• ベストアンサー

スピリチュアルな観点から

スピリチュアルな観点から見た場合の事で相談します。 人生で起こる出来事には、様々なことがあります。 起こった出来事は偶然ではなく、必然であると聞きました。 クリアできなければ、何度も同じ事が起こるとも。 そこで質問なのですが、精神障害者にばかりしつこく絡まれている場合 何が原因で、どう対処することが望ましいのでしょうか? 江原啓之さんは、自分自身が同じ行動をしている場合と、それに対処できない場合が考えられるとおっしゃっていました。 自分が付き纏いをしていない場合は、後者としか思えないのですが。 ストーカー的な行動には、警察、行政に相談。 大人の場合暴力的な行動をとらずに、法治国家の中でのルールを守る必要があると思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

noname#90335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

スピリチュアリズムの根幹の一つアランカルデックの著書にはこうあります。地球は償いの星です。地球人は罪を償うことによって向上し、いつか地球人を卒業します。そして、もっと慈愛に富んだ霊性の高い星に修行のステージを変えます。 しかし、地球で堕落してカルマばかり背負いこんでしまうような人間は堕落してもっと苦しみの星に追放されます。もっと自分勝手な世界での修行となる訳です。 で、宇宙規模でいうと地球はどちらかというと霊性が低い方です。スウェーデンボルグという人も似たような事を述べていますね。 で、何が言いたいのかというと、自分が今世で被っている苦しみというのは、自発的な慈善の精神による行動以外はすべてカルマの解消です。前世までに自分が自由意思によって背負い込んだ過ちを解消することによって霊性を上げて行くのです。全体の流れとしては、前世で犯した罪を幽界で反省して霊界に戻ります。その時、幽界での観念だけの反省では足りないので現界に再生して逆の立場を実践することによって完全に学習するのです。 つまり、今世で「自分は絶対そんなことしない筈だ」と思ったことを被る場合は、幽界で心を入れ替えた過去世の罪を、逆の立場で実践しているということです。やはり、カルマの解消なのです。 対処方法は自由意思に任されていると思います。結果より動機が大事です。自分が助かることは自分の為ではなく、相手の為、そしてみんなの為という観点の元、どうしたらいいのか熱心に考えて、自分で決断、行動すれば死後後悔はしないのではないでしょうか。果敢に対処して行って下さい。あなたにそれが真の善だと思われたならどうなっても大丈夫です。それが霊性進化の道だと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど納得しました。 そうですねカルマの解消、霊性進化。 正直言って、死後の後悔より、今の平和を願っていました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• h1r0s13
回答No.2

私も少しは幽体離脱を経験したことがあります。この地球系霊団には、幾千億の階層があり、村や街がありました。 上位霊界で起こったことは、幽界でも起こります。それが地上に反映されるまで、凡そ一週間かかります。 何故一週間かというと、私が予知した地震、大災害が一週間のタイムラグがあるからです。これは止めようがありません。 また霊界では、それぞれの境地に住み分けしていますので、この三次元的な争いごとは起きません。また、同じ思いを持っている同士の集まりなので、魂の成長が余り望めません。だから人は300年、400年周期で、この地上に生まれ変わってくるのです。 霊界の色んな階層から生まれ変わってきますので、時として暴力的な事柄も起きるのですが、より自分より高次な人とも交わり、自分の魂の成長にもつながるのです。…そう私は思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江原さんも生まれてきたときに、とんでもない所にきてしまったと思ったと言っていました。 h1r0s13さんのおっしゃる通り高次な人との交わりが、成長に繋がるんですよね。 残念ですが最近では、高次な人はあまり見かけません。 不景気も手伝ってか・・・・。 高い階層の人たちと多く関われるようにしないといけませんよね。