• 締切済み

みなさんはどう思いますか?

僕は亜細亜大学生です。 亜細亜は所謂、準中堅私大です。 ですからネット、世間ではあまりいい目では見られません。 僕の先輩(亜細亜生です)は公認会計士試験に合格しました。僕はとても凄いと思うのですが、早稲田に通っている友人は「所詮亜細亜じゃん。公認会計士試験に受かっても最終学歴が亜細亜とか……ww」と言っていました。 やはり学歴が重要なのですか?公認会計士試験は司法試験の次に難しいと聞いたのですが、早稲田生曰く、そんなのよりも学歴だ。と主張しています。 先輩は大学受験で失敗した為、挽回しようと相当努力していました。それでも学歴が重要なのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

40過ぎのおじさんです。 確かにこの年になっても(おそらく一生)最終学歴は嫌でも 付き纏います。 それはそれで自分の歩んで来た道ですから仕方が無いこと だと慣れるしか、、、開き直るしかありません。 しかし、長い人生。 貴方がおっしゃるように多方面で 「準中堅私大なのに凄い!」と言わせれば良いだけの事。 先輩の話をしている場合ではなく、貴方がやってみせてナンボ! と、言っても会社も学校と同じく、高学歴の連中の中に入ると 会話のキレ方が違いますし、中堅以下の連中といるとアホらしく なって来ますし、、、どこに身を置くかが問題ですね。 いいですか!? 社会に出れば、最終学歴と「賢い、 コミュニケーション能力がある、統率力がある」は決してイコール ではないので、その辺で優位に立てる自信を付ければ 人生そうそう悪くはないと思いますよ!(苦笑) 頑張って! 人生これからですよ! 私も零細企業役員で頑張ってます!

• demerger
回答No.4

おそらく、その早稲田の友人は、幼い頃から受験勉強にいそしみ過ぎて、 ウサギとカメ・・という逸話を読む暇が無かったのでしょう。 早稲田をゴールと勘違いして、昼寝をしているうちに。 人生のゴールはもっと先にあった・・と歯噛みすることもあるでしょう。気付いた時には・・既に遅し、ということもあります。 学歴信仰をする大手企業があったとしても、 そういう企業は、大手の仮面をつけながら、リストラしている。 そういう時代です。 そこで生き残るのは。「使える実力」です。

• sazann
回答No.3

大学に関係なく先輩は相当な努力をされたのではないかと 想像されます。 本当にご立派だと思います。 一方で学歴が重要だという早大生の方ですが、100%間違えているとは 思いません。 そこまで言い切るという事は内部進学でもない限りは何かを捨てて受験勉強を 頑張ってこられたのはないかと思います。 私が社会に出た経験で言えば、学歴は全てではありません。 専門学校行ってた人の方が仕事が早いなと感じたりする事も少なく ありません。 ですが、大学という学歴が大事でないかと言えば大事だと思います。 私は、いわゆる有名私大の出身です。 学生の時は周りが同じ大学の人間なので感じてませんでしたが、会社に入り、 私の事を小馬鹿にしている同期がいました。ある日、話の流れで現役で入った事を 言うと驚き、態度が変わりました。 10年くらい前の話ですが、その時に学歴社会なんだなと感じました。 一方で中卒の人と働いていた時は、やっかみを受けたりもしました。 私は早稲田ほどの大学の出身ではないのですが。。。 その大学を出る事により、ある程度の学力や能力が担保されていると世間は 見ます。東大卒=あの人は頭がいい、みたいなイメージです。 最近SNS通じて感じたのは、出身大学のネットワークでした。慶応で言う三田会 などです。 そういう担保された学力やネットワークを仕事に活かすというのであれば、 学歴は大事だと思います。 3高という言葉を聞かなくなりましたが、某芸能人を○○大学卒というのをテレビで 見たりすると何だかんだで世間では まだまだ学歴社会なのではないかと私は考えています。

noname#192983
noname#192983
回答No.2

仕事場にもよりますが、学歴が良くても就活うまくいかないでフリーターになる人もいるし、学歴に自信なくてもバリバリ仕事できる人もいるので何とも言えないです。 仕事になる資格があるとあまり学歴は気になりません。 高学歴でも人を見下していたら、すぐに追い抜かれてしまうでしょう。 努力家は強いですよ。

• jusimatsu
回答No.1

学歴が重要だと考える環境なら重要でしょう。 ちなみに、私の職場では学歴はほとんど意味を持ちません。