• ベストアンサー

シングルマザーです。シングルファザーからストーキングを受けています。

婚約者がストーキングらしきものにあっています。 婚約者はシングルマザーで、保育園に子供を通わせてる父母が必ず入らなければいけない父母の会に出席しています。 そこで、シングルファザーAがしつこく付き合いを迫ってきています。具体例を言うと、 ・自宅に果物などを持ってきて自宅に上がりこもうとする。 ・父母の会のミーティング中に付き合ってほしいと発言した。 ・ミーティング中の発言にメンバーが「付き合っちゃいなよ」等の煽るような発言をする。 ・毎日電話やメールをかけてくる。 ・父母の会メンバー数名で自宅に上がりこむ。 などです。 婚約者は迫られるたびに婚約者がいてAと付き合うことは考えられないと答えていますが、それでも「同じ立場の者同士うまくいく、未婚者(私です)と一緒になっても幸せになれるはずがない」などとあきらめようとしません。 父母の会のメンバーも半分面白がって会の中でカップルを成立させようとしてくるそうです。 このような状況なので保育園側からなにか対策を取ってもらおうかと思いましたが、父母の会は保育園で管轄している会ではなく父母で管理しているので保育園側からは対策を取れないかな?とも思います。 そこで、父母の会の会長に以下のような文面で手紙を渡そうかと考えていますが、このようなことになったことが無いので内容に不安が残っています。 少しでも経験のある方もしくは保育園で働いている方でアイデアや訂正したほうがいいところなど何でもいいのでアドバイスください。 それと、父母の会の会長から対策を取ってもらう以外にいい方法があればそちらも併せてアドバイスをお願いいたします。 会長へ 父母の会に出席するたび、○○さんからお付き合いをするように求められ困っています。父母の会のミーティングの最中でもそのような発言がありその場で婚約者がいる旨を言いお断りしているにも関わらず、参加者からお付き合いをする様あおる発言などが多数ありこのままでは父母の会に出席する事は出来ません。 私としましては父母の会の行事に出席して行きたいとは思っておりますが、このままだと私生活に支障を来してきますので会としての対策を講じていただくようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

それは迷惑この上ない。 いいと思いますよ。文面も理路整然とされていますし。 理想はあなたが婚約者と一緒に父母会に出向くのが一番な気がしますけどね。 別に喧嘩しに行けというわけではありません。何食わぬ顔をして、 「新しい父親として子供の通う保育園を見学に来ました」的な、ようは顔見せ的な感じです。 シングルファザーはともかく、周囲の父母はこれで無責任な事を言えなくなるでしょう。 手紙についてですが、父母会会長宛というよりは、保育園を巻き込んだ方がいいように思います。ようするに園長宛て(もしくは担任)です。 父母会会長は個人としてですが、園を巻き込めば組織として動いてくれるでしょうし。対応の早さも違うかもしれません。 会長も、個人からの苦情と園からの改善要請では重みが違ってくるので。。。 早く解決するといいですね。

nurunurupo
質問者

お礼

今日会長から返事が来たそうです。 返事の内容は以下の通りです。 ・Aさんには会長から直接迷惑行為をやめるように注意をする。 ・会員にはAさんと婚約者の件だけではなく、今後の会の運営もやりにくくなる恐れもあるので、プライベートに関することは会のミーティングなどの集まりでは話をしないように注意する。 ・注意をしてからも迷惑行為が続くようであれば、会から保育園を通して迷惑行為をやめるように注意してもらい最悪の場合はAさんには会への参加を禁止する。 このようにAさんが迷惑行為をやめるか、婚約者の子供もしくはAの子供が卒園するまではAさんによる迷惑行為を抑制するように動いて行くということでした。 会長の考えは、今回の迷惑行為で電話・メールなどは連絡網で使用するが婚約者への連絡をする人以外には個人情報のために知りえない情報である。そしてその情報が漏れたのは会での約束事として「連絡網で自分へ連絡する人と自分が連絡をする人の電話番号は他人には漏えいしない」ということを違反しているので、情報を漏らした人を確認して今後このようなことが無いようにしていくのは父母会の会長として会の運営を任された自分の責任なのでこの問題は解決するまで責任を持つということでした。 ※この御礼文は報告も兼ねていますので他の方と同一文とさせてください。

