• ベストアンサー

なんこつ

居酒屋などでなんこつの唐揚げを頼むと、お店によっていろんな形、大きさのものが出てきます。 小さくコロコロしているのとか、とがっているのとか、パイプみたいに筒になっているのとか。。。 これは、鶏とか豚とか、部位などの違いなのでしょうが、どの部分なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

コロコロは鶏の膝の軟骨 とがっているのはヤゲンといって、鶏の内臓を包んでいる軟骨 パイプみたいなものは豚の喉の軟骨 です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の意図とははずれますが、スーパーで買ってきた鳥の軟骨(とがったもの)をアルミホイルの上に並べ、塩コショウをしてオーブントースターで焼くと、こりこりしておいしいです。おつまみにもいいし子どもも大好きで栄養もあります。 串にさしたりしないので手軽であっという間にできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

軟骨ですから、関節とかのやわらかい骨の部分では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鶏軟骨

    料理はたまにしかしないのですが 今回なんこつの唐揚げを自作しようと思いました。 居酒屋でいつも頼むので家でも再現したいなーと思いまして。 そこで質問なのですが 鶏軟骨ってどちらで売られているのでしょうか? 近所の小さい肉屋を覗いたのですがそれらしきものが無かったのです。 スーパーなどで入手できたりしますか?

  • 豚軟骨煮込みに使うお肉 

    素朴な質問ですが・・・ よくスーパーなどに売っている「豚軟骨」。 この軟骨を使って煮込みなど作ろうかと思うんですが この「豚軟骨」の部位は豚のどの部分にあたりますか? 宜しくお願いします。

  • 軟骨

    軟骨のから揚げについて教えてください。 先日近くに住む友人と初めて夕食をしに近くの居酒屋に行きました。 そこで注文したメニューに軟骨のから揚げでカレー風味のから揚げがあったので お酒のつまみにと思いつくってみたのですがうまくつくれませんでした。 材料や、あげ具合などご存知の方いましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 あげ具合は色濃くカリッとしていますがあげすぎと言う感じでもありません。 とても味がしみ込んだ感じで美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • 鶏の尖った長い軟骨の部分はどこの部位にあたるのですか?

    軟骨串で見かける、細長く尖った軟骨は、鶏のどの部位にあるのですか?

  • 鶏の軟骨を揚げたら油が溢れました。なぜでしょう?

    200gほどの鶏軟骨を入れたら、油が泡だって鍋から溢れ、コンロが悲惨なことになりました。 なぜなんでしょうか? 油温は180℃当たりでしたが、高過ぎたと言うことでしょうか? 軟骨を揚げるまでに、豚もつ、生玉子、鶏のキンカンを揚げています。 これらを揚げたときに油の成分が変わった? それともやはり軟骨が原因? 軟骨を取り出した後の油も、熱を加えると泡立つようになりました。 やはり軟骨がイタズラしているようにしか見えないんですが、何が起こっているのかお分かりになる方いらっしゃいますか? なお、すべて素揚げです。衣や調味料などは一切使っておらず、食材しか入れておりません。

  • 鶏のなんこつ、レシピ教えて(?_?)

    こんにちは!鶏なんこつって、唐揚げ、塩胡椒でソテー以外のレシピ、思い付かないのですが、ほかに、どんな料理法があるか、ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • 軟骨入りつくねを出す居酒屋さん

    軟骨入りつくねが大好きです。 東京にあるチェーン店の居酒屋さんで、つくねが軟骨入りのところをご存知でしたら、教えてください。 鳥専門のお店に行けばあるのは確実なのですが、出かけた帰りにちょっと飲んで行くか~くらいの時に、お店選びの参考にしたいので。 (たまたま入ったチェーンのお店で頼んだつくねが、軟骨入りだったり、温泉卵がついていたり「ちょっといいつくね」だと、一気に嬉しくなります!) よろしくお願いします。

  • 豚軟骨のカロリー

    自分の好物の一つなんですが豚の軟骨(たぶんあばら骨の周辺)ってありますよね。これを圧力鍋で柔らかくしてポン酢や柚子胡椒などでたまに食べています。 が、そろそろ若くもないので口に入れるもののカロリーは大凡把握しておきたく調べて見たのですが100g辺り140~400kcalとかなりバラつきが激しいようで判断が難しいです。 鶏の軟骨のカロリーを考えると軟骨だけなら100g辺り100kcal以下でもおかしくないなと思う一方で豚軟骨を圧力鍋で煮たときに鍋の表面に浮き出てくるラードの量から100gで500kcalなんて可能性もありえるのではと思ってしまいます。煮た後に鍋を放置して冷やしておくと5ミリくらいは白い油の塊が出来ています。 さて、前置きが長くなりましたが圧力鍋で煮た後に表面の油を丁寧に除いた場合の豚軟骨のカロリーってどのくらいになるのでしょうか?自分はこのやり方で柔らかくしてからでないと食べないので他の調理法の場合のカロリーは考えなくてOKです。

  • 軟骨の唐揚げに入れるはちみつ

    軟骨の唐揚げを作ろうと思います。 で、レシピをあれこれ見てると はちみつを入れたりするものがあります。 そこで質問なのですが、はちみつを入れると 入れない物に対してどういう違いが出るのですか?

  • 豚軟骨 東京新宿近辺で購入可能なところ

    豚軟骨煮を自分で作って食べたいんだけど、東京で肉専門の店に行っても売ってません。 地元では普通にスーパーで買えました。 豚軟骨が欲しいんですが、と肉専門店とかで言ったら、 業者でなおかつキロ単位もしくは金額で万単位で買うなら売ってやる、 みたいなところしかないですけど、 私は業者じゃないし、そんなにいりません。 普通に買いたいです。 ネットだと自分で肉の状態を見て買えないので、店で買いたいです。 一回ネットで買ったら脂身ばっかりのを送られたからです。 それと、別サイトに書いてあったところに電話したんですが、豚軟骨は扱わないといわれました。 新宿近辺で買えるところで探してます。 スペアリブではありません、豚軟骨が欲しいです。 キロ単位万単位で買わずに普通に買えるお店を教えてください。