• 締切済み

おたふく風邪について

おたふく風邪について 5歳の息子がおたふく風邪にかかってしまったのですが、39度の熱が続いています。 解熱剤で熱は一旦下がるのですが、時間が経つと高熱に戻ります。 合併症の疑いがあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• robstr
回答No.2

熱は3~5日で下がると思います。5日以上熱が下がらない(高熱、嘔吐、頭痛を訴える)状態でしたら 合併症(髄膜炎、難聴2~5%)小児科を受診した方が良いと思います。脳炎がなければ、1~2週間で後遺症もなく治ります。 保育園等行ってるのであれば、治癒するまで登園はできません。休ませましょう。 食事は刺激の強いものは控えて水分だけは充分採りましょう。 入浴は熱がさがって丸一日たってからで、外出は腫れがひいたらにしましょう。                              お大事に! 余談ですが、私は10歳の男の子と7歳の女の子がいますが、未だにおたふくをやってなく心配です。 早い時期にやってしまいたいのですが・・・

• toteccorp
回答No.1

解熱剤は一時的に熱を下げる薬です。 治す薬ではありませんので高熱に戻るのは不思議な事ではないでしょう。 おたふくを治す薬はありません。 痛み止め、解熱剤、シップなどの対症療法しかないのでは。 心配なら何度でも医者に見てもらうのが良いと思います。 私の子は39度台の熱が2日くらい、その後37度台が1日、腫れがもう3日。 保育園を1週間休みました。

848887
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。