• ベストアンサー

初心者向けのギター

自分はギター初心者なのですが、この度エレキギターの購入を考えています。 ですが初心者の自分には、メーカーや値段についてもさっぱりわかりません。 予算三万円で買える、初心者向けのギターのメーカーを教えてください。 また、差し支えなければアンプについても教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.2

私も、#1さん同様に、5万円以下は、全て初心者向けだと思いますよ。 「安物はダメ」と言う人が沢山いるから、心配なんですよね(笑) 私も、始めての1本を買う時は、そうでした。 もちろん「良い物の越したことは無い」と思います、 しかし、かれこれ15年やってて、15本以上のギターを購入した今思うことは、 「最初の1本なら、見た目で気に入れば、なんでも良し」です(笑) 正直、まったく始めての人には、良いも悪いも、解かりませんよ、 まだ弾けないのに、解かりようが無いですもんね、 それなりに弾けるようになって、何本か購入してみて、始めて解かることだと思います。 確かに、安物は、精度が悪かったり、調整が甘かったりしますが、 ギターと言う楽器は、どんな高級品だろうと、必ず年に1、2度は、調整が必要な楽器です、 せっかく高級品を購入しても、自分で調整出来ない人は、いつまでも完調な状態で演奏出来ませんので、 「調整の練習」の意味も込めて、私は「安物でも良い」と思います。 見ても解からない、良し悪しに翻弄されてるよりも、 サッサと始めて、演奏も調整も、両方練習した方が良いと思います、 安価な物の方が、気軽に分解調整にも挑戦できますしね。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

このギターが初心者向け、というのはありません。 予算3万程度なら、どれを買っても初心者向けの品質でしょう。 極端な変形シェイプは避けた方が無難、というくらいです。 選ぶ基準は、どんな音楽をやりたいかです。 例えば、フェンダースクワイアのストラトキャスターなどは 実に初心者向けと言えるギターですが、メタルをやりたいのなら向いていません。 具体的にこういった音楽をやりたいというのがあれば、店員に相談してみてください。 その音楽に向いているギターを紹介してくれると思います。 アンプは、どれでも大して変わりません。予算内で適当なものを買って下さい。 というか、その違いがわかるようになってから良い物を買えばよいと思います。