• ベストアンサー

子供のおたふく風邪

5歳の子供がおたふく風邪になりました。昨日の朝から耳の後ろから顎と首の間が腫れて痛がります。 二歳の時に予防注射をしているので軽く済むでしょうとの事で、小児科ではお薬も出されませんでした。 腫れが引いたら一度受診してくださいとの事です。 昨夜は熱が37.9度有りましたが今日は無いです。 割りに元気ですが・・・まだ腫れ?しこり?みたいなのはあります。 見て分るような腫れではなく触ると感じる程度です。 おたふく風邪って時間が経てば治るんですか? 薬を飲まなくていいんでしょうか?お薬も出てないの??っと不思議がられてしまい気になりました。土曜日は小児科がお休みなので問い合わせできないので、知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

この前長男がおたふくになり、受診しましたが、頓服が出ただけで薬は出ませんでしたよ。 家に頓服が残って無かったので出ただけであれば出ませんでした。 うちも予防接種していましたが、片方が腫れだし、受診。 三日目に、腫れ熱ともにピークを迎え、その後は、平熱に戻り触れば分かる程のしこりが残り、発症7日目で、もう大丈夫かな?と思った所で反対側が腫れだし、こちらは、不発だったのかしこりぐらいで終わり、約11日目に、治りました。 うちは、時間差で腫れだしたので、多少時間は掛かりましたが、早ければ、1週間程で治るのでは、無いでしょうか? 主治医に聞かれてるかと思いますが、高熱が続く・熱が下がった後また発熱した・頭が痛い・嘔吐などの症状がある時は、無菌性髄膜炎の可能性がありますので早急に受診して下さい。 鼻水などの症状が無ければ、特に薬は出ないと思います。 出たとしても、うちのように、痛みや熱を下げるために出される頓服ぐらいです。 今次男がおたふく2日目です。 どんなに元気でも外出できないので大変ですが共にがんばりましょう(^O^)/

kkk1234
質問者

お礼

foot119さんのお子さんは完治まで結構長引いたんですね。 先週友達の子供さんが、おたふく風邪から無菌性髄膜炎になり点滴したり大変だったと聞いたので心配になってしまいました。この子供さんは予防注射したなかったそうです。 痛がるようであれば熱さましの座薬を使ってくださいって言われています。 おたふく風邪といっても症状の出る具合がそれぞれ違うんですね。 上の子供がおたふく風邪してないのでいろいろと気になっていました。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peshi-pa
回答No.3

こんにちは。 我が家もタイムリ-な話題でしたので目に止まりました^^; 3歳も娘が1日からおたふくになりました。 おたふくに効く薬はないので解熱&痛み止めの頓服だけ。 娘は両側一気に腫れましたが、完治には10日かかりました。 熱も39.7℃まであがり2日下がりませんでした。   合併症として、無菌性髄膜炎が知られていますが 高音性難聴があるのをご存知でしょうか? 片方のみにおこるらしく、日常生活に支障がないので 気づきにくいそうです。 私は今月いっぱいくらいは気をつけるように言われました。 我が家は、娘の完治後小5でやっていた私に移り地獄の痛みを 味わいました・・・。 主人にも移りましたがとても軽く済みました。 小さい頃にやっていても軽かったりしたら抗体がついてなくて 2度目をやる方も少なくないようです。 お熱の方はどうですか?完治には時間を要しますが 3日でピ-クは越えると思います。 お大事になさってください。

kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達のお子さんが2週間前におたふく風邪の合併症で無菌性髄膜炎を併発したので知ってはいました。 なのでうちはかなり軽いとは思います。そのお母さんがうちにはお薬がないのが不思議に思ったそうです。 初日に熱が出ただけで痛がりもせず本当に元気にしていますが。まだ腫れが少しあるので自宅に居ます。 大人に移るとそれは大変ですよね。幸いうちは今のところ大丈夫です。 明日小児科を受診する予定です。 症状は軽いのに完治には時間がかかります。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

薬と言っても風邪と同じ薬がでるのみです。別に飲まなくても治る病気です。そのためにおたふくにはおたふくの時に特別に飲ませる薬はありません。あるとすれば解熱剤ていどですね。。 昨日からなったのであれば1.2日でしこりなんてなくなりませんよ。

kkk1234
質問者

お礼

発病から3日目ですが本人は喉が痛いといってます。 タンが絡んだような咳をします。 痛みや熱があると熱さましの座薬を使ってくださいと言われています。 元気かなと思うとゴロゴロしているときもありますが。 様子をみてみます。 早々のご回答ありがとうございました。