• 締切済み

開業届けは別に必要?

飲食店(カフェ)開業予定です。 週に1日程度、ギャラリースペースで絵画教室を開くつもりでいます。 収入的にはほとんど無いに等しいと思うのですが、 やはり業種が異なるので開業届けが別に必要ですか? 申告も収入にかかわらずいるのでしょうか? それともカフェの中で「雑収入」として扱えるのでしょうか? 雑貨などとは違う気がするのですが。。教えてください。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>やはり業種が異なるので開業届けが別に必要ですか… 「所得の区分」は同じですので、特に必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >申告も収入にかかわらずいるのでしょうか… これは必要です。 >それともカフェの中で「雑収入」として扱えるのでしょうか… そのカフェの空きスペースでやるわけでしょう。 それならカフェの「売上」で良いんじゃないですか。 カフェ単独の営業成績を記録したければ、「売上-A」と「売上-B」とでも分けて集計しておき、申告書に添付する決算書 (収支内訳書) に転記する段階で合計すればよいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cafe-mania
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 記帳その他が煩雑にならないようで安心しました。 助かりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要はありません。

cafe-mania
質問者

お礼

まとめてできることに安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業届けは必ず必要?

    副業でアーティストとして活動を始めようと思うのですが、ギャラリーを借りたり材料を買ったり支出は多いと思うのですが、収入は初めから見込めるものではないのでないに等しいんじゃないかと予想しています。 こういう状況でも開業届は必ず出さなければならないのでしょうか? 自分の作品を少しでも売るという活動をするのであれば個人事業主として開業届けは必要ですか? もしもどちらでもいい場合は届けを出すことによるメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにアーティストだけでは食べていけないので他に仕事もしています。 今は正社員としてではなく派遣社員として働いていて確定申告は自分でしていく予定です。 よろしくお願いします。

  • フリーランスに開業届は必要?

    フリーで仕事を請け負って働こうと思う場合、区分的には個人事業主になるのでしょうが 税務署への開業届というのは必要なものなのでしょうか? 例えば副業でサイト運営やヤフオクで収入がある人は皆さん開業届を出しているのでしょうか。 サイト運営をしている知人に聞いたところ、多少の収入があるらしいのですが そのような届けなど出していないそうです。 また、アニメ制作会社で歩合制で働く友人は区分的には「個人事業主」になるらしく 確定申告などを自分で行っておりますが、同じく開業届など出していないそうです。 フリーになった場合、税金は自分で申告して支払うのは知っておりますが 開業届をしないといけない理由は何かあるのでしょうか? それとも税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか。

  • 開業届は必要?

    会社の役員で、自分の会社に駐車場として土地を貸しており確定申告をしています。 1台分の駐車場代をもらっているだけなのでこれまでは白色申告していましたが、 今後は青色申告にして10万円の控除を受けようと思っています。 この場合、青色の申請書を提出するつもりですが、開業届も必要でしょうか? 駐車場として土地の貸付を始めたときには特に何も出していません。 事業的規模ではないので必要ないと思っていたのですが、青色の申請をするには 開業届が必要なのでしょうか?

  • 業務委託から完全独立開業、開業届は?

    3年前から昨年まで業務委託で収入を得て、白色申告していました(昨年分は還付申告で、先月済ませました)。 当時は業務委託契約=個人事業主という意識がなく、開業届は出していません。 現在の状況ですが、昨年で業務委託先を辞め、今年3月に完全に独立開業をする予定です。 できれば青色申告を申請したいと思っていますが、開業届を出さないと申請出来ないと聞きました。 そこで開業届を出すつもりだったのですが、あるサイトには白色申告をすると同時に開業していることになるという情報もありました。 この場合は、改めて開業届を出さなくてはいけませんか? 出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか… それとも完全に独立開業した日にするのか… 税務署は確定申告時期で中々詳しく聞きづらいので、もしわかる方いらっしゃったら回答頂けるとありがたいです。

