• 締切済み

シングルマザー・ファザーの先輩教えてください

34歳 男 子供2人(7歳・4歳)妻なし 子供を学校に行かせながら、働くにはどんな方法がありますか? 教えてください。 延長保育は18時まで 土日休みです。

みんなの回答

回答No.2

どんな方法?? 一般的に学童保育と保育園に預ければいいと思いますが・・・ 上のお子様は小学生ですよね? だったら学校が終わった後学童保育です。 18時頃まで預かっていただけます。 下のお子様は保育園でしょうね。 学童保育も保育園も空きがない時代です。 この2つの施設さえ押さえられれば、働く事は可能です。 お迎えの時間までにお仕事が終わるならまず問題ないでしょう。 もし、残業が多いなどの理由があり迎えに間に合わない場合は親戚の手を借りたり地域のファミリーサポートに送迎を御願いする手もあります。 中には学童や保育園が終わった後各施設まで保護者の代わりにお迎えに行ってくれて夜遅くまで子供を保育してくれる民間の託児施設もあります。 お子様が熱を出したら、病後児施設を頼りましょう。 たいがい病後児施設は就学前のお子様までしか使用できません。 また感染症(おたふく、水痘、インフルエンザ他)は預かっていただけませんので他にベビーシッターを依頼したり、もしくはお父様が仕事を休んだり。 上のお子様が体調を崩した場合、そうおちおちお父様も会社を休めないと思いますので基本的に1人でお家で寝ているようになるかもしれませんね。 いろいろと利用できる施設はありますよ。 私もシングルマザーですが急な残業に備えて20時までやっている保育園に転園しました。 それでも残業が終わらない時は、子供を保育園に迎えに言った後一緒に会社に連れてきちゃいます。 結構な反則技です・・・笑 とにかく会社の理解が一番大事です。 子供を連れておいでと言ってくれたのも会社の社長です。 今の私の職場は恵まれている方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61576
noname#61576
回答No.1

私は♀なので~近所のパパさんのことですが 何人か居ます。 イナカなので 兼業農家ばかりなんです。 近所に必ず親戚がいるので、イザとなれば誰かが出てきますのでどうにか回るようです。 パパさんの仕事としては 会社経営(電気工事とかですね)か 食品や樹脂などのラインに入るような仕事でパート扱い。 ただ家庭の事情を判ってくれる会社なので 準社員というか… 不定期だけど何年も勤めているので お給料はそれなりに。 家賃が必要とか 雇ってもらわないと生活できないとなると 大変だろうな…と思います 現在どういう所にお住まいなのかわかりませんが イナカに移住すると町で住む場所を確保してくれるとか いろいろやってるところがあるみたいなので そういう所も考えてみたらどうかなぁ… 検索キーワードは 『田舎暮らし 移住』あたりでどうでしょう 話がすっ飛びすぎてると思うけど そういう方法も…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルファーザーの三人の子育てについて