nurunurupo
質問者

補足

そうですね、会長と合わせて保育園の窓口へも同様の手紙を渡すよう助言します。 アドバイスの一つの父母会に出席とありますが、この保育園はそういったところが厳しくたとえ双方の両親に挨拶を済ませた正式な婚約者であろうと戸籍上の親族以外は保育園の行事などには参加できない。とありまして、そういった保育園の方針により父母会も内縁の夫や妻であっても参加できないことになっているので父母会の方々と話をするには父母会の後に呼びかけて集まってもらう必要があるので現実的ではないかと・・・ しかし、保育園を巻き込んでというアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

こんばんは No1です。 返答などからも考慮して考えてみたのですが やっぱり会長にこの問題を持っていったり 父母の会関係者に話を持っていくのはちょっと的外れのような気がします。 警察ですら民事未介入なのですから 会長や父母の会関係者にこの様な話を持って行ったとしても 解決してくれるとは限らないわけで・・・ 逆に彼女さんやお子さんが変な目で見られたり 父母の会でトラブルやクレームを持ちかけたとなると あそこの子供さんとはお付き合いしてはいけません・・という 思いもしない境遇が関係の無い子供達に立ちはだかるかもしれません。 ストーカー行為と言える内容なのでしたら 警察に一度相談するのがベストだと思いますし メールに関してもアドレスを変えたり もうメールしないように相手にしっかり伝えるのがベストだと思います。 家にAさんが来たとしても 家に上げることは断固としてお断りすれば良いだけですし 強引に上がり込んだらそれは警察沙汰問題なので警察を呼びましょう。 父母の会のメンバーを交えてAさんとグルになってる。 というような書き方をしていますが 父母の会とはいえ基本的に関係の無い者同士の集まりな訳ですし Aさんと彼女さんのやりとりを見て お互いがいい感じだと感じれば場合によっては軽く応援もするだろうし Aさんがしつこく思いを抱いてるだけで彼女は本当に嫌がってる と見えれば周りの父兄方も「付き合っちゃいなよ」などどは言わないと思います。 この問題は彼女本人からの相談ではないので はっきり言って実態が良くつかめません。 彼女があなたとAさんとを両天秤にかけている状態かもしれませんし Aさんの存在があなたにばれてしまったので 言い訳としてあなたにそう言ってるだけかもしれません。 普通であれば本当に嫌だと感じていれば メールもしませんし、受け付けもしません。 それでもしつこく来たらしっかりお断りをしてアドや番号を変更します。 Aさんを嫌だと思っているのであれば 例え家に来たとしても部屋に上げるなんてことはありえませんし 父母の会のメンバーが彼女さんの断りも無くいきなり大人数で家に来る というのも基本的にありえないと思われます。 今は携帯で何でもやり取りできますし 家に大人数で行く時は必ず連絡を入れるのが常識だと思います。 どういう事情があるにせよ 彼女が本気で断りを入れていれば こんな事態にはなっていないと想定出来るのですがどうでしょうか? 少し気分を害する内容をはっきり言いましたが 客観的に見て第三者にはそう見える所もあると思うので はっきり言わせて頂きました。 失礼をどうかご理解ください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>No.1の方と同じように勘違いされていると思いますが、この相談内容は婚約者から私が受けた内容を私がここで代理で相談しています。 勘違いはしてません。 具体的に保育園で動けるのは、ママだけだということです。 >このしつこく付きまとう行為が個人的に「家に来る」や「帰りに待ち伏せをする」などであれば父母会の責任は一切ありませんが、個人情報保護法で保育園側から漏れるはずのないメールアドレスや電話番号などを入手したのは父母会の父母のうち誰かからということはほぼ間違いありませんし、会のミーティングを行っている場で付きまといを助長する発言があったことから父母会の責任であり、父母会の運営トップである会長の責任となってくると私と婚約者は考えた結果父母会会長への要求をすることとなりました。 