  • 別店名・異業種での開業届けについて

    私は個人事業主で化粧品の輸入をしています。 店舗を持たずに業者に卸しています。 その際に、開業届けを出しましたが、違う名前で実店舗の雑貨屋をしたいと思っています。 それにはまた、開業届けが必要でしょうか? 確定申告はどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 開業届 及び 開業前収入 について

    カルチャーセンターで料理教室の講師をしていた友人が、今年1月から自宅を利用して料理教室を開業しました。 自分では出来ないと、経理事務を手伝うことになったのですが、まだ開業届も未提出とのこと。 以下、どうぞ教えて下さい!! (1)開業届は事業開始の日から1ヶ月以内となっていますが、この9月にもなって、事業開始日を1/1で提出できるのでしょうか。またできる場合にはどんなペナルティーがありますでしょうか? (2)1月からの受講料の一部が昨年12月に入金されていたとのことなのですが、昨年度は自分のカルチャーセンターからの報酬の確定申告のみで、この分は申請していないとのこと。今年の営業収入として申請して問題ないでしょうか。

  • 開業届けを出していない場合の確定申告について

    去年からフリーで仕事をはじめて、収入が増えてきたので開業・確定申告が必要になるのですが 全く無知でお恥ずかしいのですがお知恵を拝借させてください。 ・開業届けはまだ出していないのですが、その場合は白色申告の経費は認められず、得た収入全部に税金がかかるのでしょうか?それとも、開業届けは関係なく、確定申告時は収入‐経費の所得を記載していいのでしょうか? ・開業届けを出しても出さなくても問題はないということでしたが、出さない場合のデメリットはなんでしょうか?(仕事上、今後も青色申告をすることはないと思います) いろいろ認識が間違っている部分があると思うのですが、ぜひ分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 開業届と青色申告承認申請書

    会社員で副業でネット物販をして収入を得ています コロナの影響で少し早い年末休みに入ったので 開業届を提出しようと調べていたら青色申告承認申請書とセットで提出した方がいいのかな?と疑問になりました 今年は収入少なかった為確定申告はしないつもりですが 今回開業届とセットで提出すると確定申告はしないといけなくなるんですか? それとも今回は開業届のみ提出して申告するつもりの来年度2021年度分の時の2022年の提出期限に出せばいいのでしょうか?

  • 開業届等について

    こんにちわ。 個人でマッサージの仕事をしているものです。 全く無知なため、開業届などについて教えて頂きたいです。 うまく伝えられるかわからないのですが・・ マッサージの仕事を始めたのは、去年からですが、去年はマッサージのみでは生計を 立てることができずに、副業をしていました。その副業先では、委託扱いで給料も委託料 という形でもらい、個人事業主扱いでした。 なので、去年は、その委託料とマッサージで得た収入を合わせ、白色申告をしました。 今年の1月からは、マッサージのみの仕事をしています。 以前に、登録していたマッサージ協会から、開業届は出さなくてもいいと聞いていたので 出していなったのですが・・ 先日、税務署に問い合わせてみたら、必ず出さなくてはならないと 言われました・・。 (1)これから税務署に開業届を出しに行っても問題ないのでしょうか?  ( 部屋を借りてマッサージを始めたので、これを機に届を出そうと思いました ) (2)去年は、白色申告で提出したのですが、今年は、青色申告で提出しても  問題ないのでしょうか?  ( 税の控除が違うと聞いたので青色にしたいです ) 全く無知ですみません。詳しい方がいましたら教えて頂ければ嬉しいです。 税務署に行けばいいのですが、ややこしいことになると困るので、まずは こちらで教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 開業届と確定申告

    開業届と確定申告 6月末で会社を退職し、開業しようと思っています。 退職後は旦那様の扶養に入ります。 ちなみに訪問ネイルサロンです。店舗は構えません。  (1)収入は開業スグには見込めていませんが開業届は出さなければいけないのでしょうか? (2)年収が20万以下の場合も確定申告は必要でしょうか? (3)年収がいくらを超えたら青色にしたほうがいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう