江原啓之さんの本に矛盾する考え

このQ&Aのポイント
  • 江原啓之さんの本を読んでみると、自分の身に起きていることは全て必然だということと、宿命は変えられないが運命は自分の力で変えられるということに矛盾があるように感じます。
  • 運命を変えようとしている自分の行動、その間身に起きていることは必然ということですが、何をしても必然なので、全ては決まっているということです。
  • 美輪明宏さんの本を読んでみると、家を建てる過程に起きている事が必然とされていますが、それも宿命ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

江原啓之さんの本

江原啓之さんの本を読みましたが、矛盾に感じるところがありました。それは、自分の身に起きていることは全て必然だということと、宿命は変えられないが運命は自分の力で変えられるということです。運命を変えようとしている自分の行動、その間身に起きていることは必然ということですよね。ということは何をしても必然なのですから、全ては決まっているということですよね。何か訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。皆さんのご意見をお聞かせください。  美輪明宏さんの本を読んでみると、例えるなら家を建てるのが宿命、家を建てる過程が運命だと言っています。家を立てる過程に起きている事が必然とするならば、それも宿命なんじゃないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.2

NO1です。 守護霊には「指導霊」というものがいるそうです。 その指導霊も本人の行動によってコロコロ変わるそうですが、指導霊の役割というのは「将来の仕事」という事です。 大泉洋さんの場合は、演劇の道に進ませるために守護霊の働きによって合否が分かれたということだと思います。 「芸能界で活躍する」という宿命を持っているのですが、芸能界でどんな仕事をしていくかは運命ですね。 江原さん自身も声楽をやるために大学に行こうとしたらしいですが、喉に良性のポリープができて声楽を諦めざるをえなくなったそうです。 それもカウンセリングを続けるための守護霊の導きという話でした。 ある程度、自分の一生は自分が決めてきています。 それが宿命です。 大きな分岐では(大学や就職など)指導霊に導かれて大学を落ちる、という事もありえますが、必ず決まっていることではないです。 どこを選んでどこを受けるかは自分の運命。 しかし、もし自分の決めた宿命の一本道から大きく離れる場合は守護霊が手を出すという事です。 どの大学を進んでも将来に響かない場合は、「落とす」という事はありません。 なので大泉洋さんの例はある意味特殊なのかもしれません。 要するに大学に受かるか受からないかは、運命でもあり必然でもある。 その大学に入る事によって自分の学びに影響があるのかないのかで決まります。 普通に結婚して平凡に暮らすのが人生のレールだとしたら、案外そのほうがどの選択肢も選び放題という事でしょうか。 江原さんは良くケーキに例えます。 スポンジが土台で(宿命)どうデコレーション(運命)するかは自由だと。 このような稚拙な文章で参考になるでしょうか(^^;)

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。mamar様は色々勉強されているのですね。とても参考になります。私は江原さんの本は2冊しか読んでないのでまだまだ勉強不足ですね。指導霊というのは私が読んだ2冊に書いてありました。回答していただいて江原さんの本に書いてあることがわかってきたような気がします。これからも江原さんの本を何冊も読みたいと思います。この運命と宿命必然がよくわかるお勧めの本ってありますか?

その他の回答 (2)

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.3

お礼ありがとうございます!遅くなりました。 運命、宿命の事について詳しく書いてある本は 「人はなぜ生まれいかに生きるか」と「スピリチュアルメッセージ~生きることの真理~」です。 次におすすめは「江原啓之への質問状」、「スピリチュアルな人生に目覚めるために」がいいです。 この4冊がスピリチュアルの基本になりますので、これさえ読めばほとんど理解できます。 一番のおすすめです。既にお読みでしたらごめんなさい。 http://item.rakuten.co.jp/book/1385095/ http://item.rakuten.co.jp/book/3706393/ http://item.rakuten.co.jp/book/1608420/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1513774/  
yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ読んだことのない本なので是非読んでみたいと思います。

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.1

江原さんの言う必然とは、「起こるべくして起こる」という事です。 それは必ず起こるという意味ではなく、自分の行動如何で変わります。 運命を変えようとしている自分の行動は、必然ではありません。 自由意志です。 その自由意志の行動の結果が、必然なのです。 たとえば歯磨きをしない事を選ぶ(運命)→結果虫歯になる(必然) 歯磨きをする(運命)→虫歯にならない(必然) なのでどちらを選んでも結果は必然、選ぶのは自由意志、変えられる「運命」なのです。 自分の行動、選択は運命ですので変える事は可能です。 死について。病死、事故死は本人が生まれる前に決めた宿命です。 しかし殺人、自殺は宿命ではなく運命。 無理やり寿命を奪われるという事になります。 殺人者にも「殺すか殺さないか」という選択を自分でします。(運命) 自殺者にも「自殺しようか自殺しないか」という選択を自分でします。(運命) これは宿命ではないので「殺さない」「自殺しない」という未来もあるのです。 美輪さんの話では、家(ゴール)を建てるのが宿命ならば、どんな家を建てるのかは(過程)運命という事です。 家を建てる過程に起きる事自体は運命です。 でもその行動によって起こることが「必然」という事です。 たとえると、家を建てるのに情報を集め、努力をする。(運命) それによっていい建築士と出会い、いい家を建てる(必然) 家を建てるのに全部人任せ、なんにもしない(運命) よって欠陥住宅を手に入れる(必然) といった具合です。 同じゴールでも、いいゴールか悪いゴールかは本人次第なのです。 人との出会いもそうです。 ここでは波長の法則やカルマの法則も手伝いますので、 悪い事を考えていれば悪い人と出会う(必然) いい事をしていればいい人と出会う(必然) なので基本、運命は変えられるものと思って下さい。 宿命としてだいたい「こういう人生を送ろう」と産まれる前に決めてきてはいますが、幸せな人生にするか不幸な人生にするかは自分次第です。 江原さんと美輪さんの本は全て読破しました。 江原さんの本は特に、テーマによって違いますので「運命と必然」についてはしょってる本もあります。 数冊読むと「あれ?なんか変じゃない?」と思ってしまいますよね。 私もありました。 でも全部読んでみると一本につながりました。 参考になれば幸いです^^

