• ベストアンサー

スピリチュアルな観点から

スピリチュアルな観点から見た場合の事で相談します。 人生で起こる出来事には、様々なことがあります。 起こった出来事は偶然ではなく、必然であると聞きました。 クリアできなければ、何度も同じ事が起こるとも。 そこで質問なのですが、精神障害者にばかりしつこく絡まれている場合 何が原因で、どう対処することが望ましいのでしょうか? 江原啓之さんは、自分自身が同じ行動をしている場合と、それに対処できない場合が考えられるとおっしゃっていました。 自分が付き纏いをしていない場合は、後者としか思えないのですが。 ストーカー的な行動には、警察、行政に相談。 大人の場合暴力的な行動をとらずに、法治国家の中でのルールを守る必要があると思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

noname#90335
noname#90335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

スピリチュアリズムの根幹の一つアランカルデックの著書にはこうあります。地球は償いの星です。地球人は罪を償うことによって向上し、いつか地球人を卒業します。そして、もっと慈愛に富んだ霊性の高い星に修行のステージを変えます。 しかし、地球で堕落してカルマばかり背負いこんでしまうような人間は堕落してもっと苦しみの星に追放されます。もっと自分勝手な世界での修行となる訳です。 で、宇宙規模でいうと地球はどちらかというと霊性が低い方です。スウェーデンボルグという人も似たような事を述べていますね。 で、何が言いたいのかというと、自分が今世で被っている苦しみというのは、自発的な慈善の精神による行動以外はすべてカルマの解消です。前世までに自分が自由意思によって背負い込んだ過ちを解消することによって霊性を上げて行くのです。全体の流れとしては、前世で犯した罪を幽界で反省して霊界に戻ります。その時、幽界での観念だけの反省では足りないので現界に再生して逆の立場を実践することによって完全に学習するのです。 つまり、今世で「自分は絶対そんなことしない筈だ」と思ったことを被る場合は、幽界で心を入れ替えた過去世の罪を、逆の立場で実践しているということです。やはり、カルマの解消なのです。 対処方法は自由意思に任されていると思います。結果より動機が大事です。自分が助かることは自分の為ではなく、相手の為、そしてみんなの為という観点の元、どうしたらいいのか熱心に考えて、自分で決断、行動すれば死後後悔はしないのではないでしょうか。果敢に対処して行って下さい。あなたにそれが真の善だと思われたならどうなっても大丈夫です。それが霊性進化の道だと思います。

noname#90335
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど納得しました。 そうですねカルマの解消、霊性進化。 正直言って、死後の後悔より、今の平和を願っていました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

私も少しは幽体離脱を経験したことがあります。この地球系霊団には、幾千億の階層があり、村や街がありました。 上位霊界で起こったことは、幽界でも起こります。それが地上に反映されるまで、凡そ一週間かかります。 何故一週間かというと、私が予知した地震、大災害が一週間のタイムラグがあるからです。これは止めようがありません。 また霊界では、それぞれの境地に住み分けしていますので、この三次元的な争いごとは起きません。また、同じ思いを持っている同士の集まりなので、魂の成長が余り望めません。だから人は300年、400年周期で、この地上に生まれ変わってくるのです。 霊界の色んな階層から生まれ変わってきますので、時として暴力的な事柄も起きるのですが、より自分より高次な人とも交わり、自分の魂の成長にもつながるのです。…そう私は思っています。

noname#90335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江原さんも生まれてきたときに、とんでもない所にきてしまったと思ったと言っていました。 h1r0s13さんのおっしゃる通り高次な人との交わりが、成長に繋がるんですよね。 残念ですが最近では、高次な人はあまり見かけません。 不景気も手伝ってか・・・・。 高い階層の人たちと多く関われるようにしないといけませんよね。

関連するQ&A

  • スピリチュアルに詳しい方にお聞きしたいのですが。

    どうもはじめまして。 これからお聞きしたい質問は、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、 良い答えが聞けたらいいなー、と思って、質問させて頂こうかと思いました。 まず、僕は宜保愛子さんの頃から心霊番組が好きで、よく見ていました。 江原さんが活躍しだした頃にも、面白かったので、オーラの泉などを良く見ていました。 ですので、自分の周りに起きることに対して、必然なんだな、学びなんだな、 と、単純に思っていました。 ところが最近、ニュースになる出来事を、スピリチュアルと結びつけて考えてしまい、 何が正しいのか良くわからなくなってしまいました。 特に最近の、竹島問題や尖閣問題で、韓国や中国の歴史を詳しく調べたら、 韓国も中国もうそばっかりで、腹が立って腹が立って仕方ありません。 特に中国なんかは、未だに虐殺や拷問をしているみたいで、 こんな人達に日本人を馬鹿にしたようなことをされると、本当に悔しいです。 こういうのってスピリチュアル的に考えるとどうなんでしょう。 僕的には、仮に戦争になったとしても、意地でも守ってもらいたいと思っているんですけど。 スピリチュアル的な良い解決方法はあるのでしょうか。 あと、虐殺や拷問もスピリチュアル的には必然的に起きたのでしょうか。 この問題をスピリチュアルに結びつけること自体に無理があるとも思うんですが、 スピリチュアルな視点から見ると、どんな答えが出るのか気になるのです。 何か良い答えが有りましたら、是非よろしくお願いします。

