• ベストアンサー

初心者オススメのギターを教えてください。

初心者オススメのギターを教えてください。 突然ですが、まったく今まで触ったこともないギターを買おうかと・・・ 友人が持っていたのをきっかけに興味を持ちました。 いろいろネットや店頭で見てみたのですが、取り合えず「初心者セット」を購入するつもりです。 続くかどうかもわからないので。¥10,000から¥20,000くらいのお手軽なものを・・・ 全く解らないので、お店の人に勧められた(値段的にも) S.ヤイリ というメーカの初心者セット¥19800 を買おうかなと思っております。 またネット等でもう少し安く手に入る、3/4の大きさのミニギターも興味あります。 値段的にも手ごろなのと、小学生の子供にも扱いやすいかな と思いまして。 ただ、ミニギターは音が不安定???? で扱いにくいとか、 ネットのレビューでもギターに慣れている人には不評だったり。 実際購入後、どれだけ利用するかどうかもわかりませんが、ギターに詳しい方 アドバイスお願いします。 また 他にオススメのメーカー、注意点等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

おすすめは、できるだけ高いギターw 高いほど精度と操作性が良いわけで、身分不相応ってのがないのがギターですし。 S.ヤイリならいいんじゃないでしょうか。中身まで忠実にマーティンのコピーモデルなので、基本中の基本の音が出ます。 ギターを真面目に開発しているメーカーって世界に数社しかなく(残りは個人ビルダー)、その大半が日本の企業ですので、日本メーカーというだけである程度の品質があります。安いのは中国製ですけどね。 名前も知らない安物ギターは本当にダメです。 基本が一番大事なために、ミニギターはダメなのです。 スケールが違うということは、運指が違うということ。 おもちゃのピアノが弾けるようになっても、同じ指幅でグランドピアノは弾けないのです。そりゃピアニストはおもちゃのピアノも弾きこなしますよ。基礎があるから応用で弾けるのです。 初心者が2/3スケールでギターを覚えたら、いつまでも指板を見ながら弾くことになります。ギターなんてカッコよく弾けてナンボでしょ?

sumomo07
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の人にも言われていた「ミニギターよりも、通常のギターがいい」ということ。 でもなんで、ミニギターがダメなのか、明確な説明がなく 気持ち中では半分、ミニでもいいかな って思っていました。 が、回答を読んで納得。 店員さんよりも的確な説明、しかも素人でもわかりやすい。 ありがとうございました。 さすがに・・・ あまり高額な物はイタイですが、S.ヤイリで、手が届くものを探そうと思います。

その他の回答 (2)

• 117xg
回答No.3

とりあえずミニギターはダメです。いちおう普通にギターを習得したいと思うなら普通のギターを買いましょう。小学生でも十分弾けます。 価格帯としては「できれば最低5万円ぐらいは予算が欲しいところです、それぐらい出さないとマトモな品質のものは手に入らないのです」というのが一般の人に薦めるタテマエですが、しかし初心者が“最初のツカミ”として買うなら1万円台でもいいと思います。安いのを買ってまず楽器の楽しさや基本的な扱い方などを学ぶのにもいいです。最初から5万円のギターを買って3日で壊してしまったなんてなると悲しいですもんね。 自分が一番最初に手にしたギターは、小学生のとき質屋で買ってもらった3千円のガットギターでした。それでも一応ちゃんと弾けましたからね。数ヶ月もたてば当時のヒット曲はだいたい弾けるようになりました。 要はどれだけ楽器に興味を持ってハマるかですね。それは楽器の値段や品質などはあんまり関係ないという気がします。 あくまで自分の経験のことなのですべての人にそれが当てはまるかはわかりませんが。

sumomo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルサイズのギターを、無理のない程度で購入しようと思います。 あとは・・・ やはり興味を持って、どんどん弾いていくことですよね。 ヒット曲を弾けるようになるかは解りませんが ちょっとやる気になってきました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ギターといってもクラシック・フォーク・エレキとありましてまたエレキとフォークの間みたいのもあります。 サイズは、1番さんのおっしゃるようにフルサイズが良いでしょう。 いきなり新品から入るかどうかですが、私は中古から入れば良いと思います。 ギターは意外に最初のハードル高いので、止める可能性が結構あるのです。 ですから、止めたときの被害を最小にするため、 1.親戚にもらう(長期レンタルでも可) 2.友人から購入する 3.中古楽器店で購入 4.オークションで購入 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n78484519 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n84720842 が良いとおもいます。 親戚や友人を探せば、若かりし頃のギターや挫折の結果としての ギターが入手できると思います。 オークションのメリットは、止めたなら購入時点の価格で売りに 出せば、たいてい売れるということだと思います。

sumomo07
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古やオークションも考えてみました。 オークション、ヘビーユーザーなので。 ただ、笑われてしまいそうですが 楽器とかって、なんとなく以前の人の思いとか宿っていそうで・・・ 価値ある中古よりも、やはり新品が欲しいかな。 ただ、万が一すぐに飽きてしまって不要になった場合、 オークションに出品する ということが解りました。 なので、あまりにも安いものではなく、多少無理しようかなと思います。フルサイズで・・・ どうもありがとうございました。