ウーン、やってみてもいいですが、これで問題は解決しないでしょう。 なぜなら、会長がそれ以外の父母会員をそそのかしてやらせたわけではなく、それほど、父母会員が横つながりでのペアリングに熱心にというのが、 父母会の趣旨ではないからです。 いわば、勝手に有志が盛り上がっている。 釘をさすことはできる。 でも、席上で、「婚約者がイル」と言明しても尚、ことさらにということなら、 抑制効果はすでにないのでは? 会の責任者に何とかしろといっているに過ぎない。 いってみてもいいですが、解決する責任はないです。 言うだけ、「皆さん勝手に思い込みであおらないように」ぐらいでしょうか? 情報としてのアドレスなどがもれたというより、その利用方法は 個人の良識に負かされている部分が最初からあるわけで ストーキングに利用する人もいるでしょうし、セールスに使う人もいる(保険など)。 問題は、彼女・ママが会長に問題を持ち込んだところで 個人の問題をこちら側に持ち込まれても困るということで 逆に、援護されないことです。 あなたはお子さんを保育園に預けてというご経験がないから(まだ独身ですよね)わからないでしょうが、 父母会の人々は毎日がタイトロープです。 子供のためだから、父母会に参加して、保育環境の向上に寄与しようとしているに過ぎない。 それを、会員個人の揉め事に借り出されること事体が嫌悪されるのです。 電話が嫌なら番号を、アドレスをかえる。 それでも、勘違い男は一般的には、独身者でも直らないものはなおらない 。 ましてや、丁度のシングル父母なら、メッケものですから、より、必死かもしれない。 所詮、「こういった個人的な問題を会に持ち込まないで、お三方(ママ、あなた、そしてストーキングのカレ)で話し合ってください。」です。 部屋に上げるのはあなたの彼女・ママです。 その時点で(シブシブ?)了承しているわけです。 「婚約者」なら夫になってしまって、何しにきたんだこの野郎というのが 一番、それを期待しているからこそあなたに相談しているのでは? それが、「会長に話を」では、 会長は会長で自分の生活がありますので、他人の生活までは・・どうして? です。 独身で、ナイト(騎士)であるあなたが当然に登場すべき舞台でしょう。 彼女・ママの部屋にデス。 メールアドレスをというのは、だれでもがその連絡網としてストーキングに利用するならできることです。 会長責任を問うなら、次回からだれもやりませんし、 そういう事体になって、うらまれるのは、彼女・ママが父母会全員から うらまれるということになりかねないです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>このままだと私生活に支障を来してきますので会としての対策を講じていただくようお願い致します。 2児の母で育て上げました。 父母の会の会長を経験したことがあります。 このような手紙をもらっても、会長として対処のしようがありません。 それは、それぞれの、プライベートだから。 更に、あなたはまだ父母の会とも無関係の人です。 直接の父母ならまだ、話は別です。 ちかい将来にでも婚約が破棄されるなら、ただの通りすがりとおなじ。 少なくも、会長宛の手紙は無効です。 するなら、直接に、父母会の席上、「二人の仲を促進」するような 発言を他の父母に対して自粛するようにという ことをご本人(女性)からの申し出によって、です。 大変申し訳ないですが、父母会の会長としてはそこまでです。 相手が自粛するには、きちんと、「俺という、将来の夫がイル」ということで 表明できる保育園での場があればいいのでは? ヨッテ、父母会にお二人で参加するかという話です。 これも、【母】があなたを承認したから、参加できるということで 会長がそれを勧めるという立場にはなりません。 ダッテ、まだ、子どもとは赤の他人ですから、あなたの立場は。 それでも、相手が引かなければあなたご自身の問題です。 会長だって、ただの持ち回りで役員をやっている、一父母にすぎません。

