• ベストアンサー

触ってもよくて、初心者が手を出しやすいトカゲ

こんにちは。 トカゲって滅茶苦茶かっこいいですよね。 恐竜にすごく近いのではないかと思ってしまうくらい…。 なので今もの凄くトカゲが買いたいのですが、最初ということで滅茶苦茶高いトカゲが買えないのです。(勿論値段がいくらであれ、寿命までちゃんと飼育するつもりです) 私はトカゲを飼って、一週間に一回くらいはぺたぺた触りたいのですが、(ストレスだけは気をつけます)そんなことができてわりと初心者でも手が出しやすいトカゲを探しています。 普通に考えればフトアゴヒゲトカゲが第一候補としてあがってくるのでしょうけれど、もう少し調べてみたくなったので質問させていただきました。 どうか皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokekeke
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

お気持ちはとっても理解できますが、べたべた触れるトカゲはいないです。手に載せる(載ってくる)くらいなら希望があるかもですが。 近くの爬虫類屋さんが言っていたことなんですけど、触りたいならトカゲ類よりもヘビのほうが良いみたいです。一週間に一回くらい触って慣れさせる方が飼いやすくなるとか話してくれました・・・・・・。それでも個体差はあるんでしょうけど。 フトアゴ、レオパ、コーンスネーク、ボールパイソンあたりならハンドリングの話を聞いたことがあります。 いろいろお金や手間や場所やらかかってくるので計画的にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taitamu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

よく犬のようだと評されるのはテグーですね。 ベビーの頃からハンドリングを行っていればとてもよく慣れます。 上の方がおっしゃるようにもちろん個体差がありますが。 ただ少しサイズが大きいのでフトアゴより飼育設備が大きくなって しまいます。 やはり初心者であればフトアゴ、それもアダルトで初めから 人に慣れている個体を買うのがいいと思います。 参考に有名なテグーの動画を載せておきます。 これを見ると犬のようだというのも頷けますね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=nz5mvOpCnvI&feature=related
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>一週間に一回くらいはぺたぺた触りたいのですが だったら、ゴムのおもちゃにすべきです。 そもそも、希少なんて個体差であって、種族でくくれる話ではない。また、それなりの大きさ(テグーとか、スキンク、ドラゴンとか)を所望でしょうから、そういうものは触って楽しむ対象じゃない。さわられてストレスにならないとかげなんていません。せいぜい、キノボリトカゲを体に這わせる程度でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野生のトカゲのえさ、どのくらいが適量

    山でトカゲをみつけ、子供が1週間ほど飼育観察するつもりです。1日目、こおろぎを与え、2匹食べました。その後1日強は近づいても見向きもしません。1日どのくらい食べるのでしょうか。あるいはミルワームなど他のものを与えたほうが良いでしょうか。どうにか元気で帰してあげたいので注意する点などあれば教えてください。

  • 古いMACに最初に入っていたゲームが欲しい

    友人の家で、かなり古いMACを触らせてもらった時に、最初からゲームが入っていました。 「ガラパゴス」と「…ストーン」という名前がついていたような記憶があります。 ダイヤモンドゲームのような内容なのですが、コマが恐竜の卵になっており、それが割れてトカゲのような恐竜の赤ちゃんがゲームボードを移動するというものです。 他にもコマは違いますが、同様のゲームが入っていました。 ゲームを起動した時に恐竜の鳴き声がし、太古の景色が写ったような記憶が…。 このゲームをどこかで手に入れることができないか、どなたかご存知ないですか? 私自身はWinを使っています。 無性にやりたくなるのですが、どうしていいかわかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 犬が手を舐める。

    知人が飼育放棄したワンコをうちで引き取って暮らすことになったのですが、 現在4歳♂のチワワです。うちに来て2週間が過ぎました。 家にも慣れてとても嬉しいのですが、ちょっと悩んでいます。 気が狂ったように私の手を舐め続けるんです。30分以上続く事も。。。 普段は主婦をしていますので料理をすることはもちろんなのですが、 最初は食べ物の匂いがするのかと思っていたんです。 でも、料理をした後の手は舐めないんです。 ふとソファーに座った途端手を探し始め、隠すと歯を剥き出しにしてきます。 『もう終わり』と手を上にあげると両手で押さえつけて舐めてきます。 専業主婦なので常に一緒にいますし、散歩も30分以上して家でも結構遊んであげています。 栄養が足りないのか、もっと遊んでほしいのか、さっぱりわかりません。 前の家では常にお留守番で、散歩にも連れて行ってもらえていなかったそうなのですが 犬にも赤ちゃん返りってあるんですかね? 話によると、前の家では全く鳴かず、甘噛みもなかったそうなのですが、うちに来てからというもの、私がちょっとトイレに入ったり2階に上がったり姿が見えなくなると鳴きます。 甘噛みも多くなってきましたし。何かストレスがたまっているのでしょうか? 犬を飼うのが初めてなので、先輩方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 陰陽師の笛はどこで手に入る?

