-PR-
解決済み

ドンパッチ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51488
  • 閲覧数1590
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 54% (20/37)

ドンパッチとか、わたパチ って

口の中で弾けるお菓子 ありましたよね。

あれはいったいどういう仕組みになっているのですか?

詳しい方、お願いします。

庶民のわたしにもわかるような解説を ぜひ。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

同じく「庶民」でB級菓子大好き”gomuahiru”です(笑)

調べてみましたが、詳しいページはありませんでした。ただあの「パチパチ」感はやはり炭酸の粉によるものみたいです。

外国にはもっと刺激の強い同様のキャンディーが売られています。
明治製菓が2000年にスペイン向けに輸出することになった、同タイプのキャンディーには「高圧ガスを封入し、顆粒状にし、口に含むと音を立ててはねるようにした」というオソロシイ記述もありました(笑)

初期の「ドンパッチ」はなかなか「殺傷能力」が高かった危険菓子!?のようで、鼻の穴に詰めて、鼻血がでたりといった話もあったようですよ。最近のはマイルドに改良されそのようなことはないみたいです。というより結構もう入手困難のようですが・・・
補足コメント
oju

お礼率 54% (20/37)

だいぶ日が経ちました。
ポイントさしあげます(笑)。

ありがとうございました。。
投稿日時 - 2001-03-27 02:11:27
お礼コメント
oju

お礼率 54% (20/37)

ありがとうございます。
炭酸ですか。 なるほどね~

ところで今日、明治の「パチQ」なるお菓子を見つけました。

今回は はじけるチョコ(笑)。

売れ行き悪そうでした‥
投稿日時 - 2001-03-16 01:21:55
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