nurunurupo
質問者

お礼

今日会長から返事が来たそうです。 返事の内容は以下の通りです。 ・Aさんには会長から直接迷惑行為をやめるように注意をする。 ・会員にはAさんと婚約者の件だけではなく、今後の会の運営もやりにくくなる恐れもあるので、プライベートに関することは会のミーティングなどの集まりでは話をしないように注意する。 ・注意をしてからも迷惑行為が続くようであれば、会から保育園を通して迷惑行為をやめるように注意してもらい最悪の場合はAさんには会への参加を禁止する。 このようにAさんが迷惑行為をやめるか、婚約者の子供もしくはAの子供が卒園するまではAさんによる迷惑行為を抑制するように動いて行くということでした。 会長の考えは、今回の迷惑行為で電話・メールなどは連絡網で使用するが婚約者への連絡をする人以外には個人情報のために知りえない情報である。そしてその情報が漏れたのは会での約束事として「連絡網で自分へ連絡する人と自分が連絡をする人の電話番号は他人には漏えいしない」ということを違反しているので、情報を漏らした人を確認して今後このようなことが無いようにしていくのは父母会の会長として会の運営を任された自分の責任なのでこの問題は解決するまで責任を持つということでした。 ※この御礼文は報告も兼ねていますので他の方と同一文とさせてください。

nurunurupo
質問者

補足

No.1の方と同じように勘違いされていると思いますが、この相談内容は婚約者から私が受けた内容を私がここで代理で相談しています。 手紙や父母会への要求などはすべて婚約者の意向であり私個人の考えで勝手に行うものではありません。 それと、たとえ持ち回りの会長だからといって、会長という役職を務めるからには会を束ねて運営していく責任は会長という職を受けた以上発生するかと思いますがこの考えは間違っているでしょうか。 このしつこく付きまとう行為が個人的に「家に来る」や「帰りに待ち伏せをする」などであれば父母会の責任は一切ありませんが、個人情報保護法で保育園側から漏れるはずのないメールアドレスや電話番号などを入手したのは父母会の父母のうち誰かからということはほぼ間違いありませんし、会のミーティングを行っている場で付きまといを助長する発言があったことから父母会の責任であり、父母会の運営トップである会長の責任となってくると私と婚約者は考えた結果父母会会長への要求をすることとなりました。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

正式に婚約しているなら、保育園の行事にも一緒に参加されるのも良いと思います。 子どもさんも喜ぶでしょうし、周りの方達にもきちんと認識してもらえますし。 文面も、とても良いと思いますよ。 一番早いのは、一緒に住んでしまう事ですが それはいろいろと事情があるでしょうから・・

nurunurupo
質問者

お礼

今日会長から返事が来たそうです。 返事の内容は以下の通りです。 ・Aさんには会長から直接迷惑行為をやめるように注意をする。 ・会員にはAさんと婚約者の件だけではなく、今後の会の運営もやりにくくなる恐れもあるので、プライベートに関することは会のミーティングなどの集まりでは話をしないように注意する。 ・注意をしてからも迷惑行為が続くようであれば、会から保育園を通して迷惑行為をやめるように注意してもらい最悪の場合はAさんには会への参加を禁止する。 このようにAさんが迷惑行為をやめるか、婚約者の子供もしくはAの子供が卒園するまではAさんによる迷惑行為を抑制するように動いて行くということでした。 会長の考えは、今回の迷惑行為で電話・メールなどは連絡網で使用するが婚約者への連絡をする人以外には個人情報のために知りえない情報である。そしてその情報が漏れたのは会での約束事として「連絡網で自分へ連絡する人と自分が連絡をする人の電話番号は他人には漏えいしない」ということを違反しているので、情報を漏らした人を確認して今後このようなことが無いようにしていくのは父母会の会長として会の運営を任された自分の責任なのでこの問題は解決するまで責任を持つということでした。 ※この御礼文は報告も兼ねていますので他の方と同一文とさせてください。

nurunurupo
質問者

補足

No.2でも書き込みましたが、父母会も保育園の行事も親族以外参加できないためアドバイスにあるような手段がとれません。とても残念ですが・・・ 文面の評価ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

