• 締切済み

シングルマザー・ファザーの先輩教えてください

34歳 男 子供2人(7歳・4歳)妻なし 子供を学校に行かせながら、働くにはどんな方法がありますか? 教えてください。 延長保育は18時まで 土日休みです。

みんなの回答

回答No.2

どんな方法?? 一般的に学童保育と保育園に預ければいいと思いますが・・・ 上のお子様は小学生ですよね? だったら学校が終わった後学童保育です。 18時頃まで預かっていただけます。 下のお子様は保育園でしょうね。 学童保育も保育園も空きがない時代です。 この2つの施設さえ押さえられれば、働く事は可能です。 お迎えの時間までにお仕事が終わるならまず問題ないでしょう。 もし、残業が多いなどの理由があり迎えに間に合わない場合は親戚の手を借りたり地域のファミリーサポートに送迎を御願いする手もあります。 中には学童や保育園が終わった後各施設まで保護者の代わりにお迎えに行ってくれて夜遅くまで子供を保育してくれる民間の託児施設もあります。 お子様が熱を出したら、病後児施設を頼りましょう。 たいがい病後児施設は就学前のお子様までしか使用できません。 また感染症(おたふく、水痘、インフルエンザ他)は預かっていただけませんので他にベビーシッターを依頼したり、もしくはお父様が仕事を休んだり。 上のお子様が体調を崩した場合、そうおちおちお父様も会社を休めないと思いますので基本的に1人でお家で寝ているようになるかもしれませんね。 いろいろと利用できる施設はありますよ。 私もシングルマザーですが急な残業に備えて20時までやっている保育園に転園しました。 それでも残業が終わらない時は、子供を保育園に迎えに言った後一緒に会社に連れてきちゃいます。 結構な反則技です・・・笑 とにかく会社の理解が一番大事です。 子供を連れておいでと言ってくれたのも会社の社長です。 今の私の職場は恵まれている方だと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

私は♀なので~近所のパパさんのことですが 何人か居ます。 イナカなので 兼業農家ばかりなんです。 近所に必ず親戚がいるので、イザとなれば誰かが出てきますのでどうにか回るようです。 パパさんの仕事としては 会社経営(電気工事とかですね)か 食品や樹脂などのラインに入るような仕事でパート扱い。 ただ家庭の事情を判ってくれる会社なので 準社員というか… 不定期だけど何年も勤めているので お給料はそれなりに。 家賃が必要とか 雇ってもらわないと生活できないとなると 大変だろうな…と思います 現在どういう所にお住まいなのかわかりませんが イナカに移住すると町で住む場所を確保してくれるとか いろいろやってるところがあるみたいなので そういう所も考えてみたらどうかなぁ… 検索キーワードは 『田舎暮らし 移住』あたりでどうでしょう 話がすっ飛びすぎてると思うけど そういう方法も…