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に説明していただき本当にありがたいです。自分の行動は自分で変えられると言うことですね。その結果が必然と言うことなんですね。 もう一つお聞きしたいのは、以前オーラの泉水に大泉洋さんが出演した時、大学受験をし、ちゃんと勉強したのに東京の大学に落ち、結果、何となく受かった北海道の大学に入りそこで演技に目覚め、今の劇団の仲間に出会ったと言っていました。すると、美輪さんも江原さんも「神様が他の大学は落としたのよ、北海道の大学に入ることになっていたの。全部そうなるって最初から決まっているのよ。」「受験勉強もよくやっていたのに駄目だったでしょう?だって神様が落としたんだもの。」って言っていたんですよね。これって入る学校などは宿命ってことなんですか?あと入る会社とか。すみません何度も質問してしまって、お暇があったら回答していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 江原啓之

    江原啓之が美輪明宏の事をあの人霊が見えませんからと言いましたが江原啓之も見えないんじゃないですか?

  • 江原啓之さんの波動が低いと感じた人はいますか?

    江原啓之さんと美輪明宏さんに詳しい人教えてください。 江原啓之さんは実はものすごく波動が低くないですか? 美輪明宏さんの波動は堅実な波動に思います。 余談ですが青森県イタコ伝承者松田広子さん の波動はとても暖かい と感じました。 私は神社によっては 背筋が伸びるような神気を感じます。 何も感じない神社もあります。 江原啓之さんは高級霊とコンタクトを取ってるのではなくて低級霊悪魔とコンタクトを取ってるような感じがします。 審神者の方に相談したときに 審神者の方は江原啓之さんが低級霊に操られてるのではないかとおっしゃっていました。 オーラの泉で美輪明宏さんが江原啓之さんから邪気を飛ばされて 江原啓之さんへ 電話をかけたというようなことをおっしゃっていたように思います。 美輪明宏さんは江原啓之さんの邪気をどのように払いのけたのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足: 江原啓之さんのサイトや東京 FM の江原啓之さんの番組に実名で投書すると体中が痛くなります。 似たような経験をされた方いませんか?

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 江原啓之さんは、東日本大震災を予言されていましたか

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 数年前まで、テレビの演出の影響もあり、私は美輪明宏さんと同様に、江原啓之さんが本物の霊媒師ではないか、と考えていました。 もしも、江原啓之さんが、本物の霊媒師であれば、東日本大震災を予言されたり、被害を最小化するため、社会弱者を救済できるように、慈善活動があったはずだろうと思いますが、どこからもその様なご活躍の話が聴かれません。 江原啓之さんの理解者や、研修に参加されている皆さまで、江原啓之さんが慈善活動をされた事実をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか? 江原啓之さんは、ご著書の中で、10年ぐらい先まで未来が見えると公表されていたと思います。 疑問に思った私は、江原啓之さんの事務所へ、東日本大震災に関して、江原啓之さんがどの様なご活動をされたのかを、ご公表下さいと問い合わせましたが、無反応でした。 その経緯から、皆さまへ質問してみようと思い、問い合わせ致しました。 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • 江原啓之さんの本について

    江原啓之さんの本を読みたいと思って、図書館に行きました。 ところが、多くある著書のすべてが貸し出し中! わたしは、図書館でまず借りて、気に入ったものを購入するのですが、待ち順が長いので、今回は購入しちゃおうと思いました。 そこで、一番のオススメの著書を教えて欲しいです。 人生の意義なんかについて言及している本が好きです。

  • 江原啓之氏 美輪明宏氏の霊視を主体にした書籍

    宜しくお願い致します。 江原啓之氏 もしくは 美輪明宏氏の書籍において 霊視を主体にした書籍を探しています 霊視の具体的なエピソードの豊富な書籍を御存知の方 教えてください ことに昨今の犯罪の背景になるような霊的影響を解説した内容の書籍があれば お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。

    おすすめの自己啓発の本を教えて下さい。 デール・カーネギーの道は開ける、人を動かす、 ナポレオン・ヒルの成功哲学、ジョセフ・マーフィーの本何冊か、 7つの習慣、原因と結果の法則は持っています。 江原啓之さん、美輪明宏さんは個人的に好きではないのでそれ以外でお願いします。

  • 江原啓之さんが修行された場所

    最近、自分を高めるために、坐禅をするようになりました。 以前、友人から、東京都内に 江原啓之さんが修行された場所、お寺、又は道場があると伺いました。 興味がありますので、 場所、もしくは施設をご存知の方、いらっしゃいますか? もしくはそのことが書かれている本も教えていただければと思います。