気持ちはすごく解ります。 愛する人を心配するあまりこの様な事をしたい気持ちもよく解りますが まず初めにはっきりと知りたい事があります。 それは、これが彼女本人が会長宛てに考えて書いた文章ですか? それともあなたが彼女の代わりに考えて書いた文章ですか? という事です。 婚約者の彼女さんが自分で会長さんへ言ったり 彼女が直接シングルファザーのAさんに何かを言うのであれば問題ありませんが 婚約者のあなたがこの様な文章を作り彼女になり代って 勝手にこの様な物を送りつけるというのはどうか?と思います。 これを見る限り、彼女さんをあまり信用出来ず Aさんに彼女を奪われるのではないか?という嫉妬にも似た 感情が表に出ているように感じられますがどうでしょうか? 彼女はこの事について何とおっしゃられていますか? 彼女も子供ではないので誰と付き合い、誰と結婚するかは 彼女自身が選んで決めることでしょう。 嫌なら嫌だとはっきり言えるだろうし、彼女を信用しているのなら すべてを彼女に任せて大丈夫なのではないですか? 今はあなたが婚約者という事ですが 彼女の意思でこの手紙が書かれた物でなく あなたが勝手に書いて送ったと物だとしたら もしかしたら逆に彼女があなたに幻滅し 婚約破棄という結果になる可能性もあるかもしれません。 彼女自身からの相談ではなく 婚約者のあなたからの相談・・・という事にも少し引っかかりました。

nurunurupo
質問者

お礼

今日会長から返事が来たそうです。 返事の内容は以下の通りです。 ・Aさんには会長から直接迷惑行為をやめるように注意をする。 ・会員にはAさんと婚約者の件だけではなく、今後の会の運営もやりにくくなる恐れもあるので、プライベートに関することは会のミーティングなどの集まりでは話をしないように注意する。 ・注意をしてからも迷惑行為が続くようであれば、会から保育園を通して迷惑行為をやめるように注意してもらい最悪の場合はAさんには会への参加を禁止する。 このようにAさんが迷惑行為をやめるか、婚約者の子供もしくはAの子供が卒園するまではAさんによる迷惑行為を抑制するように動いて行くということでした。 会長の考えは、今回の迷惑行為で電話・メールなどは連絡網で使用するが婚約者への連絡をする人以外には個人情報のために知りえない情報である。そしてその情報が漏れたのは会での約束事として「連絡網で自分へ連絡する人と自分が連絡をする人の電話番号は他人には漏えいしない」ということを違反しているので、情報を漏らした人を確認して今後このようなことが無いようにしていくのは父母会の会長として会の運営を任された自分の責任なのでこの問題は解決するまで責任を持つということでした。 ※この御礼文は報告も兼ねていますので他の方と同一文とさせてください。

nurunurupo
質問者

補足

まず第一にこの文章や相談の内容などはすべて彼女からのもので、私に対して彼女が相談した内容です。彼女へ相談の上この相談箱でアドバイスを求めました。 投稿者が彼女ではない理由は彼女がパソコンを使えないことと現在は婚約者という結婚前の状態なので同棲はしておらず、家が別にあり彼女の家にはパソコンがないため新たにアカウントを作って長文を相談箱に書き込む手間を考え私が以前から使用しているアカウントを使用して書いているためです。 そして、彼女ははっきりと父母会の集まりでも自宅へ押し掛けてこられた時でも「婚約者がいてAさんと付き合う気は全くない」と断っていますが、それでもしつこく迫られるため相談しています。 情報の後だしになりますが、彼女とAさんが初めて顔を合わせたのは1か月前の父母会からです。そして、メールはそれからほぼ毎日朝と深夜に数回ずつ、電話は2~3日に1回来ているそうです。

関連するQ&A

  • シングルマザーの通勤距離?

    カテゴリが分かりませんでしたので、こちらで失礼します。 年中と0歳、2人の園児がいるシングルマザーで、求職中です。 今ハローワークの求人票でとても気に入っている求人があってぜひ面接に行きたいんですが、若干遠くて悩んでいます。 自宅から保育園まで10分、保育園での支度に30~40分、保育園から会社まで40分弱、だいたい片道1時間半です。 40分弱だといい方だと思うかもしれませんが、距離としては結構遠いんです。 田舎なのでバス停の間隔が長いため、乗車時間は短いわけです。 そして、1日でバスは朝のみ4本しかありません。 本心は子供の急病時の対策に自転車圏内で探したいのですが、そちらの企業をとても気に入ってしまいました。 きちんと勤められるかどうか不安を抱きながら雇ってもらうのは、社会人として責任感に欠ける行動だと思い、とても悩んでしまいます。 こちらに勤務するのは厳しいでしょうか?