  • スピリチュアルな観点から教えてくださいm(__)m

    今悩んでいます。ぜひ、スピリチュアルな観点からのご回答をいただければと思います。 私はもともとかなりの悩み癖があり、それを信頼しているヒーラーの方にチャネリング&過去をヒーリング してもらってかなり前向きになり、胃が痛くなるほど悩むことはほぼなくなりました。 自分に自信をもつこと、人生の「こうでなくてはいけない」など決めつけていること、自分の中の勝手な善悪の判断なども教えていただいて、 勉強になることばかりで本当にこの方には感謝しています。 ただ、あまりに頼りすぎてしまうと自分の考えなのかヒーラーの方の 考えなのかわからなくなってしまうので、 気をつけないといけないという気持ちはあります。 ヒーラーさんから私は、よく「頭で考える人」と言われています。 なので、ヒーラーさんからみれば スピリチュアルな考えからは少しはなれているのかもしれません。 ただ、小さいころから、頭に浮かんだ人と偶然会ったり、夜ごはんがわかったりなどささいなことですが、 よくあったのでものすごく直感が優れている方は先のことがわかるだろうということは思います。 先日、家庭で色々あったのと、なんとなく職場の雰囲気が私に合わなくなってきて息苦しさを感じたので、 仕事をやめる決意をしました。 そして何か新しい仕事を始めようと思っていました。 そのことをヒーラーさんにちらっと言ったところ 「新しいことより、今の仕事でやっていったほうがいい方向にいくよ。やめようと考えた時の周りの状況が悪かったので、 そういう意識になって間違った方向に行っている。逃げているだけ」と言われました。 私は40歳代なので、新しいことをはじめても時間がなくて大成しないということみたいです。 確かにそうなのですが、もう会社の人も私が辞めるということで、私以外でプロジェクトもまわっていて、今更“戻ります”とは 言いづらい状況になっています。 もちろん新しいことをやったらいけないといわれているわけではなく、 新しいことするなら こういうふうにしたほうがいいと言っていただきました。 私の考えでは確かに今から始めても大成しないかもしれないんですが、新しいことをはじめることで 新たな刺激もあるのではないかと思っています。 ただ、今までも新しいことをはじめては失敗してを繰り返していますので、 ヒーラーさんが無駄なお金と時間がもったいないと言われるのにもうなずけるところがあります。 今もまだ低い意識になっているだけかもしれなくて、絶対職場に戻れないということはない状況です。 この場合スピリチュアルな観点からだとどう考えたらよいのでしょうか。 戻ったほうが良いのか、一度きれいさっぱりやめてしまって、考え直したほうが良いのか。 そうなるとヒーラーさんが言ってくれた仕事で成功するということが できなくなるのでは・・・など 心から信頼している方だけに、かなり心が揺れています。

  • スピリチュアルな問題。気持ちの悪いオーラ

    長い間引き篭もっています 気持ちの悪いオーラが出ているようで人に変な目で見られます 思い込みだといわれて誰にも信じてもらえずにいます スピリチュアルな事に興味があり江原啓之さんのファンです 何とかこの状態から脱して人に必要とされる素晴しい人生にしていきたいです オーラを変えるにはどの様にすればいいでしょうか? http://51879969.at.webry.info/201201/article_2.html

  • スピリチュアルな本で、良書、古典と呼ばれているものを教えてください

    スピリチュアルを学んでいます。 イギリスの三大霊訓の「シルバーバーチの霊訓」「ベールの彼方の生活」「インペレーターの霊訓」は読みました。 あと、「霊界通信イエスの少年時代 青年時代 イエスの弟子たち」も読みました。 江原啓之さんの著書も少しずつ読んでいますが、スピリチュアリストの友達から、良書、古典と呼ばれる本をたくさん読んでくださいと言われまして・・・ スピリチュアルは自分で探求していかないといけないそうなのですが、私はスピリチュアルに関してはまっさらな状態で、えせスピリチュアリズムも「そうなんだ」と受け入れてしまうから、間違った知識がついてしまうのです。 どうか、私に、スピリチュアルな本で、良書、古典と呼ばれている本の、タイトルと出版社名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルな観点?から質問します

