• 締切済み

なぜ氷は溶けるのか?

学校の科学研究でなぜ氷は溶けるのかを調べているんですけど、 なかなかいいのが見つかりません。 何か知っていることがあったら 教えてください。

みんなの回答

• stead2009
回答No.2

簡単な説明を。 氷というのは、分子が規則正しく並んだ状態です。 なぜ規則正しく並ぶことができるからというと、分子同士にわずかな引力(や斥力)が働いていて、そのほうが安定だからです。 ではなぜ温度があがると溶けるのか? 温度というのは物体の分子の運動の激しさとほとんど同じと考えてもらっていいです。温度が上がると分子たちは激しく動き出そうとします。この動きたい力が、先ほどまでの規則正しく並ばせる力よりも強くなると分子の間のしがらみがとけて、自由に動けるようになるというわけです。

• tomi-chan
回答No.1

こんばんは なぜ水は結晶(氷)になるかをイメージしていただくと良いと思います。水素結合もしくは水素結合結晶のキーワードで調べてみて下さい。