• ベストアンサー

子供のおたふく風邪

5歳の子供がおたふく風邪になりました。昨日の朝から耳の後ろから顎と首の間が腫れて痛がります。 二歳の時に予防注射をしているので軽く済むでしょうとの事で、小児科ではお薬も出されませんでした。 腫れが引いたら一度受診してくださいとの事です。 昨夜は熱が37.9度有りましたが今日は無いです。 割りに元気ですが・・・まだ腫れ?しこり?みたいなのはあります。 見て分るような腫れではなく触ると感じる程度です。 おたふく風邪って時間が経てば治るんですか? 薬を飲まなくていいんでしょうか?お薬も出てないの??っと不思議がられてしまい気になりました。土曜日は小児科がお休みなので問い合わせできないので、知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

この前長男がおたふくになり、受診しましたが、頓服が出ただけで薬は出ませんでしたよ。 家に頓服が残って無かったので出ただけであれば出ませんでした。 うちも予防接種していましたが、片方が腫れだし、受診。 三日目に、腫れ熱ともにピークを迎え、その後は、平熱に戻り触れば分かる程のしこりが残り、発症7日目で、もう大丈夫かな?と思った所で反対側が腫れだし、こちらは、不発だったのかしこりぐらいで終わり、約11日目に、治りました。 うちは、時間差で腫れだしたので、多少時間は掛かりましたが、早ければ、1週間程で治るのでは、無いでしょうか? 主治医に聞かれてるかと思いますが、高熱が続く・熱が下がった後また発熱した・頭が痛い・嘔吐などの症状がある時は、無菌性髄膜炎の可能性がありますので早急に受診して下さい。 鼻水などの症状が無ければ、特に薬は出ないと思います。 出たとしても、うちのように、痛みや熱を下げるために出される頓服ぐらいです。 今次男がおたふく2日目です。 どんなに元気でも外出できないので大変ですが共にがんばりましょう(^O^)/

kkk1234
質問者

お礼

foot119さんのお子さんは完治まで結構長引いたんですね。 先週友達の子供さんが、おたふく風邪から無菌性髄膜炎になり点滴したり大変だったと聞いたので心配になってしまいました。この子供さんは予防注射したなかったそうです。 痛がるようであれば熱さましの座薬を使ってくださいって言われています。 おたふく風邪といっても症状の出る具合がそれぞれ違うんですね。 上の子供がおたふく風邪してないのでいろいろと気になっていました。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.3

こんにちは。 我が家もタイムリ-な話題でしたので目に止まりました^^; 3歳も娘が1日からおたふくになりました。 おたふくに効く薬はないので解熱&痛み止めの頓服だけ。 娘は両側一気に腫れましたが、完治には10日かかりました。 熱も39.7℃まであがり2日下がりませんでした。   合併症として、無菌性髄膜炎が知られていますが 高音性難聴があるのをご存知でしょうか? 片方のみにおこるらしく、日常生活に支障がないので 気づきにくいそうです。 私は今月いっぱいくらいは気をつけるように言われました。 我が家は、娘の完治後小5でやっていた私に移り地獄の痛みを 味わいました・・・。 主人にも移りましたがとても軽く済みました。 小さい頃にやっていても軽かったりしたら抗体がついてなくて 2度目をやる方も少なくないようです。 お熱の方はどうですか?完治には時間を要しますが 3日でピ-クは越えると思います。 お大事になさってください。

kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達のお子さんが2週間前におたふく風邪の合併症で無菌性髄膜炎を併発したので知ってはいました。 なのでうちはかなり軽いとは思います。そのお母さんがうちにはお薬がないのが不思議に思ったそうです。 初日に熱が出ただけで痛がりもせず本当に元気にしていますが。まだ腫れが少しあるので自宅に居ます。 大人に移るとそれは大変ですよね。幸いうちは今のところ大丈夫です。 明日小児科を受診する予定です。 症状は軽いのに完治には時間がかかります。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

薬と言っても風邪と同じ薬がでるのみです。別に飲まなくても治る病気です。そのためにおたふくにはおたふくの時に特別に飲ませる薬はありません。あるとすれば解熱剤ていどですね。。 昨日からなったのであれば1.2日でしこりなんてなくなりませんよ。

kkk1234
質問者

お礼

発病から3日目ですが本人は喉が痛いといってます。 タンが絡んだような咳をします。 痛みや熱があると熱さましの座薬を使ってくださいと言われています。 元気かなと思うとゴロゴロしているときもありますが。 様子をみてみます。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おたふく風邪でしょうか?

    5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • 子供の頬の腫れ

    4歳の息子ですが、昨夜急に左頬が痛いと泣き出しました。 見てみると右に比べると腫れていました。 きっとおたふく風邪でももらったのだと思い、今日午前に小児科を受診しました。 結果は、おたふくではない、とのこと。たしかに腫れてはいるけどもう痛がっていません。 虫歯もなさそうですし、原因は何でしょう? 予防接種も受けていないし妹もいるので不安です。 鼻水、咳は3日前からしています。熱は36.7℃で平熱よりはあります。 とにかく腫れが気になります。

  • おたふく風邪のお薬は・・・・?

    8歳の子供がおたふく風邪になりました。 昨日受診した時には、耳下の腫れもほとんど無く 熱も37度で微妙だったのですが、 本人が耳下をとても痛がっていたのと、学校で流行っていたので、 まあおたふく風邪だろうという診断でした。 「あまり痛いなら鎮静剤とシップを処方するのだけど、軽そうだからいりませんね、」医師にと言われ、お薬は何も出ませんでした。 風邪で出るような飲み薬はおたふく風邪には必要ないとの事でした。 夜になって、熱が上がりだし、39.2度ぐらいまで出ました。 耳下も相当痛いらしく、痛い痛いと泣いています。 ご飯もほとんど食べません。 本当に何のお薬も飲まなくて良いのでしょうか? 抗生物質とかのお薬は必要ないのでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか?

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • こんなおたふく風邪ってありでしょうか?

    既出かもしれませんが、回答宜しくお願いします。 小1と3才の保育園児との2人の子供がいます。 上の子は7/16~7/26おたふく風邪に罹りました。 この間、下の子は祖父の家にいました。 保育園でも、この間、おたふく風邪の子が出ました。 8/4下の子がのどの痛みを訴えました。耳の下ではなく、左下顎にしこりがあり、熱もさほど無く、最高でも37.5℃でしたが、お医者さんは状況から言っておたふくの可能性が高い、との事でした。 この時診てもらったのは、夜間救急だったので、検査は出来ませんでした。 それから今日までずるずると昼間の病院に行けないままきてしまったのですが、その後腫れもひどくならないし、熱なんかとっくに下がってしまい、本人もとっても元気です。 顎のしこりがまだ残っている程度なのですが、こんなおたふく風邪もありうるでしょうか? 明日、昼間に病院へ行くつもりではありますが、検査してもらうとどれくらい時間がかかるでしょうか? おたふくかそうではないのか、また、検査に日数がかかるとなると仕事や夏休みの予定等、諸々影響があるので、回答頂きたく思います。

  • おたふく風邪に2度なるの?

    夏休み前からご近所で流行っていたおたふく風邪に、4歳の息子が3日前からなっています。 看護師をやっている友達や義母に『おたふく風邪になったよ。』と、報告すると、『腫れの具合はどうか?』と、聞かれました。『両方の耳の下から顎までパンパンだよ』と、返答すると『一度で終わりそうね。よかったね。』と、返事が帰ってきました。 なんでも、主人は片方ずつ2度おたふく風邪になったと義母は言います。お友達も『腫れが一箇所だったりするとまたなる時があるのよ。右・左・顎の下と3度もおたふく風邪になった患者さんもいるのよ。』と、言っていました。 ムンプスウイルスに一度感染すると発症しても発症しなく(不顕性感染)ても、免疫がつくんじゃないんですか?? 何度もおたふく風邪になるなんて事、在るんでしょうか?

  • おたふく風邪から脱水症状に!

    小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

  • これはおたふく風邪でしょうか?

    こんにちは! 24歳の女です。一昨日の朝、耳の下辺り(唾液腺)に少し痛みがありました。 昨日の朝になっても治らなかったので病院へ行き血液検査をしたところ、おたふく風邪のウイルスが確認できたようです。 しかし、おたふく風邪と診断する規定値の半分程度しかなく、「今は疑いがある」としか言えないと言われました。正常値(健康)よりは少しオーバーしているようです。 両親に聞いたところ、予防接種をしていない&おたふく風邪も掛かっていないようです。。。 症状としては37℃~37.8℃の熱と、吐き気、口を開けたり食べ物を噛んだりする時に唾液腺が痛む、微妙な腫れが両側です。 貰った薬は細菌の可能性もあるので殺菌する薬、喉の痛みや炎症緩和に効く薬、粘膜保護の薬、38℃以上の熱が出たら飲むように言われた解熱剤です。 3日目ですが、腫れはほとんどありません。もっとぷっくり腫れる気がするのですが、大人のおたふくは腫れないのでしょうか? それともおたふくではなく、ただの炎症なのでしょうか。。。 正確な検査結果は来週にならないと分からないようなので、とりあえず悪化しないようにしようと思います。 何か有効な治療法などありますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • おたふくかぜの免疫

     みなさんこんにちは。 わたしはおたふくかぜにかかったことがありません。 (母がそう言っているのと、自身の記憶にもない)  ただ兄弟がかかっていたので、そのときに 私も発症しなくても、実はかかっていて、免疫は できているのかなと疑問に思いました。  というのは、  わたしの子供が二ヶ月のときに、水疱瘡にかかり わたしはなったことがないと小児科の先生に 言ったところ、それは大変と予防注射を 受けましたが、その後に 「妹がなったときに、私はうつらなかったんですよ」 と先生に話し、 「なんだ、それだったらあなたも水疱瘡に かかっていたはずですよ(症状は出なくても)」 と言われました。  ですので、おたふくかぜの場合を教えていただけ るとうれしいです。

  • 9歳の息子がおたふく風邪に…

    夜中に、9歳の息子が、急にえらのところが痛いと泣き叫ぶので、見たら、両方の(特に右)えらが、かなり腫れていました。おたふく風邪かとも思いましたが、予防接種も受けているし、熱など他の症状は、全くないのです。一応、今朝、小児科に連れて行ったら、やはり、おたふく風邪といわれました。 予防接種を受けていても、なるのでしょうか?又、熱などの他の症状はない場合もあるのですか? それから、私も主人も、小さい時、おたふく風邪に掛かっているので、うつる事はないですよね。勿論、学校は休ませています。