    こんな質問でスミマセン、スピリチュアルな観点なのかわかりませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。誹謗、中傷はご遠慮下さい。 私はアラサーの女性です。考えこんだら眠れなくなってしまいましてこちらに書いています。 私は、占いは人並みに楽しみますし、世の中、科学では証明できないことはあるし、幽霊だって、不可思議な事だってあるやろ!と思っている人間です。 自分の人生、色々ありましたが、全ては必然で、経験すべき内容だったと思っています。なるようにしかならないし、、不安しか出ないなら考えても仕方ない。後悔したって仕方ない。と思えるように最近なりました。 でも、そんなことを言ったってもやっぱり後悔の念があります。私は仕事を何回か変えてきていますが、なんで、辞めたんだろう。なんでもっと強くなれなかったんだろうって過去の仕事に対する後悔があります。 それは今も変わりません。ただ一つ言えるのは、あ~本当に弱かった。と一言で自分に向けて理由が言えるようになりました。 今までは、どちらかといえばきれいごとを沢山並べてただけでした。 そんな私ですが、もう一回、昔やっていたような仕事をしたい!って夢があります。でも、会社名、企業名働きたい職種が具体的にあるわけではありません。馬鹿か?と思われるとは思いますが、あるのは、このままじゃ終われない。もう一回、強くなってトライしたい。だから今はその準備だと思ってヘコタレナイ練習をしなくては!みたいな感じなんです。 でも、世の中の常識からいえば、目標が具体的ではないし、歳を重ね、子供を産めば再雇用のチャンスはどんどんなくなる。そんな戯言甘いぞ!と言われます。わたしもそれはモットモダと思います。 でも、ある日たまたま読んだスピリチュアルな本に、願いは手放せばやってくる。不安に自分をおとしこめばこむほど、夢は遠退く。と言う一節あり、が妙に頭に残っています。 もちろん、努力や日々の頑張りは必要だとは思いますが、やはり将来の事を悲観して悩んでもいいことってないんですよね。 いつか、やりたいなあ~。でもなるようにしかならないんだから、毎日、できることをしよう!そう思っていれば自然と道は開けるんですかね? 経験談でも、なんでもいいんで、できたら前向きな意見をいただきたいです。 実は、先程、昔、仕事が一緒だった友人から電話があり(彼女はまだ仕事が続いています)、大きな人事異動で、全くやったことない未知の世界に飛ばされた!って話をききました。 でも、彼女は動じることなく、できなくて、みんなからひどく呆れられてるんだけど、良い経験よね(笑)。なんてサラリと話してくれたんです。 私なら、きっと耐えられなくて、辞めてるな…って思ってしまって、なんか自分がものすごくダメに思えてきてしまいました。結局、逃げかよ…みたいな。 結局、周りの目に耐えられないんだろうな。みたいな。。それで色々考えてしまっています。 長文、乱文失礼しました

  • 江原啓之様の信者でなく、素顔をご理解された方々は?

    「世界保健機構 スピリチュアル」でインターネット検索すると、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ WHO(世界保健機関)の健康の定義とスピリチュアル ケア http://www.biblesforjapan.org/bible5.htm には、  1)physical health(肉体的な健康)  2)mental health(精神的な健康)  3)social health(社会的な健康)  4)spiritual health(直訳:霊的な健康) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書いてあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ WHO(世界保健機関) スピリチュアル論議(健康) http://ameblo.jp/tarooza/entry-10810373924.html WHO(世界保健機関)に於いて、憲章憲章前文中の Spiritual (スピリチュアル)が、論議 されてきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書いてあります。 スピリチュアルの概念/話題は、テレビ業界を監視する界で、タブーであるかの様に、 日本の組織で、洗脳が行われているのかもしれませんが、 医療(健康、人生)の概念で、必要な概念と考えて、世界規模で真剣に研究すべき時期が 来ている様にも思います。 そこで、江原啓之様をご理解された、すばらしい方々といつか出会う機会があるとだろう と安易に考えて過ごして来ましたが、スピリチュアルを実体験でご理解されていそうな方々 と、まったく出会いがありませんでした。 霊媒師の多くが江原啓之様のことになると、コメントされません。 江原啓之様の知り合いを名乗る霊媒師の場合、全く霊視の能力がありませんでした。 「信者です」とおっしゃる方とはご縁がありました。 しかし、江原啓之様がおっしゃることをご理解されて、スピリチュアルを理解し、その 能力を発揮されるタイプの方々との巡り会いがまったくありませんでした。 テレビにご出演中の江原啓之様は、とてもすごい能力がありそうに見えますが、でも、実際 テレビ番組の場合、放送作家の指示で番組が制作され、編集されて放送されているらしい為、 事前に番組スタッフが根掘り葉掘り調査し、その後、 江原啓之様が番組撮影中に、霊視されているかの様な映像部分だけが放映されているらしく 疑問を抱く情報ばかり。 江原啓之様が本当に霊視されていた現場に立ち会い、観察し、録画録音し、その霊視の情報 が本当だったのか、客観的にご調査された人々、視聴者(江原啓之様の信者)と巡り会いま せんでした。 どなたか、江原啓之様の霊視について、客観的にご調査された方々をご存知ありませんか? ご調査された方々と巡り会う方法はありませんか? 江原啓之様の信者でなく、素顔をご理解された方々はいませんか?

