• ベストアンサー

片想い 冷静になれない私

こんにちは。私は21歳の大学生です。 バイト仲間に2歳年下の男の子がいます。その子がバイトに入ってきた当初は、「可愛いな、弟がいたらこんな感じかな」って思っていて、私から話し掛けたりしていました。 最近では私になついて(?)くれたみたいで、そんな彼がますます「可愛い!」って思うようになり、気になりだしました。 なついてくれてるのがすごく嬉しくて、 満面の笑顔で私を見てきたり、目があったり、私の言うことに全部笑って反応してくれたり、また彼の方から寄ってきて話し掛けてくれたり、敬語で話すことが少なくなったりしたので、「私に少し気があるのかな」って恥ずかしい話思っちゃうこともありました。 でもやっぱりそれは私の思い込み…。他の女の子とも話してるし、もともと一人っ子の甘えたで愛嬌ある子なので、私だけ特別っていうわけではないということに気が付いてからは、すごく悲しくて惨めで自分がバカみたいに思えてきて、今必要以上に落ち込んでいます。 まだ何にも始まってないのに終わってしまった感じです。 勝手にドキドキして勘違いして落ち込んで、私バカみたいですよね? どうしたら冷静になれますか? 彼はいわゆる小悪魔の男版? こんなんじゃ上手く恋愛できないですよね…。 読みにくい文章で申し訳ないです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.4

自己完結って、一番辛いですよね 一瞬でも楽しい思いが出来たのだから、それを幸せと思うかどうか・・・ と諦めてしまうには、あなたはまだ若いような気もします このままだったら今までのように楽しく接することもできなくなっちゃうでしょう? いっそのこと、このドキドキに飛び込んでみたらどうかな? 何も始まっていないのだったら、始めてみては? と言っても告白するのではなく、彼にとって気になる存在になるように頑張ってみるんです 「一人っ子の甘えんぼ」でひとくくりにしてしまうのは少々危険かもしれませんが お姉さんっぽい頼れる、それでいてふと年下のような幼さも見せる そんな女性を意識して彼の前で演出してみてはどうでしょう? どういうバイトかわかりませんが、目上に対して敬語が必要なシーンもあるでしょう そういう時に敬語を忘れていたら、しっかり注意するとか 「ちょっと甘えてるな」と思う場面でしっかりけじめをつけて そうでないときは、思いっきり仲良くする と、まあこれは、私が勝手にイメージした「彼攻略法」(ってほどのものではないけど・・・)ですが 何か彼を惹きつけるものを、磨いてみて下さい 例え彼とはうまくいかなかったとしても、そういう努力は絶対にあなたという女性を成長させてくれます 勘違いして落ち込んでいるよりはずっと楽しいはずですよ 思いを伝えるとかどうとかは、まず考えず 今は、彼の前で「素敵な女性」になることに神経を集中させてみて下さい きっと、キレイオーラが出てきますよ 恋心は、楽しまないとね!

aya-aya198
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。 とても前向きになれるアドバイスでうれしかったです。 いつまでも落ち込んでないで、ドキドキに飛び込んで、はじめから頑張ってみようと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

恋愛・性愛を含めて、 すべての人間関係の基本は家族の人間関係にありますので 幼少時からのご家族との人間関係が良好であれば 大丈夫です。 [縁]ですので今回は[ご縁がなかった]とおもえば何でもないでしょう。 日ごろ、 思い込みによる決めつけをしないことでしょうね。 特に、恋愛etc.の人間関係では。 アナタさまは女性にありがちなストレート思考による 異性の[管理・支配・コントロール]願望とは無縁で これと [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心] [根拠のない幻想][夢見がちなスタンス]との縁がなければ、 恋に恋する状況を招来してしまうことはないでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるところから 始めてみませんか。 過剰な[自己分析][自己低評価][自己否定][自己攻撃]や、 [過剰反省]とも縁が無縁なっておきましょう。 《読みにくい文章で申し訳ない》と 真にお思いになられるのであれば 読みやすいように文章を推敲するほうが 気配り的には宜しいのではないでしょうか。 ふだん着でふだんの心桃の花    [細見綾子] のスタンスでパーフェクトなマナー水準であるといいですね。 言葉遣い・立ち居振る舞いを含めた礼儀作法は 幼少時からの1日1日の積み重ねですよね。

aya-aya198
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。すごく私に当てはまることばかりだと思います。 もう少し大人な心になれるよう努力していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

彼の魅力は年上年下に関係なく笑顔で快活に関われる部分なんだよ。 貴方がその彼から何かを感じる事は別に何も悪くない。 ただね、親しさ=直ぐに異性的な含みを持つかどうかは別なんだよね。 彼は誰か特定の相手と蜜に~というよりは、関わる皆と仲良く笑顔で接していける環境の中に居心地の良さを感じてるんだよ。 貴方もそのメンバーの一人。そして彼は何も焦ってない。 確かにドキドキはいつどの場面で訪れるか分からない。 そしてその気持ちが冷静さを欠く事も良くある話。それはそれで良いんだよ。たださ、恋愛云々はもっと深い部分でコミュニケーションが深まっていって、貴方だけじゃなく互いに意識しあえる、手ごたえを得られてこそ掴んでいけるものだからね。 恋は焦らず☆

aya-aya198
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋は焦らずっていう言葉、わたしにすごく当てはまると思いました…。 ふつうに彼のことが見れるように落ち着きたいです。私はまだ幼稚な考えなのだと思います…。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

あまり進展のない間柄なのですね。 ってことでなにか思いついたこと。 勝手にドキドキってことだけれど、まあなんとなくだけれど、そういうとき、少し冷静になってみてもいいかも。 気軽に話しかけられたり、対応できたりできるときのほうが、なにか恋愛って進展がありそうな気がする。どちらかがとてもドキドキ、のときって、あまり進まないような。 今度ドキドキしたら、試してみてね。気楽な気持ちに戻るまで、彼のこと少し忘れてみるとかね。そうやって気楽な気持ちが戻ったら、またなにかアクション起こすとかね。 ドキドキにこだわった回答でした。もっといろいろなアドバイス聞けるといいね。

aya-aya198
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。冷静な気持ちで見れるまで、しばらく忘れてみるよう努力しようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。