フリーランスに開業届は必要?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスになる際の開業届の必要性について調査しました。
  • フリーランスの場合、開業届は必須ではありませんが、税務署への届け出をすることをおすすめします。
  • 開業届を出すことで、正式に個人事業主として活動できるようになり、税務上のメリットも得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスに開業届は必要?

フリーで仕事を請け負って働こうと思う場合、区分的には個人事業主になるのでしょうが 税務署への開業届というのは必要なものなのでしょうか? 例えば副業でサイト運営やヤフオクで収入がある人は皆さん開業届を出しているのでしょうか。 サイト運営をしている知人に聞いたところ、多少の収入があるらしいのですが そのような届けなど出していないそうです。 また、アニメ制作会社で歩合制で働く友人は区分的には「個人事業主」になるらしく 確定申告などを自分で行っておりますが、同じく開業届など出していないそうです。 フリーになった場合、税金は自分で申告して支払うのは知っておりますが 開業届をしないといけない理由は何かあるのでしょうか? それとも税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

フリーで仕事をしていますが、当初白色で、途中から青色に変えました。 確定申告には白色と青色の2種類があります。 青色はその仕事を事業としてやりますよって事なので、開業届が必要です。 で、青色は白色より控除できる金額が大きい。 つまり、必要経費として収入から引ける金額が大きいのです。 そのかわり、帳簿作成などの経理作業が必要になります。 申告の内容が白色の方が簡単なので、収入が多くなければそれでも良いのでしょうが、収入が多くなってくれば収入から差し引ける金額が多いほどお得ということになりますから青色に変えます。 青色を選択したときにやらなければならないことが、個人では面倒とか分からない、というのであれば、税理士さんにお願いすることになるでしょう。 青色のやり方は税務署でも教えてくれますし、地域の青色申告会という団体でも教えてくれます。 今はパソコンのソフトで相当な部分は個人でもできますから、自分で青色申告をする人も増えていますよ。 で、最初やって、やり方や考え方が分かってしまえば次からは楽ですし。 まあ、白色でも青色でも確定申告さえしていれば問題はないのですが、できるだけ税金を払いたくない、というのであれば青色ですね。 青色を自分でやる手間あるいは税理士さんに頼む経費と、実際に差し引ける必要経費の額を比較して、白色か青色かの選択をすることになります。 収入が増えるほど青色の方がお得なのですが、収入との兼ね合いということでしょうか。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入が増えると青色、そして税理士さんにお願いするという選択肢もあるものなのですね。 まだそこまでの予定は無いにしろ、詳細に説明頂きよくわかりました。 青色申告会というのも調べてみます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

事業規模であれば届が必要です。 大した売上げが無いなら開業届自体はどうでもいいです。ただ、税金の申告は必須です。 名目的に個人事業主である事と、税金に関する開業届は違う範疇です。 サラリーマンの副業については一定要件で申告不要となっていますし、ヤフオクで自身が所有・使用した不要品を売るのは事業でもなければ課税対象にもなりません。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクは事業でもなく課税対象にならないのですね… 知りませんでした。 参考になりました。

noname#194280
noname#194280
回答No.3

開業届、ご自身の事業が軌道に乗って既に十分生活ができるほど稼ぐめどが立っているならば、開業届を出して青色申告して税金の優遇を受けた方が良いです。 しかし具体的な事業計画もなく、どのぐらい収入があるか予想もつかず、屋号も決まっていないような状態ならば、自治体に相談なさると良いと思います。 私が住む市では、市が積極的に起業を支援しているので、無料相談やレンタルオフィスなど行政サービスがとても充実しています。 また、すでに市のバックアップで起業した諸先輩方が丁寧にアドバイスしてくれ、起業した者同士で力をあわせたりするので心強いです。 ちなみに私は、市の担当者から、そんなにもうからないといわれて、白色申告でぼちぼちと仕事もどきをしています。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住む場所によっては企業を支援してくれる制度もあるのですね。 目からウロコです、確認してみます。 参考になりました。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

