• ベストアンサー

算数の問題なんですけど…

友人の子供の算数ドリルの問題を私が教える事になりました。 さっぱり忘れてしまっていますし参考書がないので教えて下さい。<(_ _)> 「親と子の年齢差が○○歳で○年後には親は子の○倍になります。」 親の現在の年齢は? こういう問題の解き方を教えて下さい。 また、時間の問題、面積や体積、展開図、三角形の辺や角度の出し方など算数や中学1年生くらいのレベルの数学の解説をしているHPがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

mu-min-88さん、こんにちは。 算数って難しいんですよね。 特に、中学以降になって方程式を使って解くことを覚えたあとでは 純粋に算数として文字を使わずに解くのが難しく感じることと思います。 >「親と子の年齢差が○○歳で○年後には親は子の○倍になります。」 年齢差の問題、ちょっと例をあげてやってみましょう。 「親と子の年齢差が20歳で、あと5年後に親は子供のちょうど2倍になる」とします。 親|-----------------| 子|------|        |       |20歳     | 5年後 親|-----------------|----|    今の親の年齢    5歳分 子|-----|----|   今の子供 5歳分  |←同じ → |←同じ → | ここで、5年後になっても、二人の年の差は、同じのはずですから 年の差は20歳のままです。 その20歳分が、上の図でいうと「今の子供の年齢+5歳」 となっているはずですよね。 で、簡単に子供の現在の年齢=15歳とでます。 親は20歳年上なので、35歳と出ます。 (検算すると、5年後は子供は15+5=20  親は35+5=40となるので、ちょうど倍になっている) 線分図を描いて考えてみるのがいいと思います。

mu-min-88
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。 面目が立ちそうです。(笑) この線分図、小学校の時、随分やったのを思い出してきました。 教えていただいたように書いて教えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yuusuke21
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

たぶん中1でしたらまだ連立方程式は習ってないと思うので、まず解き方は X:親の年齢 Y:子の年齢 T:何年後 S:何倍 N:親と子の差とおきます。 S(Y+T)=X+T…(1) Y+T+N=X+T…(2)っと2式を作ります。解説としては(1)の式はT年たった子供の年のS倍は親のT年後の歳と等しいと表したものです。(2)の式は子供の歳と年の差をたせば親の歳になるとあわらしたものです。 この2式は答えが同じなため S(Y+T)=Y+T+Nっという式が完成します。なのであとは方程式を解いていけば現在の歳を求めることが出来ます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kojikoji/chuugaku.htm http://www.ies.co.jp/chugaku/menu-chu1.html ↑検索サイトで「方程式」などと入れて出てきたサイトです。

mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、検索サイトを見てみます!

回答No.4

算数で解くのであれば、線分図でしょうね。 ポイントは年齢は2人とも同じだけ増えるので、 線分図を左からのばし、線分図右側の差が変わっていないことに注目することです。 「年齢差が20歳で5年後に2倍になる」だったら、 5年後の子供の年齢を(1)として親の年齢を(2)とすると 差の(1)が20ということが目で見てわかります。 よって、親は5年後(2)なので40歳なので、現在35歳! と計算できます。 ここで回答するのがはじめてなのでうまく言えなくてすいません

mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、方程式は習っていないと思いますので、このやり方でやってみようと思います。 「線分図」なんて何年聞いていない言葉なんでしょう! どういうものか思い出すのに時間がかかってしまいました(^^ゞ なんか逆に子供に教えてもらう事になりそうな予感がしています…。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

子供さんはこの4月から中学生1年生ですか? 方程式で解くのだと思いますが、○の部分が記入されていればわかりやすく解答できると思いますので、補足いただければ幸いです。 数学の解説をしているHPは知りませんが、この「教えてgoo」はそういう問題を解答することが得意な方が沢山いらっしゃるようなので、ここに質問される方が早いかもしれませんよ。 あとは、中学1年生の数学の教科書を買うという手もありますが。。。 とりあえず解説してみます。 親の年齢をX歳とし、子供の年齢をY歳とします。 また年齢差はA歳、B年後に親は子のC倍になるとします。 X=Y+A X+B=C(Y+B) 問題文でA,B,Cはわかっているのですよね。 それぞれの数字を上記の式に代入すれば連立方程式になりますので、それを解いていけばOKです。 これでお解かりになりましたでしょうか?

mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 教える子供はこの春中学生になります。 小学生のまとめのドリルの面倒を見ることになったのですが、算数はサッパリで…。 >○の部分が記入されていればわかりやすく解答できると思いますので 具体的な数字はちょっと忘れてしまいましたが良く分かりました。 >この「教えてgoo」はそういう問題を解答することが得意な方が沢山いらっしゃるようなので、ここに質問される方が早いかもしれませんよ。 そのようですね。皆さんのすばやい回答にびっくりしています。 これからも宜しくお願いします。<(_ _)> 次の日曜日に遊びに来る事になっているので、それまでにちょっと予習しておこうと思いまして。

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.2

親と子の年齢差が26歳で、11年後には親は子の3倍となる問題を考えましょう。 11年後には、親の年齢:子の年齢:親子の年齢差=3:1:2になります。 親子の年齢差が26歳なので、このときの親の年齢は26×3÷2=39歳 よって、今は39-11=28歳 算数の問題であれば、「面積図」「線分図」あたりで検索してはいかがでしょうか。

mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 >親の年齢:子の年齢:親子の年齢差=3:1:2 こういう問題での公式なのでしょうか? ちょっと理解できませんでした。ごめんなさい。_(._.)_ 子供の頃もっと算数を勉強しておけば良かった(^^ゞ

