• ベストアンサー

片想い 冷静になれない私

こんにちは。私は21歳の大学生です。 バイト仲間に2歳年下の男の子がいます。その子がバイトに入ってきた当初は、「可愛いな、弟がいたらこんな感じかな」って思っていて、私から話し掛けたりしていました。 最近では私になついて(?)くれたみたいで、そんな彼がますます「可愛い!」って思うようになり、気になりだしました。 なついてくれてるのがすごく嬉しくて、 満面の笑顔で私を見てきたり、目があったり、私の言うことに全部笑って反応してくれたり、また彼の方から寄ってきて話し掛けてくれたり、敬語で話すことが少なくなったりしたので、「私に少し気があるのかな」って恥ずかしい話思っちゃうこともありました。 でもやっぱりそれは私の思い込み…。他の女の子とも話してるし、もともと一人っ子の甘えたで愛嬌ある子なので、私だけ特別っていうわけではないということに気が付いてからは、すごく悲しくて惨めで自分がバカみたいに思えてきて、今必要以上に落ち込んでいます。 まだ何にも始まってないのに終わってしまった感じです。 勝手にドキドキして勘違いして落ち込んで、私バカみたいですよね? どうしたら冷静になれますか? 彼はいわゆる小悪魔の男版? こんなんじゃ上手く恋愛できないですよね…。 読みにくい文章で申し訳ないです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

自己完結って、一番辛いですよね 一瞬でも楽しい思いが出来たのだから、それを幸せと思うかどうか・・・ と諦めてしまうには、あなたはまだ若いような気もします このままだったら今までのように楽しく接することもできなくなっちゃうでしょう? いっそのこと、このドキドキに飛び込んでみたらどうかな? 何も始まっていないのだったら、始めてみては? と言っても告白するのではなく、彼にとって気になる存在になるように頑張ってみるんです 「一人っ子の甘えんぼ」でひとくくりにしてしまうのは少々危険かもしれませんが お姉さんっぽい頼れる、それでいてふと年下のような幼さも見せる そんな女性を意識して彼の前で演出してみてはどうでしょう? どういうバイトかわかりませんが、目上に対して敬語が必要なシーンもあるでしょう そういう時に敬語を忘れていたら、しっかり注意するとか 「ちょっと甘えてるな」と思う場面でしっかりけじめをつけて そうでないときは、思いっきり仲良くする と、まあこれは、私が勝手にイメージした「彼攻略法」(ってほどのものではないけど・・・)ですが 何か彼を惹きつけるものを、磨いてみて下さい 例え彼とはうまくいかなかったとしても、そういう努力は絶対にあなたという女性を成長させてくれます 勘違いして落ち込んでいるよりはずっと楽しいはずですよ 思いを伝えるとかどうとかは、まず考えず 今は、彼の前で「素敵な女性」になることに神経を集中させてみて下さい きっと、キレイオーラが出てきますよ 恋心は、楽しまないとね!

aya-aya198
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。 とても前向きになれるアドバイスでうれしかったです。 いつまでも落ち込んでないで、ドキドキに飛び込んで、はじめから頑張ってみようと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

恋愛・性愛を含めて、 すべての人間関係の基本は家族の人間関係にありますので 幼少時からのご家族との人間関係が良好であれば 大丈夫です。 [縁]ですので今回は[ご縁がなかった]とおもえば何でもないでしょう。 日ごろ、 思い込みによる決めつけをしないことでしょうね。 特に、恋愛etc.の人間関係では。 アナタさまは女性にありがちなストレート思考による 異性の[管理・支配・コントロール]願望とは無縁で これと [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心] [根拠のない幻想][夢見がちなスタンス]との縁がなければ、 恋に恋する状況を招来してしまうことはないでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるところから 始めてみませんか。 過剰な[自己分析][自己低評価][自己否定][自己攻撃]や、 [過剰反省]とも縁が無縁なっておきましょう。 《読みにくい文章で申し訳ない》と 真にお思いになられるのであれば 読みやすいように文章を推敲するほうが 気配り的には宜しいのではないでしょうか。 ふだん着でふだんの心桃の花    [細見綾子] のスタンスでパーフェクトなマナー水準であるといいですね。 言葉遣い・立ち居振る舞いを含めた礼儀作法は 幼少時からの1日1日の積み重ねですよね。

aya-aya198
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。すごく私に当てはまることばかりだと思います。 もう少し大人な心になれるよう努力していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

彼の魅力は年上年下に関係なく笑顔で快活に関われる部分なんだよ。 貴方がその彼から何かを感じる事は別に何も悪くない。 ただね、親しさ=直ぐに異性的な含みを持つかどうかは別なんだよね。 彼は誰か特定の相手と蜜に~というよりは、関わる皆と仲良く笑顔で接していける環境の中に居心地の良さを感じてるんだよ。 貴方もそのメンバーの一人。そして彼は何も焦ってない。 確かにドキドキはいつどの場面で訪れるか分からない。 そしてその気持ちが冷静さを欠く事も良くある話。それはそれで良いんだよ。たださ、恋愛云々はもっと深い部分でコミュニケーションが深まっていって、貴方だけじゃなく互いに意識しあえる、手ごたえを得られてこそ掴んでいけるものだからね。 恋は焦らず☆

aya-aya198
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋は焦らずっていう言葉、わたしにすごく当てはまると思いました…。 ふつうに彼のことが見れるように落ち着きたいです。私はまだ幼稚な考えなのだと思います…。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

あまり進展のない間柄なのですね。 ってことでなにか思いついたこと。 勝手にドキドキってことだけれど、まあなんとなくだけれど、そういうとき、少し冷静になってみてもいいかも。 気軽に話しかけられたり、対応できたりできるときのほうが、なにか恋愛って進展がありそうな気がする。どちらかがとてもドキドキ、のときって、あまり進まないような。 今度ドキドキしたら、試してみてね。気楽な気持ちに戻るまで、彼のこと少し忘れてみるとかね。そうやって気楽な気持ちが戻ったら、またなにかアクション起こすとかね。 ドキドキにこだわった回答でした。もっといろいろなアドバイス聞けるといいね。

aya-aya198
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。冷静な気持ちで見れるまで、しばらく忘れてみるよう努力しようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語を使えない若い子

    会社員です。最近入社して来る若い子たちは敬語が使えない子が多いです。 どのように育ったのか気になります。 学生時代に部活とかしていれば上下関係のことをよく知っていると思うのですが。敬語を使えない子というのは学生時代に部活をしていなかった子によくありがちなことなのでしょうか? またはバイトなど働いたことがないのでしょうか。 みなさんは年下にため口で話されたらかなりイラっときますか? どのように指導したら良いのでしょうか? というより「何で私が指導しないといけないの」って感じです。その子の親がちゃんと教育していれば私が指導する必要も無いですよね。

  • 落ち着きがないとよく言われます。冷静に行動するにはどうしたらいいでしょうか?

    昔から落ち着きなくて、接客業のバイト先でも予想外の対応をせまられたら、「はぁはぁ」言ってしまうほどパニックになったり・・・ 商品を運ぶときに、できるスタッフは一度にまとめてもっていける。無駄がないんですよ。私の場合、無駄まみれで何度もおんなじとこ言ったり来たりするという・・・・。その場で気づけって自分で思います。 バイト先の落ち着いた先輩が「別に死ぬわけではないし・・・」ってかなり冷静なんです。仕事もできるし、頭もいい。この差はいったい? また、私ってそそっかしいから、手帳つけてる字もなぐり書きであとから見る気もしないくらいなんです。手帳になんか書いてたけど、読めないから開けるのもよそうって(笑9 どうも行動に意味がないような気が・・・・ 認めてしまうのもかなしいのですが、 私アホなんです(泣) でも自分なりに考えたすえにこれを変えようと思ったのが、 「冷静になること」「これをすることでどういうことを得られるか?」とかちゃんと考えて生きて生きたいと思いました。手帳は書いてるが、二回目をみないという・・・ほんとに我ながらなにやってんだか・・・。しかも今プー太朗。ちなみにバイト先のできる先輩は年下(涙) でもバカでもできる人間になりたいんです! 質問したいのが、 冷静に行動していくにはどうしたらよいのか教えて欲しいです。 行動に無駄があるといいますか、おっちょこちょいといいますか・・・、

  • 片思いをしています

    片思いをしています 専門学生男です 現在バイト先に同じ歳の好きな人がいるのですが どうも嫌われているような気がします ・初めて一緒にシフトに入った時相手は敬語だったけど最近は敬語 ではなくなった ・遊びに誘って忙しいと断られたけど他の女友達が同じように遊びに誘っても忙しいと断る ・最近は他のバイトの人には話しかけるのに僕には話しかけてくれない (前は少しだけど話しかけてくれた) ・話しかけてもあんまり話に乗ってくれない とか、ちょっと嫌われたかなーってところがあります 元々おとなしい子なのでよくわからないのですが 僕は今後どういう行動をとっていけばいいと思いますか? 8.9月にお祭りがあるそうなのでできれば誘いたいのですが 今のままだと断られそうで怖いです

