• 締切済み

急に敬語 その心理は?

転職先の職場の上司が気になっています なんとなく向こうも私を好いてくれているのも伝わっていてこのままいけば…なんて思っていたときです わたしは独身なんですが、ある事があり上司にわたしが既婚者と勘違いされてしまったかもしれないんです 勘違いされてから今までタメ口だったのに急に敬語で話してくるようになったんです 普通におかしいです 上司の態度は普段通りなんですが、いつもは何かあるとすぐに気にかけてくれるのに勘違いされてからはスルーされました 明らかになんだかおかしい 目もなんだか合してくれなくなりました 思い込みもあるかもしれませんがとにかく敬語なのがおかしいです やはりあのとき既婚者と勘違いされたからとしか考えられないんです ずっとタメ口だったのに急に敬語になる男性心理はなんなのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

判断材料として、ここに書いてないこといくつで幾つか質問させてください。 先ず「上司(恐らく男性?)」は、既婚者?未婚者? 全ての状況は周囲に社員がいる時ですか?二人だけの時ですか? あなたの疑問点にしておられる既婚未婚の勘違いは、会話の中に一言いえば済むこと!として処理します。 但し、相手が既婚者だったり、周囲に社員がいる時もタメ口だったとすれば、他人からの指摘、注意或いは更に上層部からの指導が入ったのではないかと考えられます。 私の想像する状況下以外(独身、ふたりっきりになった場面でも)で、敬語になったのだとすれば、その上司自身の覚悟にあると思います。 他に異性が誕生したとしか考えられません。 特にいつもは気に掛けてくれるところをスルー、、、人間の性格はそうそう急に変えれるものではありません。 近くに誰か(対象となる異性)の目が光っている可能性大ですね。 心当たりは?

回答No.4

尊敬しているんです! 独身男から見れば、既婚者なんて人生の大先輩。 その上、子供でもいようものなら、もはや「神」の領域。絶対、自分では真似できない(男だから) 尊敬させておきましょう。 ついでだから、お賽銭でも投げ入れてもらいましょう。飲みに誘ってみては!?

回答No.3

貴方に分かりやすいように、距離を置いたというか壁を作ったんです。 自分に言い聞かせる意味もあるのかも知れません。 分ってると思いますが、当人じゃ無いので想像です。

回答No.2

距離を取ろうとしている。尊敬しようとしている。奢って貰うつもり。のさんてんです。

回答No.1

Q、急に敬語になる男性心理はなんなのでしょうか? A、思い込みだけで質問されても分かりません。 それに、普遍的な男性心理なんてのはありません。あくまでも個々人の心理です。