  • スピリチュアルでは魂が汚れているから

    スピリチュアルでは魂が汚れているから 欲などの汚れを浄化するために世に生まれて くるような事を読んだ記憶がありますが、 今までの職場などで、他人を鏡のように見て、 他人の評価を異常なほど気にする人や、 人の輪の中にいる自分に酔いしれて、自己 満足したり、愛されたい、褒められたい、 認められたい、という欲の臭いがプンプン する人達が大勢居ました。 出来るだけ避けたり逃げたりして来ましたが、 避けると余計に寄ってきて嫌がらせをしたり、 怒りをぶつけてきたりされた経験が数多くあり、 時々そんな嫌な思いがフラッシュバックして 物を叩いたりとかしてしまう事もありますし、 学生の頃から、それによって人生を曲げられて しまった部分もあります。 心理学を学びカウンセラーの資格を取りましたが 特効薬のようなものはありませんでした。 前置きが長くて申し訳なかったですが、一つ目の 質問は、スピリチュアルは私は専門外ですが、 江原啓之さんの本で類魂と言って、魂は幾つかの グループに分かれていて、この世には様々な魂種 が混ざって生まれてくると聞きましたが、 先に言った種類の人たちは魂種が違うと考えて 良いのでしょうか? 二つ目の質問は、それらの人を上手に避ける方法、 おまじないやお祈りなど、なんでも良いので、 あれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。            オンリー純子&オンリー純助

  • バッチフラワーレメディをスピリチュアルに結び付けないといけないの?

    私は積極的にバッチフラワーレメディを始めたわけではないのですが、 流産を経て私を診察した医師が、看護士にバッチフラワーレメディを学んだ人がいるから試すといいと言われたので、まあなんでもやってみようかなと思ってとりあえず気分で始めました。 バッチフラワーレメディ(以下バッチ)のエッセンスを調合してもらい飲んでみたら、驚くほど眠くなったり抑圧された気持ちが外に出してと言っているイメージになったりと、へー何かしらの変化は起きるんだと実感しました。 ただ、どうしても飲み込めないのがバッチ調合者の看護士さんが物事をすべてスピリチュアルなほうへと結びつけてお話されることです。 流産は必要な体験だったとか、眠くなるのは霊界に魂が戻るからだとか、ご主人とのセックスに抵抗があるのはクンダリーニが開放されていないからだとか(セックスへの抵抗を理性でカバーしているので)・・・ 江原啓之さんや美輪明宏さんのお話が好きでスピリチュアルを否定するわけではありませんが、悲しい出来事や必死の努力を定められたことのように解説されるたび、何か違うんじゃないか?という気持ちになります。 私は努力あってこそ、本当に存在するのならスピリチュアルなものが手助けをしてくれるのではと思うし、またそうありたいと思います。 バッチもそのための手助けであってほしいのだけれど、バッチがあなたを変える的発想で語られると抵抗を覚えます。 バッチ自体が科学的ではないのだから、それでも自分には効果があるということで、言われていることを素直に受け取るべきなのかもしれないけれど・・・バッチを学ばれて人に伝えていく方は、みなさんスピリチュアルなことに結び付けていかれるのでしょうか?

  • スピリチュアルで有名な江原さんは 病気でしょうか

    霊と交信出来る、霊が見える、霊の声が聞こえる等 特殊な力がある方という方、特に最近たたかれているスピリチュアルの世界で有名な江原さんは病気でしょうか。 例えば、統合失調症の方は幻覚、幻聴などの症状があり、それが真実だと思い込んでいます。 江原さんもそれに近い病気で、自分の幻覚や幻聴を本人が信じ込んでいる・・・・ なんて事は??ないでしょうか。 私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

  • 江原啓之さんの本

    江原啓之さんの本を読みましたが、矛盾に感じるところがありました。それは、自分の身に起きていることは全て必然だということと、宿命は変えられないが運命は自分の力で変えられるということです。運命を変えようとしている自分の行動、その間身に起きていることは必然ということですよね。ということは何をしても必然なのですから、全ては決まっているということですよね。何か訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。皆さんのご意見をお聞かせください。  美輪明宏さんの本を読んでみると、例えるなら家を建てるのが宿命、家を建てる過程が運命だと言っています。家を立てる過程に起きている事が必然とするならば、それも宿命なんじゃないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう