• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完了形

1( )内の動詞を適切な形にしてください。 (1)It is still raining (rain) since yesterday.    昨日からずぅとあめが降っている (has been raining) (2)You're still playing catch.You (play) catch for an hour. 一時間キャッチボールをしている ( have been playing) (3)She is still talking on the phone.She (talk) on the phone for two hours. (has been talking) 2時間電話で話している (4)Lucy hasn't come yet. I (wait) for her since ten.               〔have been wainting ) あっているか アドバイスおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ydna
  • ベストアンサー率63% (179/281)

(1) has been raining (2) have been playing (3) has been talking (4) have been waiting どの動詞も、「動作動詞」と考えられますので、現在完了進行形の形で、「動作の継続(状態)」を表します。 単純な現在完了では不自然さを感じます。 問題文の場合、単純な現在形で考えると判りやすいと思います。 rain =  It rains more in this season in Japan. play =  You always play catch after school. talk = She talks so long on the phone. wait = The dog waits for him in front of the station every evening. のように、現在形では、現在の状態ではなく、現在の動作の習慣を表す意味になります。だから、「動作の継続(状態)」を表す場合、進行形を使います。 通例、現在完了の「継続」は、「状態動詞」が使われます。 He has lived here in this town for 20 years. She has known how to use it since she was a child. 中には、どちらの形も使われる動詞もあります。 He has been standing there for hours. ---1 The statue has stood there for more than 200 years. ---2 stand, sit などは、人間、動物が主語の場合は、進行形の場合が多いようです。 文1は、「動作の継続」、文2は、「状態の継続」として、話者が感じています。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

すべての問題が完了形の「継続」の文型です。 ついつい進行形にしたくなりますが、進行形のかたち(be動詞+動詞ing)にする必要はありません。 have+動詞の過去分詞で表します。 ちなみに「継続」で良く使われる単語はsince、forです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。