• ベストアンサー

江原啓之さんが修行された場所

最近、自分を高めるために、坐禅をするようになりました。 以前、友人から、東京都内に 江原啓之さんが修行された場所、お寺、又は道場があると伺いました。 興味がありますので、 場所、もしくは施設をご存知の方、いらっしゃいますか? もしくはそのことが書かれている本も教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

江原さんが修行したのは、国学院に入る前だったと記憶しています。 修験道などの道場で修業し、修験者や密教の僧侶になるべく修行しましたが、その一つが高尾山です。しかし彼はゴマ焚きなどで体調を崩したと言われています。つまり、進むべき道が違ったのですね。 つまり、彼が修行した所が有効なのではなく、彼は途中で辞めているので、修行していない場所の方が多いだけ。ということです。 決して修験道が悪いのではなく、自分の進む道でなかっただけです。 ですから、心の安定を図るための禅は非常にいいと思います。 現在の職業に就かれてから行ったのであれば、それは彼にとってのパワースポットでしょう。けっして私たちのではありません。 また、禅のお寺に聞けば「日常の生活が禅で、場所ではない」と言われるのがオチです。 行き易い禅宗のお寺を探せば充分です。それが「縁」を頂くと言うものです。

その他の回答 (1)

• chupaku
回答No.1

高尾山(東京都八王子市)の琵琶滝で滝修行された事は有名です。 お寺や道場は聞いたことがありません。 神社で働いておられましたね。