  • 振られた側の冷静な理由

    4日前に、約4ヶ月付き合っていた年下の彼氏を振りました。 理由は、付き合っている中で、好きになりすぎて不安ばかりになり、それに耐えれなくなったこと、将来を見据えた価値観の違いです。 まだ好きな気持ちが残っている上での決断でした。 今までも、こういった理由で何回か別れ話をだしていた事もあり、お互いの為にも別れようという事になりました。彼としてはまたかあという感じだったかもしれません^^; 電話での話し合いでした。その時に彼としては、会わないと止められないし、わからないと言われました。しかし、別れると決めた以上会ったら情で別れられないと思い、結局電話での話し合いで終わりました。 しかし、数日経って考えた結果、自分の勝手だとは承知でしたが、やはり顔を見ずに終わらせてしまった事に後悔があり、彼に再度会ってもらえないかと連絡をしました。 ・・が、案の定(なんとなくこうなるとは思っていました)彼はもう会えないとのこと。 彼は、まだ好きだしすごく会いたいとも思うけど、会ったら必ず戻りたくなるから会えないし、それだと今までの繰り返しになる。ちょっと別れた状態で考えたいと言われました。 別れを簡単にしたくないとのこと。すっごーく冷静な対応。 正直、あまりに冷静な対応すぎて拍子ぬけ?した感じでした笑。 私自身、それだけ気持ちを受け止めているんだしそれを聞いた時にもうこれ以上うだうだ言うのはやめよう!と思い、すっきりしました。 それと同時に、こっちは感情で会いたいという気持ちを伝えたのに冷静ぎるというか、新しいことはじめたら?など、説教まじりな会話にむかつきの感情まででてしまいました笑。 まあ、振っておいて会えないと言っているのに後からやっぱり・・なんていうのは逆だったらそうもなるだろうなとは思いますが^^; 彼としては、前向きにとらえたい、別れて考えたいとのこと。 そこでの質問なのですが・・、 こういう場合のふられた側(男)の冷静な態度の時はどんな心理なのですか? 彼自身、年下でかなりプライドの高い子だったのでそうだったのかなあとも思いましたが、どうなんですかね? また、やっぱり後でひきとめればよかった・・と思う人もいるんでしょうか? 体験等、あれば教えて頂きたいです。

  • 頭が真っ白になり、立ち直れません。

    好きな女性が居ました。 10歳ほど年下で、引っ込み思案な女性でした。 一緒に遊んだ事も無く、仕事で週に4回ほど、他愛のない話をする関係でした。 いつからか、その子には私の好意がバレていて、その子に確認をされ、気になっているという事を軽く伝えました。 言葉で聞いたわけではありませんが、相手も同じようだったらしく、とても嬉しそうでした。 デートに誘おうと思っていたのですが、そこはその子の職場。 こっそり誘いたくて、気持ちを伝えた次の日には誘えず(その子の同僚がいた)、次の機会にも誘えませんでした(また、その子の同僚がいた)。 その二回とも、その子は私と会ってる時、満面の笑みでした。 よし、今日こそは誘うぞ!と思って行ったら、居なくて、休みかな?と思い、次の日も不在。。 どうやら、、退職してしまったようです。 後悔しか有りません。 たった残り2回しか会う機会が無かったことも知らず、最後に会った時も、その子は満面の笑顔でした。 私の勘違いとかではなく、確かにお互いが気になっていたと思います。 あれから1カ月、未だに後悔をして、朝方、目が覚めてしまいます。 でも、あの2回とものタイミングでは、人が居て誘えなかったのも事実。 これが縁だったと割り切るのには、苦しいです。 回答者様の皆様には、おそらく両思いなのに、伝えられず終わらなければならなかった事は有りますか? その時は、どのようにして、乗り越えましたか?まだ、好きですか?? 今晩もまた、あの子の笑顔を思い出して、後悔をして、眠れそうにありません。。

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • はじめて高校生の年下に片思い…

    はじめて書き込みします。 1ヶ月前にバイトで入っていた高3の男の子が気になっています。 私は今年20歳で彼より2つ年上です。 今まで好きになった人は同じ年か年上の人ばかりだったので、どうアタックしていったらいいのか困っています。 気のせいかもしれないんですが、彼がバイトで入ってきてからすごく視線を感じています。男の人が女を見るときってどういう気持ちなんでしょうか? 最近は目が合ったときに笑顔をくれるようになりました。 彼とはシフトも同じときが多いのでよくとは言えないのですが、多少はおしゃべりもします。ですが話すときはなかなか目を見て話してくれません。話をふってくれることもあまりないです。 私は緊張してよく話せなくなるのですが…話は私からふるべきでしょうか? メルアドも聞くことができたのですが、高校生になんてメールしたらいいのか…困っています。雑談とかでもいいんでしょうか。 メールしたときは絵文字も沢山入っていて、直接話すときより元気な感じがしました。 まだ出合って1ヶ月なんですが、食事とかいきたいと思っています。 年上の私から誘われて嬉しいものなのでしょうか…?ちなみに彼はめんどくさくてあまり出かけない人です。 年下、年下と気にしすぎでしょうか…私は恋愛経験もあまりなく、今まで彼氏もいたことがありません。今回の恋を大切にしたいとおもって慎重になっています。 長くなりましたが回答よろしくお願いします!

