• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去完了beenとgone

• 質問No.5149915

お礼率 63% (7/11)

中2です。過去完了を習っていますがわからないところがあります。
参考書には
「have been to ~」は「~へ行ったことがある、~へ行ってきたところだ」、
「have gone to ~」は「~ へ行ってしまった(今ここにいない)」と書いてあります。

参考書の問題で、
「My aunt went to Australia last month. She is still there. を現在完了の文に直せ」という問題がありました。
叔母はまだオーストラリアにいるということなので、「My aunt has gone to Australia since last month.」と答えましたが、解答には「My aunt has been in Australia since last month.」とありました。

どちらが正しいのか、わかりません!!教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは、

現在完了には、色々と用法があり、

(1)現在における動作の完了、結果
(2)現在までの経験
(3)現在までの状態の継続

>My aunt went to Australia last month. She is still there.

という文は、現在でもオーストラリアにいるのですから、(3)の用法を使わなければいけません。

この文章では、My aunt is in Australia.「私の叔母はオーストラリアにいます。」という現在形の文を現在完了形に変える事によって現在までその状態を継続している事を表さなければいけません。

(*goには、行くという意味はあっても、「いる」という意味はないのでここでは使えません。「have been to ~」は「~へ行ったことがある、~へ行ってきたところだ」という意味で、ここでbe動詞を使っているわけではありません。そういう意味もありますが英単語には色々な意味があるので。)

>My aunt has been in Australia since last month.

「私の叔母は先月からずっとオーストラリアにいます。」という文になります。

ご参考までに
お礼コメント
iTehukun

ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/24 15:11

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

中学英語でしょう、解答は正しいのですが、参考書どおりに丸暗記した方がいいです。

have been toは行ってきて今はここにいます。
have gone toは行ってまだ戻っていないことを示します。

My aunt went to Australia and she is still there.
= My aunt has gone to Australia.
です。

My aunt went to Australia and she has now returned.
= My aunt has been to Australia.
です。

ご質問が曲者なのはhave been "in" としているところです。"to"だったら解答の間違いです。この問題ではShe is still there (=in Australia).が現在完了形になっていると考えるべきです。って、見たら#1に書いてあった。
お礼コメント
iTehukun

投稿日時:2009/07/24 15:10
  • 回答No.3

先に回答された方の内容を少し引用させていただいて補足しますね。

(1)現在における動作の完了、結果
(2)現在までの経験
(3)現在までの状態の継続

「My aunt went to Australia last month. She is still there. 」は「叔母は先月オーストラリアに行ってまだそこにいる」という文になりますね。
正解文の「My aunt has been in Australia since last month.」は「先月からオーストラリアにいる」になるのですが、動作が先月から今まで継続しているので上の3つのなかの(3)になります。

一方、あなたが回答した「My aunt has gone to Australia since last month.」の中に含まれる「has gone(have gone)」は「行ってしまってまだそこにいる」という意味になります。上のなかの(1)になります。「行ってしまった」という動作はもう完了しているので後に継続した時間を示すsinceがつながることはありません。

「has gone(have gone)」を使うと問題文の内容を一文であらわすことはできませんが、「has been(have been)」にするとsinceをつなげて一文であらわすことができます。

ややこしですね。
参考になればうれしいです。
お礼コメント
iTehukun

• 回答No.2
My aunt is in Australia. (現在)
My aunt has been in Australia since last month. (現在完了:継続)
goは関係ありません。
お礼コメント
iTehukun