    子供達の留守番、ファミリーサポートなどについて (長文ご容赦ねがいます) シングルファーザーとなり 4歳(娘)9歳(息子)12歳(娘)の三人子供がいます 仕事柄(シフト制)帰りが遅くなる事(22時前後)が一週間に3、4日あります ただ、その場合朝は仕事の出るのが比較的遅く、 現在、4歳の娘は公立の保育園に通わせており、夜20時までは 夕食付きで見てもらえることが可能です シングルファーザーとなったばかりなので、取り急ぎ 4歳の娘の保育園のお迎えを民間のシッターにさんを手配して 自宅に娘を連れて戻ってもらい、上の二人共々見てもらう という体制だけは整いつつあります。とても良いシッターさんで 子供達も(見た目は)シッターさんと仲良くやっているように思われます。 ただ、コスト的には相当厳しいです。おそらく一日1万~1万5千円くらいは シッター代金で吹き飛んでしまいそうです(>_<) 現在のシッターさんを、いつでも頼める状況を抑えておきながら 平時の夜が遅い時間にも、公共のファミリーサポートなどを 効率よく利用してはどうか、と保育園から打診をされています。 このファミリーサポートと言うのは、公立保育園のお迎え限度 (20時)までは、保育園で預かってもらい、シッターさんと同じよう ファミリーサポートの方が保育園にお迎えに行き、その方の自宅で 私が仕事を終えて戻る22時という方法で、シングルマザーの方で ばりばりに仕事をされている方などは、利用されている方も多い との事でした。 私の場合、連日連夜この状況が続く、という訳ではなく (前述のように、週3、4日程度)日曜は必ず休んで 子供達のフォローにあたる、などの方法で、今の仕事を 続けられれば、と思っています (自分のスキル、収入などの問題から、転職は全く考えていません) ただ、この場合、上の二人は学校から、帰ってきて22時まで 二人だけで過ごす、ということになります。 幸い今までも共稼ぎということもあり、20時の保育園が終わる ぎりぎりに元妻が仕事を終える、と言う時間まで 二人で留守番をする、ということは慣れています。 早く帰れる日や日曜などに子供達と目一杯ふれあい 片親だけど愛情をたっぷり注いであげたい、と言う覚悟だけは できているつもりです。 このスタイルは、なんとか続けられると思いますか? 忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

  • 子供1歳シングルマザーです

    看護師を目指そうと思っています。 専門学校か、短大かで迷っています。専門学校は実習が多いが大学より比較的入りやすいと聞きました。 実習が多い分、子育てとの両立は大変でしょうか? 親にはあまり頼れません。延長保育を利用して三年間乗り切れないでしょうか? 子供が小学校にあがる前に卒業したいのです。

  • シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

    シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。 仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • シングルマザーです。シングルファザーからストーキングを受けています。

    婚約者がストーキングらしきものにあっています。 婚約者はシングルマザーで、保育園に子供を通わせてる父母が必ず入らなければいけない父母の会に出席しています。 そこで、シングルファザーAがしつこく付き合いを迫ってきています。具体例を言うと、 ・自宅に果物などを持ってきて自宅に上がりこもうとする。 ・父母の会のミーティング中に付き合ってほしいと発言した。 ・ミーティング中の発言にメンバーが「付き合っちゃいなよ」等の煽るような発言をする。 ・毎日電話やメールをかけてくる。 ・父母の会メンバー数名で自宅に上がりこむ。 などです。 婚約者は迫られるたびに婚約者がいてAと付き合うことは考えられないと答えていますが、それでも「同じ立場の者同士うまくいく、未婚者(私です)と一緒になっても幸せになれるはずがない」などとあきらめようとしません。 父母の会のメンバーも半分面白がって会の中でカップルを成立させようとしてくるそうです。 このような状況なので保育園側からなにか対策を取ってもらおうかと思いましたが、父母の会は保育園で管轄している会ではなく父母で管理しているので保育園側からは対策を取れないかな?とも思います。 そこで、父母の会の会長に以下のような文面で手紙を渡そうかと考えていますが、このようなことになったことが無いので内容に不安が残っています。 少しでも経験のある方もしくは保育園で働いている方でアイデアや訂正したほうがいいところなど何でもいいのでアドバイスください。 それと、父母の会の会長から対策を取ってもらう以外にいい方法があればそちらも併せてアドバイスをお願いいたします。 会長へ 父母の会に出席するたび、○○さんからお付き合いをするように求められ困っています。父母の会のミーティングの最中でもそのような発言がありその場で婚約者がいる旨を言いお断りしているにも関わらず、参加者からお付き合いをする様あおる発言などが多数ありこのままでは父母の会に出席する事は出来ません。 私としましては父母の会の行事に出席して行きたいとは思っておりますが、このままだと私生活に支障を来してきますので会としての対策を講じていただくようお願い致します。