  • 父母の会の会長挨拶 例文お願い致します。

    保育園の周年と運動会が重なってしまいました。父母の会会長挨拶の例文ありませんか?

  • 保護者会長として、保護者会会員への在園児の事故死亡報告はどうすべきか

    保育園の保護者会会長をしています。 今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。 告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。 御霊前は保護者会費から出しました。 亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。 保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。 明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。 亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

  • 学童保育 父母会の解散

    初めて質問させていただきます。 29年度学童保育父母会の会長をしています。 去年、町内の学童保育を全部民営化にすることが決まりました。 父母会の存続は各父母会で決めてくださいと言われ、2月の父母会で意見交換をしたところ、役員になると負担が大きいとのことで、解散することになりました。 解散にあたって、毎年出ている繰越金を全額使って0円にし、残金が無いことを父母会の皆さんに証明しなければなりません。 その報告をどのように書いたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの方へご相談…

    こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • 保育園の役員てどういうことをしますか?

    保育園の役員てどういうことをしますか? 区立の保育園です。 この度、園での役員を決めるため、今度の保護者会で立候補を募るとのことで、どういった役員ならば自分にも可能かなどわからない中、なんとなく詳しく聞くこともできずにいます。 それとなく聞いても「全然、たいしたことないから」と悪いことは言いません。 ほぼ順番でやるような雰囲気で、空気的にもそろそろ自分も立候補しないとと感じています。 役員としては 会長、副会長 会計     行事     広報     父母連    書記 になります。 この中では「広報」が一番自分にとって無理なく出来そうなのですが、実際それぞれがなにをやるのか、どれくらい大変なのか、園によっても違うと思うのですが、経験者の方にご教示頂ければと思います。 「父母会」というのもあるのですが、こちらは父母連のことだと思っています。

  • 保育園と父母会の在り方について質問です。

    保育園と父母会の在り方について質問です。 東京の保育園に子供を通わせています。 4年前に公設民営化された保育園で、今は父母会はあります。 ところがことあるごとに園長が父母会を廃止したがっています。 言い分は「ご父兄も大変でしょうし…」ということです。 要するに、保育園とは忙しくて保育できない人のもであり、 父母会などで口を出してくるなら、自分で面倒みれるのでは?とのことのようです。 私はさほど熱く父母会に取り組んでいるわけではないのですが、 そんな廃止したいって何がしたいんだろうと疑問になってしまいます。 父母会という形じゃなくても、父兄と保育園が協力し合っていくのが一番であり、 子供たちのためになるのかな…と思っていたので、 強く父母会の廃止を訴える園長に不快感を覚えざるを得ません。 父母会以外で直接話をしてもはぐらかすのがうまく 意味のあるディスカッションを出来たことはありません。 そこで、(1)父母会がなくなることでの保育園のメリット (2)どういう対策をとれば廃止を避けられるのか (3)そういう園長に対して反対した場合の子供への影響 についてご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての父母の会

    子供が今月から保育園へ通っています。 保育園には父母の会があり、来週に初めての集まりで父母の会の総会とゆうのがあります。 総会とはどんなことをするのでしょうか? 出席にはしたもののまだ園内にママ友と呼べる方もいませんし1人だと何だか不安で。 前へ出るのがとても苦手なので役員になったらどうしようとか悶々と考えてしまいます。 ご経験ある方やご存知な方、ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • シングルマザー・ファザーの先輩教えてください

    34歳 男 子供2人(7歳・4歳)妻なし 子供を学校に行かせながら、働くにはどんな方法がありますか? 教えてください。 延長保育は18時まで 土日休みです。

専門家に質問してみよう