     最近「陰陽師」が気に入っています。博雅が奏でる笛の音を聴いてみたい…。  さて質問ですが、その博雅が吹いている日本古来の古笛を私も吹いてみたいのですが、まったくの素人なので、どこで手に入れたらいいか、どのくらいの値段かなど検討がつきません。  横笛がいいのですが、詳しい方おられませんか? 1) どこで手に入る? 2) いくらくらいする? 3) 格好がつく音がでるまでにどれくらいかかる? 4) 楽譜がある? 5) 笛以外の古楽器(民族楽器)で手軽に演奏できるものは他にもある?(近所の公園などで戯れに気軽に奏でられるようなイメージ)

  • バイオリン 弓を持つ手が震える

    バイオリン初心者です。バンドで1,2曲合わせる程度です。これから更に練習してソロも弾けるようになりたいと思っています。 (1)バイオリンを人前で弾くとき、緊張のあまり弓を持つ手が震えて、細かくバウンドしてしまうのですが、これは場数を踏むしかないのでしょうか?練習のときはそうはならないのですが・・・ (2)初心者セットものについていた弓を使っていますが、弓だけバランスの良い(というか自分に合った)弓に替えてみようかとも思いますが、みなさんどうしていますか?また、値段はいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?

  • 初心者のヘビ飼育に関して質問です。

    初めてのヘビ飼育に関しての質問です。 爬虫類・両生類が昔から大好きで、飼育に憧れていました。 最近、ようやく家族の理解も得られたので、生体の飼育環境や自分の生活スタイルを考慮し、 初心者向きとされるコーンスネークを飼育しようと思いました。(元々ヘビが大好きです!) 何冊か飼育本を買ったりネットも参考にしつつ飼育方法を勉強し、いざお迎えをしようと爬虫類ショップに行き、色々と見せてもらいましたが……カリフォルニアキングスネークのベビーに一目惚れしてしまいました!笑 そこで本題なのですが、 爬虫類飼育初めての素人が、いきなりベビーに手を出しても大丈夫でしょうか…? もちろん、基本的な飼育方法や心構えは分かっているつもりなのですが、やはりベビーは自分が考えているよりも難易度が高くなるのでしょうか? ※ちなみに、ケージや温度計・パネルヒーターなどの飼育用品は一通り揃えてあります。 また、ベビー飼育の賛否とは別で、 ベビー飼育に関して「温度はこれくらいを維持する~」等の気を付けるべき点がありましたらご教授いただけると嬉しいです。今後の参考にもしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 初心者がMomoseのギター

    高校に入ったらギターを始めようと思うのですが 最初はフェンダージャパンかスクワイアにするつもりだったのですが 現物を見てMomoseのギターがすごく気になってしまいました。 でもMomoseのギターは15万ぐらいと初心者が手を出すには高価だなぁ、と感じます。 やはり初心者がそんなにいいギターを持つのはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕や手、足のかゆみ

    2,3週間ほど前から急に腕や手、足が痒くなってしまい、症状は治まったりするのですが夜は特に足がかゆくてあまり眠れません。最初は脱毛箇所が赤くヒリヒリしていたのですが、その箇所は治り今度は全く脱毛していない足の甲やかかと、手首、手のひら、手の指などがムズムズというかピリピリしてかいてしまうようになりました。乾燥しているのかと思い、クリームを塗ってもあまり変わりはありません。病院へ行くべきでしょうか。ちなみに症状が始まった頃は大きなストレスがありましたが、今は特にありません。

  • 初心者オススメのギターを教えてください。

    初心者オススメのギターを教えてください。 突然ですが、まったく今まで触ったこともないギターを買おうかと・・・ 友人が持っていたのをきっかけに興味を持ちました。 いろいろネットや店頭で見てみたのですが、取り合えず「初心者セット」を購入するつもりです。 続くかどうかもわからないので。¥10,000から¥20,000くらいのお手軽なものを・・・ 全く解らないので、お店の人に勧められた(値段的にも) S.ヤイリ というメーカの初心者セット¥19800 を買おうかなと思っております。 またネット等でもう少し安く手に入る、3/4の大きさのミニギターも興味あります。 値段的にも手ごろなのと、小学生の子供にも扱いやすいかな と思いまして。 ただ、ミニギターは音が不安定???? で扱いにくいとか、 ネットのレビューでもギターに慣れている人には不評だったり。 実際購入後、どれだけ利用するかどうかもわかりませんが、ギターに詳しい方 アドバイスお願いします。 また 他にオススメのメーカー、注意点等よろしくお願いいたします。

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。