• ベストアンサー

おいしいうなぎが食べたい!

うなぎを自分で焼いて食べたいのです。福岡県でうなぎをさばいて売っている所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前うなぎの卸売り業者でバイトをしていたことがありますが、魚屋さんに卸すことはほとんどありませんでした。 注文があった分だけ生産者から取り寄せて、殆どすべてをうなぎ屋さんへ卸していました。 なので生のうなぎを売っている魚屋さんを探すのは難しいと思います。 うなぎ屋さんにも色々あって、さばいた状態、串まで打った状態、生きたままの状態、さばいたものでも肝、頭、骨などをそれぞれ付けたり付けなかったりで注文内容も色々あります。 福岡の業者さんがどういう取引をしてるかわかりませんが、うなぎに関しては多分どこも同じような感じだと思います。 では、個人では手に入らないかと言うとそうでもなくて、ある程度の量であれば、直接市場の方へお願いするれば手に入るかもしれません。 話がわかる所なら少量でも受けてくれるかも。。。 出来れば福岡にある市場に直接出かけ淡水魚を扱う業者さんかうなぎを扱っている鮮魚業者さんを探し前もってたずねてみてください。 売ってくれる業者さんでも、急に行った場合その日の分はすでに行き先が決まってるので分けてもらえない可能性が高いですから。

junmama
質問者

お礼

ありがとうございました。探しておいしいうなぎを食べたいと思います。