• 締切済み

ほっぺにしこり

、 以前歯が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずと言われました。 そのときは生えかけだったので、完全に生えて来ないと治療ができないと言われ様子見だったのですが、 昨日あたりから該当箇所の歯茎が腫れ、痛みというか違和感を覚えました。 親知らずが生えてこようとしてるのかと気にせずにいましたが、きょうふと該当箇所をほっぺから触ってみると1センチ満たないほどのしこりのようなものがありました。(顎に近いほっぺに) 一見鏡で見るとわからないのですが、ほっぺを触るとコリコリとしたものがあるのですが、これは一体何なのでしょうか? また、親知らずとは関係ないのでしょうか? 現時点特に痛みなどはないのですが、しこりに気づいてしまったからか違和感はあります。 反対側を触ってみたところ、同じようなものはありません。 特に病性はないのであればこのままでいいとおもうのですが、調べても出てこなかったので、教えてください。 、

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは 歯茎の内側が腫れて外にわかるようなものなのか? 全く別の者なのかで対処が異なります。 一度、歯医者さんで診てもらい わからなければ、粉瘤など皮膚の病気かもしれませんので 皮膚科へ行かれてくださいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

昨日あたりから該当箇所の歯茎が腫れ、痛みというか違和感を覚えました。 一度、歯科で確認して貰った方が良いのでは? 口腔内なら歯科で聞いてみたら、解るかと。 口腔内でないなら、脂肪の塊か吹き出物?皮膚科かな?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

親知らずは 出ているとカンタンですが 出ていなくても 手術で抜けます(抜くという表現とは違うが) 自主規制でアニメ版 https://www.youtube.com/watch?v=30oInoEiK3w とりあえず 口腔外科のある歯医者へgo

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    最近左上奥の方に違和感があり、鏡で見てみると少し歯が出てきていて親知らずだとわかりました。 その親知らずにほっぺの裏の肉があたり少し痛いのですが、歯に痛みはなく、歯茎は少し圧迫感があるという程度です。 親知らずは痛くなくても歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 親知らずについて

    下歯の奥歯の奥の歯茎?が痛いです。 じっとしていたり寝ているときは特に違和感はないのですが、口を開けたりする歯茎から顎にかけて少し痛いです。 激痛というほどではなく痛いなぁ、ぐらいなのですが。。 これは親知らずですか? 年齢は20歳です。

  • 親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

    こんばんは 19歳、女です 親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、 それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。 親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。 しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました 頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。 今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。 押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。 腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか? 歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが 歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません ご飯は食べられそうです 回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 腫れについて

    現在歯の治療中で、最初は親知らずからくる違和感で歯医者に行ったのですが、歯茎が膿んだ感じでプニプニになってきました。それから、再度歯医者で診察を受けたところ歯周病かもと言われ、その翌日に顎周辺(輪郭にそった感じ)が腫れてきました。おさえても、痛いとかではないですが、本日歯医者も休みなので不安です。何をした方が良いのか、何をしたら駄目なのか教えてください。

  • 顎関節症で親知らず抜歯

    完全に歯茎に埋まっている横向きの親知らずが左上にあります。 2日前から出っぱってきて歯茎のすぐ下にあるような感じがします。 痛みが出てきたら抜こうと思っているのですが、今のところ痛みはありません。出っぱったことによって、下の歯茎に触れるようになった違和感だけあります。 ちなみに体調はいたって普通で、疲れた状態ではないです。 また、私は顎関節症です。顎が外れた状態で長時間手術をすることになると思います。顎関節症で親知らずの抜歯経験のある方いらっしゃいますか? 今日は9/11なんですが、9/29に大切な用事があり、顔を腫らしていく訳には行きません。 9/29まで持ちこたえられるかとても不安です。 我慢できなくなる位痛くなるまでのリミットはどれ位あると思いますか?

  • 親知らずの抜歯について。長文お許し下さい。とてもややこしい話ですが困っ

    親知らずの抜歯について。長文お許し下さい。とてもややこしい話ですが困っています。 2ヶ月前に右上の親知らずがうずきだし、近所の歯医者(1)で見てもらった所、「周りの歯茎が腫れているため、薬と消毒で様子を見ましょう。あまり頻繁に腫れるようなら抜いた方がいいでしょう。」ということでした。翌日も症状が変わらないため、我慢できなくて再度同じ歯医者(1)に行きましたが、「2,3日すれば落ち着くと思います。」と言われ、薬の追加と消毒で終わりました。 2,3日後には落ち着きましたが、泊りがけの旅行があって心配だったため、今度は別な歯医者(2)で見てもらいました。 そこでは、「ちょっと腫れてるね。もうちょっと生えてくれば抜いてもいいんだけどなー」ということで、ここでも消毒とうがい薬で様子をみることになりました。少しして、痛みの方はすっかり治まったのですが、その後物を噛んだ際にほっぺたおから顎にかけて、違和感を感じるようになりました。なんというか、ほっぺたを引っ張られているような、また、歯に何か食べかすでも詰まっているような不快感がありました。これはやはり親知らずが原因なのかと思って、今度は総合病院の口腔外科(1)を受診した所、「噛み合わせに原因があるのかも」ということになり、マースピースを作り、寝るときに装着するようになりました。3週間くらい装着していたのですが、2,3日前からほっぺたの不快感が急に増したような気がして鏡で見たところ、やはり右上の親知らずがほっぺの内側を巻き込んで噛んでしまっていることに気がつきました。また、下の歯茎にも当たってしまっています。とても耐え切れなかったため、口腔外科(1)に電話で相談し、親知らずの抜歯をしてくれないかとお願いした所、「症状を見ないと分からないため、一度受診してください、マウスピースの装着は辞めて下さい」とのことでしたが、予約がいっぱいで来週にしか予約が取れませんでした。来週まで待てないと思い、歯医者(2)をその日に受診し、抜歯をお願いしましたが、「歯茎の切開が必要だからうちではできない。」と言われ、別な口腔外科(2)を紹介され、また、まだ歯茎が少し腫れているとのことで抜歯は3週間後まで待たなければなりません。約2ヶ月近くもこの親知らずに悩まされているため、3週間も待っていられないのですが、やはり今すぐは無理とのことでした。自分でも色々な歯医者を渡り歩いた結果、このようなことになってしまったので反省はしていますが、再度他の歯医者に行ってもやはり同じでしょうか。

  • 歯科?口腔外科?歯茎の下の方のしこり

    一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。 右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、 いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。 普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。 その上の歯は、4~6番でブリッジです。 悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。 うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか? また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 抜けない親知らずで困っています

    半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

専門家に質問してみよう