  • 急に敬語 その心理は?

    転職先の職場の上司が気になっています なんとなく向こうも私を好いてくれているのも伝わっていてこのままいけば…なんて思っていたときです わたしは独身なんですが、ある事があり上司にわたしが既婚者と勘違いされてしまったかもしれないんです 勘違いされてから今までタメ口だったのに急に敬語で話してくるようになったんです 普通におかしいです 上司の態度は普段通りなんですが、いつもは何かあるとすぐに気にかけてくれるのに勘違いされてからはスルーされました 明らかになんだかおかしい 目もなんだか合してくれなくなりました 思い込みもあるかもしれませんがとにかく敬語なのがおかしいです やはりあのとき既婚者と勘違いされたからとしか考えられないんです ずっとタメ口だったのに急に敬語になる男性心理はなんなのでしょうか よろしくお願いします

  • 既婚者の片思い

    43歳二人の子供も居る既婚なのに、気になる男性が出来ました。 相手も既婚子ありで年下です。 最初は全く気にしてませんでした。 が、最近同僚に「お、彼氏が来たよ」と茶化される位私の側に来てボディタッチしてくるので、気になりだしてしまいました。 ラインを交換し、一緒に遊びに行く約束もしました。 しかし私の好意が伝わったのか、ここ数日、ボディタッチは無くなり、約束も他にも誰かを誘う?と防御?姿勢になりました。 これは勘違いした私がバカなんでしょうか? 彼は脈無しなんでしょうか? 他の女同僚と話してるの見てイラっとする自分が虚しいです。 ただ、私が他の男同僚と話していたら、いつの間にか側に居て割って入って来ました(;^_^A 自分がバカ過ぎて嫌になります、、、

  • 片思いって・・・

    はじめまして、今回皆様のアドバイスを参考にしたいと思い投稿させて頂きます。 私には現在好きな人が居ます。 年下の女性なんですが、バイト先の先輩後輩の間柄です。 好きと言いましても、本当に好きと気づいたのが12月上旬頃で、気付いた理由が今までは同じ時間にシフトインしてたものが、人手不足により彼女が別の時間に移ってしまう(ほとんど会えなくなる)と知らされてからです。 なんかこう、胸が締め付けられるような何とも言えない苦しさです。 この時初めて、好きなんだと気づいてしまいました。 笑顔が素敵で、一緒に話してるとよく笑ってくれるし、何より年下なのに大人っぽいと言いますか、どこか安心感がある彼女に、いつの間にか恋愛感情が芽生えてしまったみたいです。 でも、この子にはおそらく好きな人が居ます・・・。 私と同じ時間にシフトインする以前は、1ヵ月半くらい朝の時間帯で教育を受けてました。 私の勝手な思い込みかもしれないですが、この教育係の男の子が好きみたいです。私より遥かにイケメンです。 凄くいい子なので、誰にでも好かれるんだと思いますが、その教育係の男の子と同じ時間に入ってる子と3.4人くらいでバイト上がりによくご飯等行ってたのは知っています。 私はよく話しかけたりしてたので、彼女は私と話しているとほわぁってする(緊張感がない)と言ってましたが、教育係りの男の子は、少し怖いと言うか緊張すると言ってました。 LINEも登録してましたが、基本的に連絡取り合ったりはしないです。と言いますか、何を送ればいいかわからないです。 よく体調崩す子なので、体調が悪そうだったら明日のシフトなど代わってあげ、当日は「体調は大丈夫?今日はゆっくり休んでね」程度で連絡取るくらいです。 私には体調の悪い日や誕生日のシフトを代わってあげたりとか、誕生日にちょっと電車で美味しいお菓子を買ってきてあげるとか、ささやかな事しか出来なかったんです。 多分私は、彼女の中では良い人止まりなんですね。 正直脈なしなのはわかってますが、彼女がその男の子と仲良くしてるのを思っただけで、もう辛すぎてどうしようもないんです。 勇気を出して、1回映画に誘ってOKを貰らったものの、2.3日前に予定が入ったらしくいけないと言われました。 今はもう同じ時間で入ることはないので、会うことが少なくなってきました。 相手に好きな人が居るのに、好きになるのがいけないんでしょうか。 でも理屈じゃないんです。 伝えないとずっとこのまま苦しみ続けると思うんです。 もう思い切って告白しちゃうべきなんでしょうか。 食事も喉を通らないし、今はほとんど水分だけで生きてます。 片思いが辛すぎます。ここまで人を好きになるのは初めてかもしれないです・・・。 こんな時皆さんならどうしますか?