• 締切済み

ほっぺにしこり

、 以前歯が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずと言われました。 そのときは生えかけだったので、完全に生えて来ないと治療ができないと言われ様子見だったのですが、 昨日あたりから該当箇所の歯茎が腫れ、痛みというか違和感を覚えました。 親知らずが生えてこようとしてるのかと気にせずにいましたが、きょうふと該当箇所をほっぺから触ってみると1センチ満たないほどのしこりのようなものがありました。(顎に近いほっぺに) 一見鏡で見るとわからないのですが、ほっぺを触るとコリコリとしたものがあるのですが、これは一体何なのでしょうか? また、親知らずとは関係ないのでしょうか? 現時点特に痛みなどはないのですが、しこりに気づいてしまったからか違和感はあります。 反対側を触ってみたところ、同じようなものはありません。 特に病性はないのであればこのままでいいとおもうのですが、調べても出てこなかったので、教えてください。 、

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 歯茎の内側が腫れて外にわかるようなものなのか? 全く別の者なのかで対処が異なります。 一度、歯医者さんで診てもらい わからなければ、粉瘤など皮膚の病気かもしれませんので 皮膚科へ行かれてくださいね。

• zabusakura
回答No.2

昨日あたりから該当箇所の歯茎が腫れ、痛みというか違和感を覚えました。 一度、歯科で確認して貰った方が良いのでは? 口腔内なら歯科で聞いてみたら、解るかと。 口腔内でないなら、脂肪の塊か吹き出物?皮膚科かな?

• hahaha8635
回答No.1

親知らずは 出ているとカンタンですが 出ていなくても 手術で抜けます(抜くという表現とは違うが) 自主規制でアニメ版 https://www.youtube.com/watch?v=30oInoEiK3w とりあえず 口腔外科のある歯医者へgo