  • シングルファザー

    はじめまして。 彼氏が二人の子どもを育てるシングルファザーです。 私は彼氏と結婚したいと思っています。 先日彼は「結婚は子どもが大きくなってからになるかなぁ…」と何気ない会話で言っていました。 結婚したい等の話はしていません。 彼氏には大事にされてると感じますし一緒にいると落ち着くとよく言います。 私とは結婚する気はないのでしょうか? する気がないならこのまま付き合ってるのも…と思います。 はっきり聞くのもできません。 上手に確かめる方法等あればアドバイスいただけたらと思います。

  • シングルマザーとお付き合いの仕方について

    シングルマザーとお付き合いの仕方についてアドバイスお願いします。 3歳の子供がいる女性とお付き合いしています。 土日に子供含めて会うような形です。私もバツありで妻側に子供がいるので子供含めて3人で会うことはあまり苦ではなく、むしろ楽しく付き合えていると思っています。 ただ、仕方ないのかもしれませんが子供中心のデートになってしまっています。それはそれで、楽しいし良いのですが。 彼女が私のことを男として見てくれているのか最近不安に思います。 3か月くらい付き合っていますが、そういう機会もないので、特に関係もありません。たまーにキスするくらいです。 たとえば、土曜保育をお願いして「たまには二人で会おうよ」って事はシングルの方と付き合うとNGなんでしょうか? 相手との距離にもよるとも思うのですが、関係を求めたりするのもあまりよくないのでしょうか? やっぱり、子供最優先で付き合っていくべき? また、お互い実家住みなのですが、行き来って普通のカップルのようにはできにくく、結婚前提くらいになってからのほうがよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 3人の子どものシングルファザーしてます。

    離婚調停をした時に月1ぐらいで子ども達に会わせると決めたのですが今はっきり言って会わせたくありません!4月から子ども達も保育園に行き始めて最近すごく不安定で可哀想です。 今後会わせ無くても平気にどうすればできますか? 元嫁とは完全に縁を切りたいです。

  • シングルマザーの将来

    15歳妊娠16歳で出産しました。 もう少しで2歳になる息子が1人います。 息子を出産して すぐシングルマザーになりました。 高校は通信で週に一回だけ 通っています。 バイトは週に3.4回働いています 休みの日は学校の課題を 進めたりしています。 子供は保育園へ行かせています。 前はフル勤務で仕事をしていたのですが 単位を落としてしまい 進級できませんでした。 それにもちろん子供との距離も 空いていきました 保育園に行かせないで 一緒にいることが良いと思ったのですが 金銭面や学校の勉強があるので 保育園にいれました。 バイトしたお金は全部貯金に してもらっています。 保育園代や服やオムツなどの お金も全て親が払っています。 ですがこのままだと 将来やっていけないとおもいます。 来年受験生です。 ですが、将来 進学するか就職するかで迷っています。 今のところ、美容の専門へ行って 手に職をつけたいと思っています。 ですが、学校に行くとなると バイトする時間がなくなります。 なるべく子供と一緒にいたいので ネイリストになって 家でネイルをしたり 出張したりしてやりたいと 思っていますが、 収入などが心配です 今を上手くいけるかわからないのに 将来は本当に不安です おとなしく好きでもない所に就職して 働いた方がいいのでしょうか。 結局のところ自分で 決めなきゃいけないのですが、、、 自分自身どうしたいのか 全くまとまっていないのに まとまりの無い文章になってしまい 申し訳ないです。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです

    シングルマザー(24歳)です 子供ができてから私の私生活は変わりました。今は実家で暮らしています。子供が2人いるので大変なのですが最近お休みの日は私の両親と子供達とお出かけしたりするのが凄く楽しいです。平日がお休みの日は家事をしたりしています。友達と遊ぶのも楽しいのですが、私の両親と子供達とお出かけしたりする方が断然楽しいです。お洋服の買い物なども1人で行きます、なので友達から連絡がくると不安になります、、、なんというかめんどくさいわけではないのですが、、、これって変ですか?? わかりにくい質問すみません よろしくお願いします!