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ま 親か子の歳を Xとして計算式を組み立て 考えるんでしょうね。 X-Y=N X+C=(Y+C)A ここで Nと Cと Aが わかっていれば 答えは出ます。 もちろん、上記の内容を XとかYを使わないようにして 導きだす方法もありますが、結果としては、上記の ようにして答えを出すだけです。

mu-min-88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 助かります<(_ _)>

関連するQ&A

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい

    問題:下の展開図で表される立体の体積と表面積を求める問題です。円周率は3.14とします。 答え:体積508.68m3 表面積447.12cm2 解説:〇×2×3.14×180/360=15×2×3.14×108/360 →〇=9(〇がどこを表しているのかわかりまえん) 体積 9×9×3.14×1/2×12×1/3=508.68 表面積 (9×9×3.14+15×9×3.14)×1/2+18×12÷2=447.12 よろしくお願いします。

  • 算数の問題を教えてください!

    算数の問題を教えてください! 1. 円錐の面積を求めるには、その一歩手前でどの部分とどの部分に分けて考えますか。 二つの部分を示してください。 2. 現在、父45歳、娘15歳です。父の年齢が娘の年齢の7倍だったのは何年前ですか。 3.現在の父の年齢は32歳で、10年後には子どもの年齢の3倍になる。現在の子どもの年齢は何歳ですか。 全部で3問です。よろしくお願いしますm(__)m

  • 算数ですが・・

    小4の算数で申し訳ないのですが・・・ ある立体の展開図が 書いてあって その一辺について 14cm 16cm 3cmとなっています。 問題文は この展開図を組み立てた立体の辺の長さの 合計は 何cmですか? と言うものです。 解答には (14+16+3)×2=66 66cmとなっています。 直方体の辺は 全て4本ずつあるので ×4では?と 思うのですが なぜ ×2になるのですか? 初歩的な問題で 申し訳ないですが よろしく お願いします。

  • 算数の問題です。

    算数の問題です。 父と母の年齢差は7歳で、父、母の年齢はそれぞれこの年齢の6倍、5倍である。このとき父の年齢は 歳である。 この問題の解き方を解説していただきたいです。。。。

  • 算数の問題の式の意味がわかりません

    小学6年生の算数のまとめのドリルで子供に下記の式の意味がわからないと訊かれましたが的確な答え方がわかりませんどなたかご指南願います。 (問題)12m2の塀に、兄と弟の2人がペンキ塗りをします。 兄の塗る面積が弟の塗る面積の1.4倍になるように分けたとき、兄の 塗る面積は何m2になるでしょう。 (答え) 式 12÷(1.4+1)=5 5×1.4=7  兄 7m2 弟 5m2 ここでなぜ(1.4+1)なのか、子供にうまく説明できません。 どなたか算数が苦手な子供と私にわかりやすく解説お願いします。

  • 算数の問題を教えてください!

    算数の問題を教えてください! 1、現在、父は39歳、長男10歳、長女は7歳です。  長男と長女の年齢の和が父親と等しくなるのは何年後    か。 2、父の年齢は子供の年齢の3倍です。15年後には、父の       年齢は子供の年齢の2倍より1歳少ない。現在の子供の年齢は何歳か。 よろしくお願いします。

  • 算数の問題を解いたのですが合っているか分かりません

    以下の『算数』の問題を数学音痴なりに解いたのですが、正しいか自信がありません。合って「いる」「いない」かだけでも教えて頂けると幸いです。ちなみにこれはなぞなぞとして出された問題だったのですが、私の最初の答えが「380」とかとんでもない数値になって、出題した人に思いっきり笑われたのが悔しくてやりなおした物です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------- 【問題】一辺24.135kmの四角の45%の面積に17メートル毎(前後左右)に「点」を描くとして、およそ何個ぐらい点が描けるか 【行程】 一辺24.135kmの四角の45%の面積 → 24.135 x 24.135 = 582.498km2 x 0.45(%) = 262.124...km2 17メートル毎(前後左右)= 17mの半分、8.5mを「点」の占める四角の一辺として、8.5 x 8.5 = 72.25平方メートル = 0.07225平方km 262.124 ÷ 0.07225 = 3628.0138.... 【解答】 約3628 個

  • 三角形の分割(算数)

    お世話になっております。 次の問い 「図(添付画像)の平行四辺形の斜線部分は全体の面積の何倍か。但し辺上の点●はそれぞれの辺の中点である」という問題が解けません。恐らく「内角のうち一つが等しい二つの三角形の面積比は、それぞれ等しい角の夾辺の積の比に等しい」定理を使ってると思うのですが、分かりません。 タイトルに(算数)とありますが、あまり気にしないでください アドバイス宜しくお願いします。

  • この数学の問題を教えて下さい。

    この数学の問題を教えて下さい。 この図は、AB=3センチメートル、AD=5センチメートル、AE=6センチメートルで、点Pが辺DC上にあるとき、頂点Aと点Pを結び四角形ABCPを底面、点Qを頂点とする四角すいをつくった。 四角形ABCPの面積が△BCQの面積の二倍になるとき、四角すいQABCPの体積は何立方センチメートルか。 よろしくお願いします。

  • 小6の算数を教えて下さい

    はじめまして。 小学生6年の算数の問題なのですが解き方が分かる方は教えて下さい。どうしても小学生の習う範囲の考え方ではわかりません…(中学レベルの考え方なら分かるのですが…) どなたか簡単なやり方が分かる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (問題)1辺10cmの正方形の辺をそれぞれ2等分する点と頂点を結んだ図です。斜線の部分の面積は何平方cmですか。