• ベストアンサー

おたふくかぜ

子供が(中一)おたふくかぜにかかりました。3日ぐらいでねつもなくなり、まだはれはひいていませんが、元気でした。家で遊んでいました。でも、今日の(6日目)午後また、38度台の熱が出てしまいました。おたふくかぜは7日間で治ると本にかいてあったのですが、はれもまだひいていません。こういうことってあるのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

耳下腺が腫れる病気はたくさんあるので改善しない場合はまた受診されていいかと思います。特に未治療の汚い虫歯がある時、腫れがかえって大きくなっていく場合、発赤がひどくなっていく場合は注意が必要です。 なお、流行性耳下腺炎であっても一週間で改善する場合もありますが2週間くらいはかかる例も稀ではありません。しかし、その場合でも熱型は2峰性にはならないのが普通です。とはいえ、解熱傾向でも熱型はきれいな下降線をとらずでこぼこするのはよく経験しますので、一過性の38℃の発熱なのか持続するのかで違ってきます。持続した発熱の場合は受診されていいかと思います。

sweetmaron
質問者

お礼

ありがとうございました