継続的に仕事を請け負って、一定の収入を得ていくなら個人事業主と言えるでしょう。 ヤフオクは、利益やその継続性によると思いますが 基本的には一年間の利益で申告の義務があるかないか、っていうのは違ってきます。 こづかい稼ぎ程度の人は、年間にそれだけの利益は見込めないでしょうから 最初から開業届を出す人はすくないのでは? 今はおそらく制度が作られたときよりもフリーランスな仕事も増えたので 実際とちがってしまってる部分もあり 確定申告さえしていれば、開業届が出てないとどうこう言われることはまずないとは思いますが…。 でも想定外の利益が出たり、申告がきちんとできていなかったり 税務署に疑われたり調査が入るような事態になった時には 出していない、ってことは悪くとられる可能性もありますよね 出すだけでデメリットもないのなら、出した方がいいと思います 原則ではそうなってるのですから。 それから、個人事業としてずっとやっていくつもりがある人で ある程度経理に明るい人なら 青色申告を考えると思います これは、ちょっと大変ですが、決まった方式で帳簿をつける代わりに 税金を控除してもらえるという ある程度の利益を出して個人事業をしていくつもりがある人なら ちょっとおいしい制度なのです 開業届を出さないと受けられないし、一緒に提出する人もいます。 開業届を出しに来た人に 「青色申告の用紙は結構ですか?」 「えっ?青色申告ってなんですか?」 「お時間あれば担当がご説明しますけど」 ということもあります。 つまり開業届を出さないと、受けられるかもしれないメリットも受けられないということになります。 サイト運営でもオークションでも、納税するほどの利益がなければ 事業としてとらえられないっていうのはあると思います 事業にしたければ届け出ることもできますが 本業と別に雑所得と考えるのではないでしょうか

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利益の予定があるならやった方が良いということですね。 まず利益のメドが立たないと…ですね。 参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>開業届をしないといけない理由は何かあるの… 税法関連の法令類で規定されています。 >サイト運営をしている知人に聞いたところ… 赤信号で横断歩道を渡る人もいれば、40キロ制限の道路を 60キロ、70キロで走る人も少なからずいるのは事実です。 >税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか… ウハウハ儲かって湯水のごとく税金を取られても良いなら、それも一理あると言えなくはないです。 できる限り節税を図りたければ、法令類で決められたことは守るべきです。 決められてことも守らず、税金が高い高いと言うのはいけませんよ。 PDF を印刷して郵送するだけ、80円ちょっとの出費になるだけなのに、何をそんなに突っ張っているのですか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり「必要だ」ということですね。

関連するQ&A

  • 開業届けを出すメリットって・・?

    近々、フリーライターになろうと思っています。 そこで、個人事業主として開業届けを出す必要があるのかどうか、 もしくは出さなくてもいいのか、そこがよく分からなくて困っています。 要は税の申告さえちゃんとできればいいわけですよね・・? フリーライターで開業届けを出す意味はあるでしょうか? フリーで仕事をしてらっしゃる方も多いと思います。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 開業届について。

    今度から業務委託で働きます。 ハローワークで、税務署で開業届を出さないといけないかもしれないと言われました。 開業届を出さないとどうなるのでしょうか? また、業務委託とは普通歩合制だと思いますが 私の場合は月給制になると思います。 (業務内容に関係なく) この場合、個人事業主となるのでしょうか。 月給制なので報酬が月によって変わったりなどないのですが それだと、税金はどれくらい支払わなければならないのでしょうか。 こういったことを相談するところがよくわからず… 詳しい方教えて下さい。

  • 開業届けは必ず必要?

    副業でアーティストとして活動を始めようと思うのですが、ギャラリーを借りたり材料を買ったり支出は多いと思うのですが、収入は初めから見込めるものではないのでないに等しいんじゃないかと予想しています。 こういう状況でも開業届は必ず出さなければならないのでしょうか? 自分の作品を少しでも売るという活動をするのであれば個人事業主として開業届けは必要ですか? もしもどちらでもいい場合は届けを出すことによるメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにアーティストだけでは食べていけないので他に仕事もしています。 今は正社員としてではなく派遣社員として働いていて確定申告は自分でしていく予定です。 よろしくお願いします。

  • 開業届

    個人事業主です。 税務署への開業届出を遅れた場合、どうなるのでしょうか? 青色申告適用届もしたいのですが、この場合できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主?開業届けは必要?

    はじめまして。 現在、父は親戚の経営する工務店で大工として働き給料を得ています。 勤続30年、定年まで4年という今年10月、 突然工務店側から、経営が厳しいので給料を払えないと言われ、 放り出されることになってしまいました。 11月中頃までは工務店勤務を続け、その後は、 以前から付き合いのある方や、会社から声をかけて頂き一人で仕事をするそうです。 (個人で仕事を行うそうです) このような場合、父は個人事業主になるのでしょうか? 個人事業主となる場合、1ヶ月以内に開業届けをする必要があると聞いたことがあるので不安です。 収入は月35万円くらいになるそうですが、青色申告ではなく白色申告を行う予定とのことです。 (申告をしなければならないことはわかっているようで、 青色だと帳簿の付け方など複雑になるので、とりあえず1年目は白で行ってみるとのこと) 申告に備え、やらなければならないことを教えていただきたいです。 必要経費として認められるためには、領収証が必要と聞いたことがありますが、 必ず領収証でなければならないのでしょうか?例えば、レシートでは無理ですか? 今まで大工一筋で、経理や税金のことをわからず、困っています。 (私も恥ずかしながらわかっていません) 個人で仕事をするようになって、やらなければならないことを教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 開業届は二ヶ所に出す?

    個人事業主が開業する時って、開業届を出しますよね。 開業する時に税務署にだけ出したのですが、 今更ながら県のHPを見ると県税事務所にも出すように書かれていました。 事業税がかかるほど収入はないのですが出すべきでしょうか。

  • 個人事業主の開業届について

    会社で契約社員として勤めていますが、 個人事業主として確定申告(白色申告)しています。 JKK(都営住宅)に入居審査を受けていますが、 個人事業主だと、開業届が必要らしいです。 今まで開業届を考えたこともないので、 急に言われてびっくりしました。 担当の人も詳しくは知らないみたいで、 とりあえず開業届を出してそのコピーを持ってきてくださいと 言われました。 本当に必要でしょうか? 出さなくてもいい証明があればいいけど、 国税庁ホームページに入ってみても 明確に出すべきなのか、出さなくてもいいのか 記されていないので、、、、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 開業届はいつが開業?

    個人事業主で開業届を出したいと考えています。 開業してから2ヶ月以内に出すとなっていますが、 いつが開業に当たるのでしょうか? 事務所を借りたときでしょうか? 売上があったときでしょうか? 無職になったときでしょうか? 自分が決めていいのでしょうか? 最近になって売上は初めてあったのですが、 開業日というのは特に決めていませんでした。 なお私は青色申告で、設備資金は開業費として 償却していこうと考えています。 この条件でベストな開業日の決め方を教えてください。

  • 開業届と青色申告について。

    開業届と青色申告について。 個人事業主として開業届を出そうと考えていますが、小規模のネットショップなので、少なくとも数年間は主人の扶養を外れるほどの収入にはならないと思っています。 こんな場合でも青色申告の申請書というのは出した方がいいのでしょうか? 出さない場合のデメリットを教えていただきたいです。

  • まだサラリーマンなんだけど、開業届は出せますか?

    今年5月末までサラリーマンをやって6月くらいに個人事業主として営業を予定しています。なにかといまから準備しています。 営業を始めるまえに、独自ドメイン取得、レンタルサーバー代金、必要書籍代金などの出費がこれからも予想されます。 これらを経費で落とせたらな~、と思い、開業届(及びその他申請書)を出してしまおうかと考えています。が、営業してなく、サラリーマンをやっているのに税務署に開業届を出すことは可能でしょうか?サラリーマン時の給料は個人事業主としての給料と別に申告できますか?(現在の給料が独立後の収入に影響したら嫌なので) 経験者の方、ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう