• ベストアンサー

飼い鳥の糞対策

飼い鳥を放鳥する際のフン対策はどうしてますか? 文鳥くらいの小さなフンならたいしたことありませんが、ちょっと大きいフンする大型の鳥の場合は一体、、、 フンに困るので放鳥はしていないのですが、見つけたブログでのびのびしている様子を見るとなんとか出してあげたいのはやまやまなんですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

大型がいます。ちょうど今もテーブルの上をウロチョロしては オヤツをボロボロ落としてます。 とりあえず、特に気にしてません。 したらトイレットペーパーでサッと拭くだけ。 知らないうちに乾いてくっ付いてしまったものは水スプレーでふやかして(笑) 鳥の糞は食性によって臭くないのですぐ拭けばOKです。 食卓とかはその後水拭きとかもしますね(放鳥時間終了後) フローリングなので問題ないです 絨毯とかはやっかいですね。 潔癖な人には放鳥は無理かもしれません。

pandapanyo
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 どうしてみようもないようですね。 フライトスーツ今度自作してみようかと・・・

その他の回答 (2)

• bltgrm
回答No.2

大型鳥ヲ飼ったことがないのであまり参考にはならないと思いますが、やはり糞はどうしても出てしまうと思った方がいいですよ。 体を軽くしたいから。 鳥が近くにいるのであれば、糞をする時がわかると思います。 たいていの場合気張るのがわかりますよ。 余計なことですがうちの小型鳥がため糞するので(ボタンインコで普段はいいうんこですえ)きばり場をつくったところ、きちんとそこでしますよ。 後はどうでもいいやと思っていたところ、ケージからでて最初以外はこのごろ私の肩から飛ばし糞をしている様子です。 一体どこにしたのか探さないといけないのですが、すぐにみつかりますけれど。 出せないというよりかはよく見てあげた方がいいのではないでしょうか。

• tanuchi
回答No.1

鳥の場合は、まっ諦めですね。 カラスや鳩がわざわざ場所を選んで糞をしているとは思わないでしょう。狙うのはあっても普通はしたい時にしたいタイミングでやりますからね。 糞をした直後を見計らって出す。あとは床一面に新聞紙を敷いて、されては困るものをやはり新聞紙等でカバーしておく。