• ベストアンサー

個人事業主?開業届けは必要?

はじめまして。 現在、父は親戚の経営する工務店で大工として働き給料を得ています。 勤続30年、定年まで4年という今年10月、 突然工務店側から、経営が厳しいので給料を払えないと言われ、 放り出されることになってしまいました。 11月中頃までは工務店勤務を続け、その後は、 以前から付き合いのある方や、会社から声をかけて頂き一人で仕事をするそうです。 (個人で仕事を行うそうです) このような場合、父は個人事業主になるのでしょうか? 個人事業主となる場合、1ヶ月以内に開業届けをする必要があると聞いたことがあるので不安です。 収入は月35万円くらいになるそうですが、青色申告ではなく白色申告を行う予定とのことです。 (申告をしなければならないことはわかっているようで、 青色だと帳簿の付け方など複雑になるので、とりあえず1年目は白で行ってみるとのこと) 申告に備え、やらなければならないことを教えていただきたいです。 必要経費として認められるためには、領収証が必要と聞いたことがありますが、 必ず領収証でなければならないのでしょうか?例えば、レシートでは無理ですか? 今まで大工一筋で、経理や税金のことをわからず、困っています。 (私も恥ずかしながらわかっていません) 個人で仕事をするようになって、やらなければならないことを教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155383
noname#155383
回答No.2

こんばんは。 個人事業としてやっていかれるのであれば開業届をする必要があるでしょう。 たしかに青色申告の場合,帳簿の備え付けなどが面倒ではありますが 青色申告に限られた特典があることは確認しておいてください。 例えば青色申告の場合は白色と違って青色申告であるだけで65万円又は10万円の所得控除があります。 商工会議所などでは,個人事業者に向けたサポート体制が整っていると思いますので 一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか? 税理士の無料相談なんかもあると思います。 ちなみに領収証のことですが 個人でやられているので金額的にもそんなには大きくないため レシートでも・・・とは思いますが やはり領収証できちんと名前が記入されたものの方が 後々(調査のときなど)が楽です。 だって,簡単に考えて, レシートって誰でももらえるんですよ。名前なんかかかれずに。 極端な話,ホームセンターのゴミ箱に捨てられている 大工さんが買いそうなものの名称が載ったレシートだったら 自分のものにしたってわからないでしょう? だから税務署からもそういう曖昧なところは 経費として認められない場合があります。 (当然自分のレシートじゃないものを経費とするのは脱税ですよ) あなたやお父様がそうするかもしれない,という意味ではなく 税務署は疑ってかかるという意味で, きちんと支払ったものであると証明するためには レシートよりも領収証を発行してもらうほうが良いと思います。 (最近良くあるレジの機械発行の領収証は問題ありません,押印もらってください) 青色申告の届出には期限がありますので,できれば一度 専門家(上述)などに相談することをオススメしますよ。

kyuraspace
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 確かにレシートだとそういう問題がありますね。気がつきませんでした。 今は仕事の方が忙しく、税務の方まで本格的に手が回らないみたいなのですが、時間を作って専門家の方に相談にいってみようと思います。 がんばって青色申告を目指したいと思います。 父本人がやる気を出しているようなので、口出しせずに任せることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

開業届を提出します。レシートでOKです。

kyuraspace
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 まだ開業届けを出していないようですが、元気に働いています。 父本人がやる気を出しているようなので、口出しせずに任せることにしました。 ありがとうございました。