• ベストアンサー

外付けHDDが熱いです

500Gの外付けHDDをパソコンを使用している時常に作動させているのですが、最近触ってみるとかなり熱いです。 外付けHDDが熱くなるのはしょうがない事なのですか? そのままにしておいて大丈夫でしょうか? 気のせいでしょうが動画の画質が悪くなった気がする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

常時使っているとHDDは、熱くなり壊れる場合があります。 扇風機などで冷やしてあげるのが一番です。 HDDの情報(温度など)は下記のフリーソフトが便利です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se456541.html
motemoteo
質問者

お礼

ありがとうござます 扇風機活用してみました

その他の回答 (3)

回答No.3

ポータブルで中に2.5インチHDDが入っているタイプでしょうか?知るかぎり、ファンで強制冷却するものはないのですが、私もつなぎっぱなしでしかも動画の連続再生とかすると常時アクセスになり、熱くなることを経験します。やはり、このタイプはノートPCのバックアップ用途に使う方がよいのかなと個人的には思っていました。HDDを酷使する用途には3.5インチHDDを使うようにしています。(以下のリンクの製品を愛用しています。コスト的にもいいと思います。)

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/hd/sp/ds02/index.html
motemoteo
質問者

お礼

ありがとござます。 参考にしてみます

• violet430
回答No.2

製品毎に構造が違いますから一概には言えないです。 ファンレスでアルミ筐体のHDDなら、熱を逃がすために筐体は熱くなると思いますけど。

motemoteo
質問者

お礼

なるほど あ、俺のもアルミだから熱くなってるのか

回答No.1

夏だし、温度がこもりやすく熱くなるのは仕方ありません。 ただ、常に50℃近くまでなっているのならば、ちょっと危ないかもしれませんね。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり熱いと思うけど、何度だろうなぁ… どうやって温度はかろうかな