• 締切済み

学歴無いと干される?!

公認会計士受験生です。 某掲示板を覗いたら、せっかく会計士の試験に合格しても、 学歴が無いとか、その他仕事でミスをしたなどすると、 「干される」と書いてありました。 これってどういう意味ですか? 使えないやつというレッテルを貼られてしまうということでしょうか。 同じ法人内の人間同士でレッテルの張り合いをし、その戦いに敗れると法人を去らねばならないのでしょうか。 何だか希望が持てなくなりそうです。 本当のところ、人間関係ってどうなんでしょう。 少し気になったので投稿させて頂きました。

noname#93799

みんなの回答

• PU2
回答No.3

それはその会社の上司、同僚の質次第です。 世の中、社会に出て駄目な奴ほど学歴や年齢だけで比較しようと しますが結局は実績です。 つまり貴方次第 学歴偏重のアホどもに勝てばいいだけです。(大変ですけど) まぁー客が学歴偏重だとどうしょうもないけど、、、、 逆に学歴が無い経営者にとっては頑張ればいい評価になりますよ 世の中、一流大学出って全体の極一部ですし一流大学出たって アホはたくさんいる。逆に中学出でもすごい人もいる。 学歴をいうような奴らは煽ててうまくあしらって自分の力に 自信をもって経験を積んで頑張って下さい。

質問者

お礼

他の回答を下さった方もおっしゃっている通り、 やはり合格後、いかに努力して実力をつけるかが 最大のポイントのようですね。 少なくとも学歴だけで云々言われることは、 そこまで多くは無いということかな。 ありがとうございました。 合格後も努力を忘れない会計士になります。

• putidenny
回答No.2

監査法人のような会社の組織に入ると、一般の会社と同じように 学歴を云々する向きがいるかもしれません。しかし資格を持つと、 資格をもって仕事をする立場においては老いも若きも同じであり、 相互に尊敬しあえるという面があることを私は経験しました。 公認会計士になったら誇りをもって仕事をして下さい。

質問者

お礼

なるほど、対等に渡り合える側面もあるということですね。 某掲示板は、酷い内容で有名ですが、 それはある意味本音なのではないか、という私の憶測が働き、 本気にするべきではないとは思いつつ、気にしてしまいました。 そんなに心配しなくてもいいのかな。 回答ありがとうございました、何だかホッとしました。

• daikon01
回答No.1

常識的に考えて。 人間関係は職場にもよります。 学歴重視かどうかも職場にもよります。 ただし、資格よりも実務能力がどうかが問われるのは、 間違いありません。実務とは、人間関係を上手に 仕事に影響が出ないようにコントロール出来るか否かも含まれます。 要するに、資格を取ればそれで安泰ではないのです。

質問者

お礼

資格を取ったらそれに胡坐をかかず、 仕事の腕を磨き、それと同時に、 周りの人たちとの関係を大切にすること、ですね。 ご回答ありがとうございました。頑張ります。 daikon01さんも頑張ってください!