱は37.7度くらいでした。      病院へ連れていって整腸剤と吐き気を抑える座薬を処方されました。      感染性の胃腸炎だろうということでした。      病院で疲れたのか、眠ったので家で寝かせていると・・・また嘔吐。      座薬を使ったけど、下痢・・・。      13日~14日の夕方まで常に眠たそうでぐったりしていました。その間嘔吐も      下痢もしなかったけど、ぐったりしているのが心配になって、夕方違う病院(友人から      すすめられた病院)に連れて行きました。      環境が変わったからか、娘はすこし声を出したり、動いたり、家にいるときより      少し元気でした。そこでも整腸剤を処方されました。          脱水を心配していたので、娘が飲んでくれるときに、飲めるものをのませてはいたの      ですが・・・病院の先生からも、水分を取らせることと、胃腸にやさしいおかゆなどを      食べさせるようにとのことでした。            日にちが経つに連れて、すこしずつ食べてくれるようになってきて、少しずつ動くようには      なってきましたが、まだ下痢が治まりません・・・。      娘の様子を見ながら、少しずつでも治してあげなくちゃ!頑張ろう!と思っていたら・・・      15日、主人が「娘の嘔吐・下痢が移ったかも・・・」と帰ってきました。      朝一度下痢をして、仕事中一日中吐いていたらしく、熱を測らせたら38.5度くらいありまし       た。             てっきり嘔吐下痢が移ったのだと思い、薬を飲ませて様子を見ていました。      嘔吐と下痢が治っても、熱もあまりさがらず、せきをしだしました。      主人と話していると、職場でインフルエンザで休んでいた人がいると聞き、、      もしかして・・・インフルエンザにかかってる?と心配になり、      今朝、病院に行ってもらうと・・・インフルエンザ・・・でした。            昨日一日、私と娘と主人はずっと一緒の部屋で過ごしました。      主人も娘と遊んだり抱いたりしています。      インフルエンザとわかっていたら、接触を避けて気をつけたんですが・・・      弱っている娘に移っていないか・・・とっても不安になりました。      娘は今朝から私の実家に預かってもらっています。      主人が良くなるまで私と娘は実家で過ごす予定です。      娘や私にインフルエンザが移っている可能性はもちろんあると思うのですが、      インフルエンザの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?      何日頃までに発症しなければ移っていないのでしょうか?           初めてのことで・・・とっても不安です・・・。            それから、家族にインフルエンザが出たときは、手洗い・うがい・マスクと他に      予防法はあるでしょうか?      長い分で解りにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。                                               

  • 娘が自慰?

    4ヶ月半の娘がの様子がおかしいです。 最初は、けいれん?てんかん?と、心配してましたが、そうではないようです。 眠くなったとき、または、最近では躁状態のあと突然両足をスリスリはじめます。まるで、股間のオムツをこすっているように・・・ 顔は少しずつ紅潮してきて、にっぎている手に 徐々に力が入ってきます。少しづつ声が高くなってくるようです。 終わったらそのまま眠るときと、泣き出すときがあります。 これって自慰?それともほかの病気? 1ヶ月近く前からなので、自慰にしては早すぎるような気がします。 アドバイスをお願いします。